最新更新日:2024/03/28
本日:count up95
昨日:66
総数:574079
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

“earth”の旅立ちまであと11日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,「6年生を送る会」がありました。6年生は,最後の全校合唱,引継式,そして各学年からの出し物の全てから,感動と力をもらいました。在校生の皆さん,本当にありがとうございました!
 お返しに「旅立ちの日に・・・」の合唱を送りました。全力で歌うことで,きっと在校生やお世話になった先生方,門弟山小学校に感謝の気持ちを伝えることができたと思います。
 卒業まであと11日!卒業まで全力でがんばります!

6年生を送る会 77のRS

 6年生を送る会は,初めて5年生が中心となって行う行事でした。
 1年間、学校の中心となって活躍してきた6年生に,感謝の気持ちを表すためにどうしたらよいかを,自分たちで企画し,進行させることができました。
 今日,5年生77人は門弟山小学校の委員会,クラブや通学班などの活動を受け継ぐことができました。
 これから,立派に受け継ぎ、次の学年へとバトンを渡せるように頑張っていってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(火),6年生を送る会がありました。3年生は,6年生の学年訓「earth」の一文字一文字を使って,6年生の姿を表現しました。その後に「ともだちになるために」を歌いました。リコーダーも演奏し,思いを込めた歌に,6年生も喜んでくれていました。
 明日は,通学班集会。6年生から下級生へバトンが渡されます。6年生への感謝を忘れず,残された日々を楽しんで過ごしましょう。

音を出すって難しい!!

3月5日(水)
 今日は,合奏クラブの人たちから,楽器の吹き方を教えてもらいました。初めての経験に子どもたちは楽しみながら楽器を触っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

うさぎ当番 引き継ぎ(3の2 その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3です。

うさぎ当番 引き継ぎ(3の2 その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2です。

うさぎ当番 引き継ぎ(3の2 その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日からは,3年2組が4年生からうさぎ当番の仕事を引き継いでいます。ふんの取り方,水をまいての掃除,えさの入れ方など教えてもらいました。
 中でも,子どもたちが1番興味をもっているのが,うさぎの抱き方です。人がうさぎをこわがっていると,うさぎにも伝わり逃げていきます。優しく抱く方法を教えてもらい,少し自信がついた3年生でした。

6年生のみなさんありがとう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月4日水曜日,6年生を送る会で,1年生は妖怪ウォッチのダンスを披露しました。ランドセルを背負って,元気よく踊っていました。ダンスの後,ランドセルを使って,6年生への感謝の気持ちを伝えるメッセージを贈りました。入学式から一年間,たくさんの場面でお世話になってきたので,とても緊張していましたが,1年生として頑張っている姿を6年生のみなさんに見せられたのではないかと思います。また一つ,2年生への気持ちを高めることができました。

6年生のみなさん,ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月4日(木)
5時間目に体育館で「6年生を送る会」を開催しました。これまでお世話になった6年生に,在校生が感謝の気持ちを伝える会です。どの学年の出し物も工夫されており,6年生も楽しい1時間を過ごすことができたようです。6年生のお礼の合唱も,とても素晴らしいものでした。6年生のみなさん,卒業式まであと2週間ほどとなりましたが,楽しい思い出をもっともっとつくろうね!

“earth”の旅立ちまであと13日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は,「6年生を送る会」があります。その練習を実行委員が中心となって行いました。在校生に対しての思いが伝わるよう一生懸命歌う様子が見られました。
 5年生から「送る会で,6年生と一緒に旗を振りたい」という声があがりました。「やりたい子は,給食前に集まって」と声を掛けたら,なんと多くの児童が集まりました。そして,旗を振る練習を進んで行っていました。さて,明日どれくらい盛り上がるか楽しみです。

