最新更新日:2024/04/16
本日:count up175
昨日:193
総数:578398
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

「やる気」いっぱい4年生   「BELIEVE」を歌いました

画像1 画像1
 5月20日(金)
今日は4時間目に片山先生の授業が学年合同でありました。今日は新しい曲の「BELIEVE」に挑戦しました。この曲は二部合唱で、高音と低音に分かれて歌います。今までよりもワンランク上の合唱を目指し、口を縦に開けることを意識して、きれいな歌声を響かせていました。歌詞にもあるように、友達を思いやる気持ちをもって、歌っていきたいですね。

「やる気」いっぱい4年生 身の周りの角度を測りました

画像1 画像1
 5月20日(金)
今日1組は6時間目に外に出て、身の周りにある傾いているものの角度を測りました。使用した道具は「かたむき分度器」というものです。滑り台やスロープなど様々な所の傾きを調べました。これからも身の周りのものをよく見てみるとおもしろい発見があるかもしれませんね。

るんるん♪よーく見てみよう♪(1年生)

5月20日(金)
 今日は,アサガオの芽の観察を行いました。芽をよーく見て,みつけたよカードに記入しました。中には,葉を触って様子を観察している子もいました。
 1年生のみなさん。これからも元気にアサガオが育つように,お世話頑張りましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生”給食風景”(5月20日)

画像1 画像1
本日の献立は,”とりにくのケチャップやき・アスパラとコーンのソテー・オニオンスープ・ロールパン・牛乳”です。

るんるん♪とべっ 遠くへ!(1年生)

5月19日(木)
 今日は,学年でソフトボール投げと立ち幅跳びの測定をしました。ボール投げでは,自分の手より大きなボールを一生懸命投げていました。
 立ち幅跳びは,先週に練習したこともあり,ひざを使って上手に跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生”給食風景”(5月19日)

画像1 画像1
本日の献立は,”あいちのごもくあつやきたまご・こうなんさんこまつなのおひたし・あいちのめぐみじる・ご飯・牛乳”です。今日は,愛知県産の食材がたくさん使われているとのことです。おいしくいただきました。

ミニトマトを育てています-2年生-

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生はミニトマトを育て始めました。一人、一鉢を責任をもって育てます。休み時間には、進んで水やりに来る子ども達でいっぱいです。愛情が伝わって、立派な赤い実が早く見られるといいですね。大きくなあれ、大きくなあれ!

るんるん♪はやく おおきくなってね♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(水)
 1年生の子どもたちは,今日も朝からアサガオに水やりをしています。昨日閉じていた葉も今日は開いていました。花が咲くのが待ち遠しいです。
 暑くなってきました。子どもたちも水分が必要です。保護者の皆様,水筒を持たせていただきますよう,よろしくお願いします。

4年生”給食風景”(5月18日)

画像1 画像1
本日の献立は,”えびのチリソース・ちゅうかサラダ・わかめスープ・ご飯・牛乳”です。みんなで,おいしくいただきました。

緑の羽根募金(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日(火)〜19日(木)の3日間、代表委員会の取り組みとして緑の羽根募金の活動をしています。火、水と2日間で多くの募金が集まりました。たくさんの木の植樹活動のために役立てばと思います。明日は最後の日です。ご協力よろしくお願いします。

おはなしはーとくらぶ読み聞かせ

5月18日(水)
今日の朝,おはなしはーとくらぶの皆さんによる,読み聞かせがありました。どの学級でも集中してお話を聞く様子が見られました。児童はみんなお話を聞くのが大好きです。毎月1回,楽しみにしています。
画像1 画像1

【Smile】 みかんの観察(総合)

画像1 画像1
 3年生の総合的な学習の時間では,みかんの木の観察を進めています。枝ぶり,花の様子,葉の様子と観察するポイントを決めて観察しています。近くで大きさを測ったり、実際に触って固さを確認したりと,理科で学んだ観察の方法をしっかり実践していました。
 みかんの花も連日の雨で散ってしまいましたが,その後にはみかんの赤ちゃんが!
 自分たちが育てるみかんなんだ,と実感したようでした。

3年生給食の様子(5月17日)

画像1 画像1
今日の献立は”カレーライス・やきウインナー・かいそうサラダ・牛乳”です。人気のカレーです。いつも以上に笑顔が見られました。

るんるん♪ 外へ 元気に!(1年生)

画像1 画像1
5月17日(火)
 朝に降っていた雨もやみ,午後からとても良い天気になりました。1年生の子どもたちも,外に出て元気いっぱい遊んでいました。
 他にも元気に外に出てきたものが・・・
気になる方はクリックしてください

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(月)
6時間目は,クラブ活動の時間でした。4年生から6年生までの児童が,それぞれ所属クラブで,交流しながら活動しています。みんな,この時間を楽しみにしています。

今週の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(月)
まずはじめに,校長先生から,掃除をがんばっていることについて話がありました。その後,環境美化委員会から,劇やクイズを交えて,掃除道具の正しい使い方についての発表がありました。今週の目標は,「明るく大きな声であいさつをしよう」です。さわやかなあいさつの声をどんどん増やしていきましょう。

るんるん♪はやく 大きくなぁれ♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(金)
 お忙しい中,多くの方にご参観いただき,ありがとうございました。今日は,アサガオの種まきをしました。土から自分たちで入れ,最後に水やりをしました。
 早くきれいな花が咲くように,これから世話をしていきながら,植物の命の大切さを感じられるようにしていきたいと思います。

学校公開日 5月13日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,学校公開日でした。多くの方々にご参観いただきました。ありがとうございました。授業だけでなく,休み時間や,給食の時間,掃除の時間なども参観していただきました。子どもたちは,今日も元気いっぱいでした。

るんるん♪位置について よーいどん♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月12日(木)
 今日は,とても良い天気になったので,学年で50M走を計測しました。
 50M走の後は,立ち幅跳びの練習をしました。目標の位置を決めて,どの子も頑張って跳んでいました。

るんるん♪みんなで楽しく遊んだよ♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(水)
 小学校に入って,初めてのなかよしタイムがありました。今回は,天気が悪かったので,学級遊びを教室で行いました。1年生は,じゃんけんゲームをしたり,なんでもバスケットをしたりして楽しく過ごしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 第3回委員会
視力検査(6年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441