最新更新日:2024/03/28
本日:count up77
昨日:95
総数:574156
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

さなぎからチョウへ

今,理科の授業で,モンシロチョウとアゲハチョウを育てています。その中で,何匹かのさなぎを画用紙に貼り,黒板に付けて観察をしていました。
 そして,今日その中の一匹が,さなぎからチョウへと羽化しました。さなぎから出る瞬間を見ることができた児童もおり,驚きの声があがっていました。   
とても貴重な経験をすることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

笑顔の葉

 友達の良いところやがんばったところを見ると,みんなが笑顔になります。そんな笑顔がいっぱいになるように,「スマイリーフ」の木と名付けました。
 これからも友だちや周りの人たちが笑顔になれるようなことを,自分から進んで行える3年生になってほしいです。

画像1 画像1

修学旅行(5月27日)5

画像1 画像1
たくさんのお出迎えありがとうございました。無事、門弟山小学校に到着しました。本当にありがとうございました。

修学旅行(5月27日)4

到着式がありました。楽しかった修学旅行、思い出がいっぱいできました。修学旅行スローガン”みんなの絆 ∞”が達成できました。大成功の修学旅行でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(5月27日)3

”ただいま!!”みんな元気に帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校到着帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行もいよいよ最後
帰着式です。
あっと言う間の2日間でしたが,仲間とのかけがえのない思い出と絆を深めることができました。

思い出いっぱいで帰校

画像1 画像1
予定通り帰路につきました。


最後の目的地三十三間堂

画像1 画像1
最後の見学地 三十三間堂です。
疲れてはいますがたくさんの仏像を前に眠気も吹っ飛びました。

昼食後のお買い物1

画像1 画像1
おみやげ選びにー生懸命です。
どんなおみやげを買ったんでしょうね


清水寺で昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
清水寺見学を終え,湯どうふをいただきました。

京都グループ別活動

画像1 画像1
知恩院三門の大きさにびっくり

気になる方はクリックしてください

銀閣寺で発見!

画像1 画像1
京都に5台しかない四ッ葉のタクシーを偶然発見しました。


銀閣寺見学

画像1 画像1
 金閣寺とは,比較にならないほど質素です。歴史の背景を感じます。

金閣寺見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気は良好。池に映る金閣寺がとてもきれいです。

元気に出発です。

画像1 画像1
全員元気に旅館出発です。


今朝もモリモリ

画像1 画像1
身じたくを整え朝食スタートです。
金閣寺見学を前に期待が高まります。

2日目スタート

画像1 画像1
おはようございます
修学旅行2日目の朝を向かえました。
京都も雨の心配はなさそうです。
朝食に向けて身じく開始です。

就寝前の各お部屋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入浴,反省会を済ませてホッとー息の部屋の様子です。
本日たくさんのアクセスをいただきありがとうございました。
明日もいい天気になりまように
おやすみなさい

体験学習京友禅2

画像1 画像1
完成しました。


体験学習漆器絵付け2

画像1 画像1
完成しました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(6年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441