最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:217
総数:579131
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

松井伸市先生をお迎えして(10月17日)

授業名人である松井信市先生をお招きして、今年度2回目の道徳授業の勉強会がありました。他校からも先生がお見えになり、松井先生に授業を見せていただきました。すばらしい授業で、これからの門弟山小学校の授業に生かしたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳”ドッジボール”(10月17日)

「励まし合って、より豊かな友情を感じよう」真剣な話し合いが見られました。主人公の”よしお君””まきこさん”の気持ちを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節も秋となりました。

先日は、イチョウの紅葉と銀杏のブログをのせました。そのほかの木々も少しずつ紅葉が進んでいます。月末には「秋の校外学習」が予定されています。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼(10月16日)

久しぶりの朝礼がありました。”陸上運動記録会”や”江南市民まつり(合奏クラブの参加)”など多くの表彰がありました。みんなのがんばりがよく分かりました。秋も少しづつ深まってきています。いい季節となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境美化センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月9日(火)、4年生は大口町の環境美化センターへ見学に行きました。最初はセンターの方に、ごみ焼却処理の仕方や、このセンターに運び込まれるごみの量などを説明して頂き,授業で疑問に思った質問にも答えて頂きました。
 その後,実際に操作室やごみクレーンなどを見学させてもらい、授業だけでは実感することのできない、ごみ焼却施設の規模の大きさや、働いている方々の様子について知ることができ、大変貴重な体験をすることができました。

銀杏が最盛期!(10月12日)

昨年は不作だった銀杏。今年は豊作となりました。”あいさつの道”は、連日銀杏が道いっぱいです。6年生の「落ち葉拾い」も、銀杏の数とにおいで大変です。昨年度購入した銀杏を洗って種を取り出す機械が大活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健診(10月11日)

来年度就学予定の児童が、健診を受けました。保護者の方には、講師の方をお招きして、就学についてのお話をお聞きしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「落ち葉拾い」絶好調!

先週から始まった「落ち葉拾い」毎日の活動が軌道に乗ってきました。落ち葉拾いに参加する子も増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつさわやかデー(10月10日)

今日は、「あいさつさわやかデー」でした。多くの方が門弟山小学校の”あいさつ運動”を応援しに来ていただきました。いつもの”あいさつ運動”にもまして、元気な声であいさつができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民まつり(10月6日)

10月6日(土) 江南市民まつりが「すいとぴあ江南」で開かれました。門弟山小学校も合奏クラブが参加し、たくさんの拍手をいただきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会(10月5日)6

無事、陸上記録会は終了しました。門弟山小学校の代表の選手達は精一杯がんばりました。とてもすばらしい思い出(宝物)をまた残してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会(10月5日)5

陸上記録会での選手達の活躍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会(10月5日)4

陸上記録会での選手達の活躍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会(10月5日)3

陸上記録会での選手達の活躍の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会(10月5日)2

陸上記録会での選手達の活躍の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会(10月5日)1

画像1 画像1
画像2 画像2
天候に恵まれ、陸上記録会が門弟山小学校、運動場で開かれました。門弟山小学校を入れて近隣の5つの小学校が集まり、日頃鍛えた成果を競いました。

輝SanSan3年生 運動会後の様子

 3年2組に実習生の市橋先生旋風が起こっています。休み時間になると「あっちゃん先生(市橋先生のことです)」と子どもたちが駆け寄っていきます。市橋先生も大の子供好きで,とても楽しそうに子どもたちと接しています。
 2学期がはじまり,算数などではとても落ち着いて学習を進めることができています。また,国語では,参観日に発表する準備を始めました。「グループで話し合いをして発表原稿をつくる」ことがめあてです。真剣な顔つきで,友だちの意見に耳を傾け,みんなの考えをまとめようと努力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会準備完了!(10月4日)

10月5日(金)本校において近隣の小学校が集まっての”陸上運動記録会”があります。今日は、運動場の会場作り。午後から学校あげて準備を進めました。一斉下校後には、近隣の小学校の先生も集まって最後の仕上げをしました。運動会同様、思い出に残る大会にしたいと思います。応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉拾いはじまる!(10月3日)

6年生を中心に”落ち葉拾い”がはじまりました。自然がいっぱいの門弟山小学校は今の時期、たくさんの落ち葉が落ちてきます。今日から毎朝、6年生が協力して”落ち葉拾い”のボランティア活動を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門弟山幼稚園との幼小連携

画像1 画像1
画像2 画像2
門弟山保育園の園児が、門弟山小学校に来ました。運動場で”どんぐり拾い”をして楽しんでくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441