“earth”の旅立ちまであと14日☆★☆

 先週の水曜日に行った「奉仕活動」で作ったCDラジカセ等のカバーを各学級に配りに行きました。他の学年から「おぉ,すごい!」「つくってくれてありがとう」などの言葉がもらえて,作った6年生たちも嬉しそうでした。
 昼の休み時間に「6年生を送る会」の「プレゼント渡し」の練習がありました。何やら6年生のために下級生たちがプレゼントを用意してくれたみたいです。どんなものか,当日のお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の朝礼

画像1 画像1
 3月2日(月)
 今日の朝礼では,スポ少バレーボールチーム・門弟山ジャンプの表彰を行いました。校長先生からは,6年生の奉仕作業についての紹介がありました。校庭の木々に説明のプレートがつきました。また,ビデオやCDデッキのカバーも完成しました。6年生のみなさん,ありがとうございました。ウグイスの鳴き声も聞こえてきたそうです。だんだん春へと近づいてきました。4日(水)には,「6年生を送る会」が開催されます。今週の週目標は,「感謝の気持ちを言葉に表そう」です。これまでお世話になった人たちに,「ありがとう」の気持ちが上手に伝えられるとよいですね。

“earth”の旅立ちまであと15日☆★☆

 1時間目に「6年生を送る会」の全校合唱の練習がありました。この会の合唱は,全校で歌う最後のものです。全校で心を一つにし,素晴らしい合唱になる気がして,今から楽しみです。
 昼放課に引継式の練習がありました。各委員会,通学班,クラブ活動,なかよしグループの引継がきちんとできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪「みんなでつくろう〜」♪ (全校合唱練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校で分担して体育館の飾り付けも完成しました。5年生を中心として,「6年生を送る会」に向けて,着々と準備が進んでいます。今日は,全校合唱曲「マイ・バラード」の練習を1時間目に行いました。片山先生から指導を受けたことに気を付け,当日も頑張ります!

合奏クラブ校内発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  2月27日(金)
 業前を利用して合奏クラブが校内発表会を開催しました。6年生が参加しての発表会は,これが最後となります。1年間の練習の成果が発揮できるよう,一人一人が頑張って演奏に取り組みました。演奏したのは「にんじゃり ばんばん」「エル・クンバンチェロ」「RPG」の3曲です。速さや強弱に気を付け,どの曲もとても上手に演奏ができました。「RPG」のときには,聞いていた子どもたちも手拍子で演奏に参加するなど,たいへん盛り上がりのある演奏会となりました。

“earth”の旅立ちまであと16日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もまた,授業中に教え合いの姿が見られました。何も言わなくても,自分で考えて動けているのが素晴らしいと思います。
 帰りに,卒業式でビアノ伴奏をする児童から、みんなへメッセージがありました。「私がこういう思いで弾くので,みんなもそのようにやってみてください」と自分の思いを伝えることができました。

見て見て!上手でしょう?

画像1 画像1
 2月26日(木)
 今日は朝から雨。残念ながら,子どもたちは一日を室内で過ごすことになりそうです。1時間目の授業の様子です。1年生は,お話の絵を描いたり,粘土で動物を作ったりしていました。みんな上手に描いたり,作ったりできるようになったね!

“earth”の旅立ちまであと17日☆★☆パート2〜奉仕活動〜

 5・6時間目は,2回目の奉仕活動でした。今日は,樹木の看板作りとCDラジカセ等のカバー作りでした。
 今日まで,実行委員たちが休み時間も使って一生懸命計画をし,今日を迎えました。78人全員が一生懸命取り組み,すてきな看板とカバーができあがりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“earth”の旅立ちまであと17日☆★☆パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目は2組が,3・4時間目は1組が調理実習を行いました。今日行ったのは,フルーツカットと盛り付けの工夫です。
 どの子も安全に気を付け,上手にカットすることができました。

うさぎ当番引き継ぎ中!その2

 23日〜25日のうさぎ当番の引き継ぎの様子です。
 明日からは,2組のうさぎ当番引き継ぎが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 6年生を送る会
3/5 通学班集会
3/9 第17回委員会
3/10 あいさつの日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441