最新更新日:2024/03/28
本日:count up64
昨日:66
総数:574048
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

第2回家庭教育学級を開きました!

画像1 画像1
 6月30日(月)に,第2回家庭教育学級を開きました。今回は,管理栄養士の遠藤先生をお招きして,「夏,子どもの昼ご飯!!」というテーマで料理教室を行いました。簡単だけど,栄養たっぷりの,「簡単炊き込みピラフ」「米粉のクリームシチュー」「米粉の蒸しパン」「ライスバーガー」「乾物サラダ」を作りました。参加者みんなで,楽しく作りました。どれもおいしくて,夏休みの子どものお昼ご飯にぜひおすすめしたい品ばかりでした。

クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で活動をしている卓球クラブとバスケットボールクラブ,室内で活動をしている科学クラブ,昔遊びクラブ,手芸クラブの様子です。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
室内で活動している合奏クラブやパソコンクラブ,アートイラスト絵手紙クラブの活動の様子です。

自分と違う意見も大切に!

画像1 画像1
 6年2組の2時間目の授業は,道徳でした。「ブランコ乗りとピエロ」の話をもとに,相手の立場を考えることの大切さについて学びました。

今週の朝礼

画像1 画像1
 6月30日(月)
 校長先生からは,サッカーのワールドカップで,日本のサポーターが話題になったことをもとにしての話がありました。コートジボワール戦で,応援チームが試合に負けても,感情に左右されず,当たり前のようにごみ拾いをして帰ったサポーターの姿は,とてもさわやかでしたね。園芸委員会からは,2日に実施する「グリーンクイズ」についての説明がありました。

バザーに向けて,作品づくりをがんばっています!!

画像1 画像1
PTA会員の皆様には,バザーの作品づくりに必要な材料をたくさんご提供いただきありがとうございました。今,PTA厚生部を中心に,会員の方々のご協力もいただきながら,作品づくりに励んでいます。手さげ袋,ティッシュペーパー入れ,鍋つかみなど,素敵な作品がたくさんできあがってきました。

つかまえた〜!

画像1 画像1
 自然豊かな本校です。昼の休憩時間には,子どもたちがたくさんの生き物をつかまえていました。

工事の準備も進んできました

画像1 画像1
 改修工事に向けての準備も順調に進んでいます。西階段や学習室など,既に工事の始まったところもあります。

77のRS 第1回福祉交流会でした

 交流する方々との初めての出会い。緊張しながら質問をする子どもたちでしたが,休み時間には一転,講師の方々を誘って,花いちもんめとバスケットボールを楽しみました。今後の交流が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カエルのうたが〜♪

画像1 画像1
1時間目
 2年1組,音楽の授業の様子です。「かえるのがっしょう」を楽しく歌ったり,鍵盤ハーモニカで演奏したりすることができました。みんな,とても上手だったよ!

読書週間最終日

画像1 画像1
6月27日(金)
 この1週間,子どもたちはたくさん本に親しむことができました。これからも,いろいろな分野の本に挑戦してみましょう。きっと新たな発見ができますよ!

Let's study English!(4年生)

 小木曽先生による英語の授業がありました。今日は,"Do you like~?"の表現を学びました。「(ハンバーグにステーキなど...)○○は好きですか?」と尋ねる練習を楽しく行いました。ビンゴでは,がんばって英語を使って友達に質問しようとする姿がたくさん見られました。
画像1 画像1

ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
練習の成果もあり,大成功でした。低学年のことを考えて行動する姿に成長を感じました。

ペア読書にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上級生の仲間入りをし,今までは本を読んでもらう側でしたが,今年度からは読む側になりました。2年生の子たちに喜んでもらえるように真剣に本を選び,一生懸命練習を行いました。

苦手なことにも挑戦!

画像1 画像1
 5時間目
5年1組,道徳の授業の様子です。できそうもないことに挑戦する「わたし」の気持ちを考えることを通して,子どもたちは,苦手なことから逃げない気持ちをもつことの大切さに気付いていくことができました。

お話ハート読み聞かせ3

画像1 画像1
 お話ハートクラブの皆さんによる読み聞かせは,今日が最後となりました。今日のお話は,「ちききゅうをほる」です。日本から,子どもたちが,どんどんどんどん穴を掘ってたどり着いたところは…。英語も出てくるとてもおもしろいお話でした。

読書週間4日目

画像1 画像1
 6月26日(木)
読書週間もあと2日となりました。今日の読書タイムにも,子どもたちは,歴史の本や物語など,それぞれが好きな本を楽しんでいました。

ペア読書をしました!

画像1 画像1
6月25日(水)の昼に,なかよしグループに分かれて,ペア読書をしました。ペア学年の高学年児童が低学年児童に合わせて,読み聞かせたい本を事前に選び,読み方も工夫しました。低学年児童は高学年のお兄さんお姉さんに読み聞かせをしてもらい,笑顔で教室に戻っていきました。

お話ハート・読み聞かせ2

画像1 画像1
今日のお話は「ひみつのカレーライス」です。「カレーライスを食べていると,口の中から種が出てきます。その種をうめると,やがて芽が出て…。」

たくさんとれたよ!

画像1 画像1
 1時間目
6年生が実験で使うために育てていたジャガイモの収穫を楽しみました。大きく育っていたジャガイモを見て,どの子からも思わず笑顔がこぼれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441