最新更新日:2024/04/19
本日:count up202
昨日:222
総数:579083
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

わくわくまちたんけん−2年生−

画像1 画像1
1回目のまちたんけんは、北門コースと題し学校の北側を探検しにいきました。子どもたちは安全に気をつけながら、辺りを見渡していました。普段は見落としがちな、まちの新たな発見をすることができました。次回の南門コースも楽しみです。

5年生”給食風景”(6月14日)

画像1 画像1
本日の献立は,”こうなんトマトとなすのカレー・きゅうりとわかめのサラダ・とうもろこし・むぎご飯・牛乳”です。子どもたちが大好きなカレーです。

さつまいもを植えたよ-2年生

画像1 画像1
2年生はミニトマト、キュウリ、ピーマンを育てていますが、新たにさつまいもが仲間入りしました。畑に上手に植えることができていましたね。暑さに負けず、ぐんぐん成長してほしいです。

なにができるかな?(1年生)

6月14日(火)
 算数科の授業では,家から持ってきた空き箱や空き缶を組み合わせて,動物や乗り物などを作りました。今回は,グループやペアごとに一つの物を作るということで,どこに置いたらよいのか案を出し合いながら作っていました。保護者の皆様,空き箱などのご準備をありがとうございました。
 また,授業のはじめには「百玉そろばん」を使って,数の復習をしています。毎日みんなで声をそろえて元気よく数を数えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「メダカのたんじょう」(理科)

画像1 画像1
理科「メダカのたんじょう」で観察する”メダカ”が到着しました。オスやメスの見分け方,たまごの観察が始まります。

給食試食会

6月13日(月)
給食試食会を行いました。1年生の保護者,PTA役員・常任委員(厚生部)の方々合わせて36名の参加がありました。まずはじめに,江南市北部給食センターの栄養士の先生による学校給食についてのお話がありました。次に,参加者みんなで楽しく会食をしました。その後には,1年生の教室で,子どもたちが給食の準備をしたり食べたりしているところの参観がありました。ご家庭でも,ぜひ給食について話題にしていただけたらと思います。
画像1 画像1

3年生”給食風景”(6月13日)

画像1 画像1
本日の献立は,”たこめし・コロッケ・はちはいどうふ・牛乳”です。おいしくいただきました。

校長先生おはようございます♪(1年生)

6月13日(月)
 今日は雨が降っていたので,体育館での朝礼でした。1年生の子どもたちは,静かに座って話を聞けるようになってきました。少しずつ,集中して話を聞く時間が長くなるように声を掛けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(月)
 今日は,体育館で行いました。まずはじめに,校長先生から,「校内歯みがき週間」を受けて,歯を大切にすることについての話がありました。今週の目標は,「雨の日には静かに読書をしてすごそう」です。これから雨が多くなる季節です。みんなで読書に親しみましょう。

やる気いっぱい4年生  プールに入りました!

画像1 画像1
 6月10日(金)
 今日は3時間目にプールに入りました。朝から天気も良く、まさにプール日和でした。まずは全員が大プールに入り、25mを泳ぎました。みんな気持ちよさそうに泳いでいました。学年の目標である、「25mをクロールで泳ぐ」を達成できるように、これから頑張っていきましょう。

嬉しい楽しいプールの時間-2年生-

画像1 画像1
天候にも恵まれ、絶好のプール日よりになりました。子ども達は水で遊んだり、泳いだりと楽しい時間をすごしていました。楽しい時間は、あっという間で「もう終わりなの?もっと泳ぎたい。」という声も聞こえてきました。これから梅雨の時期になりますが、気持ちのいい晴れの日が続くといいですね。

☆今年初めての水泳授業!☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月10日(金)に6年生は初めての水泳授業を行いました!25mを泳ぐことを目標に練習をしていきます。

はじめてのプール♪(1年生)

6月10日(金)
 今日は,小学校に入って初めてプールに入りました。まず,着替え方やプールの入り方などを覚えました。そのあと,全員で流れるプールを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生”給食風景(6月10日)

画像1 画像1
本日の献立は,”いわしのうめに・ひじきのごまずあえ・しんたまねぎのしろみそしる・ご飯・牛乳”です。いわしのうめにの評判がよかったです。

あいさつの日・朝の声かけ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
6月10日(金)
今日は,「あいさつの日」です。朝から,元気の良いあいさつの声が響きました。生活委員会・代表委員会の児童が中心となって,さわやかなあいさつの声がどんどん広がるようにがんばっています。今週は,「朝の声かけ週間」ということで,保護者の皆様にも,多くのご協力をいただきました。ありがとうございました。

1年生”給食風景”(6月9日)

画像1 画像1
本日の献立は,”てりやきチキンバーガー・チーズアスパラサラダ・レタスとたまごのスープ・牛乳”です。大きなチキンバーガーをうれしそうに食べていました。

きれいな花が咲いたよ♪(1年生)

6月9日(木)
 梅雨に入り、じめじめした日が続いています。学校の周りを見てみると、きれいなアジサイが咲いているのを見かけます。
 校内にも、咲いている場所がありました。それは、芝生広場と1年生の教室です。
折り紙を1枚1枚折って、きれいなアジサイを作りました。
 どの子も一生懸命作ったので、すてきなアジサイができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長会(6月)

6月9日(木)
 月に1回,班長が集まり,班の中で困っていることなどを話し合っています。毎日,安全に登下校できるように,班長さん頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生”給食風景”(6月8日)

画像1 画像1
本日の献立は,”たこのからあげ・こうやどうふのうまに・チンゲンサイのおひたし・ご飯・牛乳”です。たこのからあげが人気です。

おはなしはーとくらぶ読み聞かせ

6月8日(水)の朝,各学級で,今年度2回目の読み聞かせがありました。今回も,子どもたちは真剣な表情でお話を聞いていました。今月は,読書週間の3日間,青空タイムに読み聞かせがあります。楽しみにしています。おはなしはーとくらぶの皆さん,よろしくお願いします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 5年 14:20下校
6/16 野外学習1日目(5年)
6/17 野外学習2日目(5年)
6/20 第3回クラブ
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441