最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:217
総数:579103
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

銀河戦隊5年レンジャー 2学期ありがとうございました

2学期が終わりました。多くの行事や日々の学習,友だちとのかかわりの中で,子どもたちは着実に成長することができました。互いに学び合い,励まし合うことに喜びを感じ,学年の友だちを「仲間」として実感できているように感じます。最近,運動会に使用した旗に漢字を一字書きました。「絆」「友」といった漢字が多く使われていたことがそれを表していると思います。先日は学年や学級でお楽しみ会が行いました。協力して調理したり,ドッジボールの前に円陣を組んで臨んだりと,仲の良い様子が見られました。よい雰囲気で2学期を終えることができたと思います。
 なお,第五回の福祉交流会では,講師の方から,障がいのために経験したつらい話をききました。子どもたちの真剣な顔を見て,3学期の学習の深まりが楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終了式(12月20日)2

画像1 画像1
画像2 画像2
式の後、“友達の話”を聞きました。2学期頑張ったこと、3学期にやりたいことなどを聞きました。いよいよ冬休みの始まりです。生活委員会から、冬休みに気をつけることの確認がありました。交通安全に気をつけ、かぜをひかないようにして、楽しい冬休みを送りましょう。

2学期終了式(12月20日)1

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の終業式がありました。昨日までの雨も上がり、とても良い天気になりました。風はやや冷たく感じられました。校長先生から、2学期にあった行事など、みんなで頑張ってきたことをほめて頂きました。

2学期、授業最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日で二学期は終わりです。本日の4時間目の授業の様子です。
 1組は,理科で,化石を探しました。かなづちやたがねなどの道具を使って,どの子も一つでも多く見つけようとがんばりました。
 2組は,卒業文集づくりに取り組みました。ようやく本番の紙に清書できるようになりました。ていねいに書こうと,真剣な表情で机に向かっています。

盲導犬教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月16日(月),盲導犬教室がありました。講師の方に盲導犬と共に生活することについて詳しく教えていただきました。
 子どもたちの質問にも答えていただき,子どもたちは理解を深めていました。
 最後には,かわいらしい盲導犬をなでさせていただきました。

世界の民話を読もう(3年ブックトーク)

 国語科で世界の民話を勉強しました。そこで,今回のブックトークでは,図書館司書の鵜飼先生に世界の民話の本を紹介していただきました。子どもたちは,興味津々に説明を聞いていました。ブックトーク終了後の休み時間には,紹介していただいた本を借りに図書館へ向かう子どもたちが多くいました。
 これを機会に,たくさんの本に出合ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの日(12月10日)

画像1 画像1
今週から“あいさつ運動”が始まりました。今日は、「あいさつの日」です。早朝の校門での呼びかけも元気いっぱいでした。

第3回家庭教育学級「親子でバドミントン」

画像1 画像1
 12月8日(日)本校体育館で第3回PTA家庭教育学級を開きました。今回は,運動不足になりがちな寒い時期に,親子で体を動かそうと,本校のPTAバドミントンクラブの方々にバドミントンの基本の運動を教えていただきました。最後は,ダブルスの試合を行い,楽しい一時を過ごすことができました。

第2回学校保健委員会(12月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回学校保健員会を開催しました。はじめに、養護教諭が“のびる子ノート”の集計結果から「本校児童の健康生活習慣について」の報告をしました。続いて、学校医の 田中 明隆(youクリニック院長)先生から「病気にならない方法」を演題として講話をいただきました。病気と自律神経の関係につて、大変分かりやすく教えていただきました。“ゆとりのある朝”を迎え、“笑顔”を大切にし、病気の予防に努めていきたいと思います。本当にありがとうございました。

みかん集会(12月3日)2

画像1 画像1
画像2 画像2
門弟山小学校の“みかん”は「温州みかん」で大変甘くて美味しいと評判です。縦割りの仲間たちと一緒に、楽しくいただきました。これからも、門弟山小学校の伝統として、3年生が世話を続けていきます。

みかん集会(12月3日)1

恒例の“みかん集会”を行いました。門弟山小学校の“みかんの木”の世話をしてきた3年生のクイズの出し物のあと、みんなで“みかん”をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(6年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441