最新更新日:2024/03/28
本日:count up85
昨日:66
総数:574069
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

はじめてのプール♪(1年生)

6月10日(金)
 今日は,小学校に入って初めてプールに入りました。まず,着替え方やプールの入り方などを覚えました。そのあと,全員で流れるプールを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生”給食風景(6月10日)

画像1 画像1
本日の献立は,”いわしのうめに・ひじきのごまずあえ・しんたまねぎのしろみそしる・ご飯・牛乳”です。いわしのうめにの評判がよかったです。

あいさつの日・朝の声かけ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
6月10日(金)
今日は,「あいさつの日」です。朝から,元気の良いあいさつの声が響きました。生活委員会・代表委員会の児童が中心となって,さわやかなあいさつの声がどんどん広がるようにがんばっています。今週は,「朝の声かけ週間」ということで,保護者の皆様にも,多くのご協力をいただきました。ありがとうございました。

1年生”給食風景”(6月9日)

画像1 画像1
本日の献立は,”てりやきチキンバーガー・チーズアスパラサラダ・レタスとたまごのスープ・牛乳”です。大きなチキンバーガーをうれしそうに食べていました。

きれいな花が咲いたよ♪(1年生)

6月9日(木)
 梅雨に入り、じめじめした日が続いています。学校の周りを見てみると、きれいなアジサイが咲いているのを見かけます。
 校内にも、咲いている場所がありました。それは、芝生広場と1年生の教室です。
折り紙を1枚1枚折って、きれいなアジサイを作りました。
 どの子も一生懸命作ったので、すてきなアジサイができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長会(6月)

6月9日(木)
 月に1回,班長が集まり,班の中で困っていることなどを話し合っています。毎日,安全に登下校できるように,班長さん頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生”給食風景”(6月8日)

画像1 画像1
本日の献立は,”たこのからあげ・こうやどうふのうまに・チンゲンサイのおひたし・ご飯・牛乳”です。たこのからあげが人気です。

おはなしはーとくらぶ読み聞かせ

6月8日(水)の朝,各学級で,今年度2回目の読み聞かせがありました。今回も,子どもたちは真剣な表情でお話を聞いていました。今月は,読書週間の3日間,青空タイムに読み聞かせがあります。楽しみにしています。おはなしはーとくらぶの皆さん,よろしくお願いします。
画像1 画像1

【Smile】プール開き

画像1 画像1
6月8日(水)
 今日はプール開きです。さっそく5時間目にプールの授業がありました。
久しぶりのプールでしたので,まずは小プールで水に慣れました。すでに15mを足をつかずに泳げる子は大プールにも入ってみました。今年の学年目標は,「自由な泳ぎ方で25m泳ぐ」です。安全に気をつけて頑張りましょう。

ぴかぴか輝く健康な歯♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日(水)
 6月7日(火)から「はみがき運動」を行っています。1年生の子どもたちも,健康な歯にするために,給食後歯磨きをしています。
 毎日朝・昼・夜と歯を磨けているのか,カードでチェックをしていますので,おうちでも声掛けをお願いします。

5年生「給食風景」(6月7日)

画像1 画像1
本日の献立は,”だいずとあかしゃえびのごまがらめ・ぶたにくといんげんのいためもの・はなきりだいこんのみそしる・ご飯・牛乳”です。今日は味噌汁が人気でした。いつも美味しい給食をありがとうございます。

5年生 トワリングリハーサル

画像1 画像1
 6月4日(土)に運動場でトワリングのリハーサルを行いました。初めての火をつけての練習でしたが、全員逃げることなく、取り組むことができました。これは、今までの練習の成果だと思います。今回のリハーサルで一つ成長しました。本番での頑張りに期待したいと思います。

5年生 お守り作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日(土)ふれあい学級で野外学習に持っていくお守り作りをしました。おうちの方にも手伝ってもらいながら、それぞれ素敵なお守りを作ることができました。このお守りを持って、安全に野外学習に向かいたいと思います。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

PTA資源回収

6月4日(土)
今年度1回目のPTA資源回収を行いました。各地区ごとに,保護者・児童・職員が力を合わせて,回収しました。地域の皆様,たくさんのご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい学級 親子で切り絵−2年生−

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は親子で切り絵を行いました。参加していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。子どもたちはお家の方を見つけ,笑顔いっぱいでかけよっていました。
 切り絵ではスイミーを国語科で学習していることもあり、魚をモチーフにしました。カッターナイフを初めて使う子どもも多く、戸惑っている子も多かったのですが、お家の方に教えてもらいながら一生懸命に模様を切っていました。難しいところは、手伝ってもらいながら親子で作品を作りあげていきました。楽しみながらカッターナイフの使い方を覚えることができたふれあい学級になりました。

☆『ふれあい学級』火おこし体験を行いました!2組☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達だけでなく,お家の方とも力を合わせて取り組むグループもたくさんありました。保護者の皆様,本日はお忙しい中,ありがとうございました!

☆『ふれあい学級』で火おこし体験を行いました!1組☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日(土)にふれあい学級が開かれ,6年生は火おこし体験を行いました。講師の高林先生から,マイギリ式のやり方を教えていただき,グループで協力して取り組みました。見事火をおこすことに成功したグループからは大きな歓声がわきました!

やる気いっぱい4年生 ふれあい学級「人工いくら作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日〈土)
 今日は1時間目に3つの教室に分かれて、人工いくら作りに挑戦しました。順番に薬品を水に混ぜていき、絵の具で色をつけると、人工いくらの完成です。みんな思い思いの色をつけていき、カラフルないくらがたくさん出来上がりました。中には特大のいくらを作っていた子もいて、存分に楽しみました。
 保護者の方々のご協力で楽しく活動を進めることができました。ありがとうございました。

【Smile】 ふれあい学級

画像1 画像1
 今日はふれあい学級がありました。よく飛ぶ紙ひこうき4種類から,それぞれが好きなひこうきを作りました。お家の方と一緒に作り方を見ながら作り,試験飛行をしたり,ターゲットチャレンジや飛距離チャレンジに挑戦したりしていました。
 狙ったところに飛ぶように飛び方を考えたり,遠くへ飛ばせるように考えたり,お家の方にアドバイスをもらったりして,成功した際には笑顔があふれていました。保護者の皆様,本日はありがとうございました。

大きく育つために♪(1年生)

6月4日(土)
 アサガオの芽も大きく成長してきたので,間引きを行いました。本日,間引きをしたアサガオの芽を持ち帰っていますので,お手数かけますが,ご自宅でお世話をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 第4回委員会
6/15 5年 14:20下校
6/16 野外学習1日目(5年)
6/17 野外学習2日目(5年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441