最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:217
総数:579126
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

“earth”の旅立ちまであと5日☆★☆

 来週の今日は,いよいよ卒業式です。月日の流れは,とても早いものです。
 優しい瞬間です。この写真は,調子が悪くて,保健室で休んでいた児童を気遣って声を掛けている時のものです。
 卒業式に伴奏をする児童は,休み時間も練習に励んでいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“earth”の旅立ちまであと6日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奉仕活動が終わった今でも,実行委員が活動をしています。今日も樹木に看板を付けていました。
 図工の時間にあるものを作っています。それは何かはまだ言えません。卒業式当日を楽しみにしていて下さい。

卒業式練習(4年生)

画像1 画像1
 今年から4年生は,卒業式に参加します。初めての式に向けて,練習に励んでいます。5,6年生と一緒に練習することで,たくさん良い刺激をもらっています。姿勢,呼びかけ,歌,それぞれ練習を重ねるうちに上達してきています。子どもたちの表情にも真剣に取り組んでいる気持ちが表れています。本番,学校の代表として6年生を送り出せるよう,引き続き精一杯練習をがんばっていきます。

“earth”の旅立ちまであと7日☆★☆

 卒おめ会の準備が,着々と進んでいます。
 卒業式の練習も,進んでいます。真剣な表情で臨む姿が立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みかんの植樹 〜77のRS〜

 今日は以前,3年生の総合でみかんの育て方を教えていただいた,山田さんとともにみかんの植樹を行いました。3年生の時にみかんのことを教えていただいた後に出した手紙のお礼にと,みかんの苗木をいただくことができました。次は,夏頃にきていただけるそうです。それまで,しっかりとみかんを育てるとともに,自分自身の成長した姿を山田さんに見せることができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご名算!!

画像1 画像1
 3月10日(火)
 そろばん教室2日目。今日は,そろばんを使って計算をしました。珠の動きを一つ一つ確認しながら,たし算やひき算の計算をしていました。授業の終わりには,パソコンを使ってフラッシュ暗算にも挑戦しました。
 初めてそろばんに触る児童も多くいましたが,どの子も楽しく2日間を過ごすことができました。

“earth”の旅立ちまであと8日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,初めての卒業式4・5・6年合同練習でした。合唱や呼びかけを中心に練習しました。まだ,卒業するという実感がなさそうだった児童の顔に変化が見られました。引き締まったよい表情になりつつあります。
 給食前後にいろいろな係や委員会,実行委員たちが集まって,様々な計画を立てています。卒業まであと少し。すてきな思い出を作ろうね。

“earth”の旅立ちまであと9日☆★☆

 とうとう卒業まで10日を切りました!卒業が見えてきました。
 6の2の算数でお世話になった田中先生へのお礼の気持ちを込めて,「分からない問題を寄り添って教えてくれて嬉しかった」などの言葉を添えて,プレゼントを渡しました。
 「卒おめ会」に向けて実行委員たちが,がんばっています。6年間の思い出を振り返ることのできる企画をしてくれているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎ当番 引き継ぎ(3の2 その6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,引き継ぎ最終日です。4年生のみなさん,ありがとうございました。

ねがいまして〜は〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3月9日(月)
 2・3時間目に,講師の方に来ていただき,そろばん教室(1日目)を行いました。今日は,そろばんの歴史や使い方を教えてもらいました。授業の後半には,いろいろなそろばんを見せてもらいました。中には,本物の金でできたそろばんもありました。
 明日は,いよいよそろばんを使って計算です。

今週の朝礼

画像1 画像1
 今週の朝礼
 校長先生からは,そろばんの暗算の話や人間の脳の働きの素晴らしさについての話がありました。週目標は「すみずみまで,掃除をしよう」です。1年間暮らしてきた教室をきれいにして,次の学年へと渡せるよう,みんなで頑張ります!

あったかくなったね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月9日(月)
 昨日に続き,比較的穏やかな朝となりました。登校後に,早速運動場へ出て,元気に遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られました。

ウサギの世話の引継ぎ

3年生にウサギの世話の引継ぎを行っています。身振り手振りで一生懸命教えています。責任をもって伝えている姿から頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“earth”の旅立ちまであと10日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まで10日となりました。
 今日は,卒業式の歌練習を4,5年生と行いました。当日の場所に立ち,懸命に歌う姿がすてきでした。見てください,この表情を。
 1年間,英語の授業でお世話になったグレッグ先生のラストの授業でした。グレッグ先生の願いは「子どもたちに“英語は楽しいんだ”と思ってもらう」ことだそうです。その願い通り,1年間笑いの絶えない授業でした。
 グレッグ先生,Thank you very much!!

うさぎ当番 引き継ぎ(3の2 その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月6日の引き継ぎです。

“earth”の旅立ちまであと11日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から,卒業式の練習が始まりました。今日は,場所の確認,基本的な動作,入退場の仕方を学びました。緊張感をもって取り組みました。
 最後の「ブックトーク」がありました。テーマは「旅立つ君たちへエールを送る」です。中学へ旅立つ6年生におすすめの本の紹介でした。

うさぎ当番 引継ぎ(3の2 その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日の様子です。

“earth”の旅立ちまであと11日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,「6年生を送る会」がありました。6年生は,最後の全校合唱,引継式,そして各学年からの出し物の全てから,感動と力をもらいました。在校生の皆さん,本当にありがとうございました!
 お返しに「旅立ちの日に・・・」の合唱を送りました。全力で歌うことで,きっと在校生やお世話になった先生方,門弟山小学校に感謝の気持ちを伝えることができたと思います。
 卒業まであと11日!卒業まで全力でがんばります!

6年生を送る会 77のRS

 6年生を送る会は,初めて5年生が中心となって行う行事でした。
 1年間、学校の中心となって活躍してきた6年生に,感謝の気持ちを表すためにどうしたらよいかを,自分たちで企画し,進行させることができました。
 今日,5年生77人は門弟山小学校の委員会,クラブや通学班などの活動を受け継ぐことができました。
 これから,立派に受け継ぎ、次の学年へとバトンを渡せるように頑張っていってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(火),6年生を送る会がありました。3年生は,6年生の学年訓「earth」の一文字一文字を使って,6年生の姿を表現しました。その後に「ともだちになるために」を歌いました。リコーダーも演奏し,思いを込めた歌に,6年生も喜んでくれていました。
 明日は,通学班集会。6年生から下級生へバトンが渡されます。6年生への感謝を忘れず,残された日々を楽しんで過ごしましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 卒業式準備
3/19 修了式(6年)
給食終了(6年)
3/20 卒業式
3/21 春分の日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441