最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:217
総数:579099
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

笹の葉さらさら♪(1年生)

画像1 画像1
7月5日(火)
 もうすぐ七夕。こうなりたい!がんばりたい!という願いを一人一人短冊に書きました。
1年生のみなさん。書いた願いを叶えるために,自分にできることをがんばっていきましょうね♪
 廊下に飾ってありますので,明日からの保護者会でお子様の短冊を探してみてください。
画像2 画像2

ひーらいた ひーらいた♪(1年生)

画像1 画像1
7月4日(月)
 5月に種植えしたアサガオも,どんどんきれいな花を咲かせています。水色や紫色などとても色鮮やかです。
 保護者会以降は,ご自宅で世話をしていただくことになります。よろしくお願い致します。

画像2 画像2

今週の朝礼

画像1 画像1
7月4日(月)
今日は,体育館で行いました。校長先生から,児童のがんばりの紹介と交通安全についてのお話がありました。今週の週目標は,「そうじの時間は,隅々までそうじをしよう」です。がんばって掃除をして学校をきれいにしましょう。

グリーンクイズをしました

7月1日(金)
 天候が悪かったため延期になっていたグリーンクイズを,本日行いました。
 園芸委員会の児童が木の妖精「キコリン」になり、学校の校庭にある6本の木の前に立ちました。その他の全校児童は,なかよしグループごとでそれぞれの木に関するクイズに答えました。クイズに正解するとキコリンからキーワードがもらえました。そして,6つのキーワードを集めると、ことばができあがりました。ほとんどのグループがことばを完成させることができました。全校児童で楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回家庭教育学級

画像1 画像1
7月1日(金)
今年度2回目の家庭教育学級です。講師の先生をお招きして,「“もっと美味しく もっと楽しく もっと素敵に”きちんとカルシウム!」と題して,お料理教室を開催しました。身近な材料に,牛乳・乳製品をプラスした,カルシウムたっぷりのお料理3品(ツナチーズとハムチーズのおにぎらず,具だくさん あっさりミルクスープ,ヨーグルト・マミーゼリー)を作りました。大勢の方々の参加があり,楽しい雰囲気の中で,素敵な料理が完成しました。みんなで美味しくいただくことができました。

2年生”給食風景”(7月1日)

画像1 画像1
本日の献立は,”したびらめのからあげ・たこときゅうりのごまじょうゆあえ・なすとトマトのみそしる・ご飯・牛乳”です。今日も美味しい給食に、子どもたちは大満足です。

【Smile】 自転車交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,江南自動車学校の先生にきていただき,自転車安全教室が行われました。交通ルールの確認や,ヘルメットのかぶり方を教えていただきました。また,自転車シミュレーターでは,代表の児童が運転をし,危ないシーンで周りの児童から声があがるなど,全員で実際の交通ルールを確認することができました。改めて確認するルールも多くありました。しっかり集中して学ぶことができました。

授業の様子です

画像1 画像1
6月30日(木)4時間目
いよいよ6月も終わり,明日から7月です。1学期のまとめの時期に入ります。今日も,みんながんばっていました。

1年生”給食風景”(6月30日)

画像1 画像1
本日の献立は,”サラダうどん・あじフリッター・ゴーヤのあまみそいため・牛乳”です。サラダうどんをはじめ大変おいしいと評判でした。

どの本 読もうかな?(1年生)

画像1 画像1
6月30日(木)
 図書館司書の先生に,夏休みの課題図書を紹介していただきました。今年は,「ボタンちゃん」「みずたまのたび」「ひみつのきもちぎんこう」「アリとくらす むし」の4冊です。図書館には,来週から並ぶそうなので1年生のみなさんは,楽しみにしていてくださいね。
 学校の読書週間は終わりましたが,まだまだ雨の日は続きます。ご家庭でも進んで読書ができるように声を掛けていただけると幸いです。

画像2 画像2

6年生”給食風景”(6月29日)

画像1 画像1
本日の献立は,”ビビンバ・キムチあえ・わかめスープ・ご飯・牛乳”です。ビビンバが人気でした。

5年生”給食風景”6月28日”

画像1 画像1
本日の献立は,”すずきのアーモンドたれかけ・かおりたくあんあえ・ゆばのすましじる・ご飯・牛乳・(ピーチゼリーかレモンムース)”です。毎日美味しい給食でみんな笑顔いっぱいです。

やる気いっぱい4年生  うさぎのお話を聞きました

画像1 画像1
6月27日(月)
 今日は獣医さんお二人をお招きして、うさぎについてたくさんのお話を聞かせていただきました。毎日、うさぎ当番として世話を頑張っているので、みんな真剣なまなざしでお話を聞いていました。最後にはうさぎの心臓の音を聞かせてもらいました。人間の心臓に比べてとても速いスピードで「とくん、とくん」と聞こえて、驚きました。今日の学びを生かして、うさぎの世話をさらに頑張っていきましょう。

4年生”給食風景”(6月27日)

画像1 画像1
本日の献立は,”ささかまぼこのしょうがじょうゆ・あぶらふいりにしめ・おくずかけ・ご飯・牛乳”です。ささかまぼことあぶらふいりにしめが人気です。

今週の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(月)
まずはじめに,表彰伝達がありました。「よい歯の子」とスポーツ少年団サッカー大会における入賞についての表彰でした。その次に,校長先生から,暑さに気をつけましょうというお話がありました。続いて,園芸委員会から,29日(水)に予定しているグリーンクイズについて,劇をまじえての発表がありました。今週の目標は,「次の授業の準備をして,雨の日には読書をしてすごそう」です。今週もがんばりましょう。

2年生”給食風景”(6月24日)

画像1 画像1
本日の献立は,”えびしゅうまい・なつやさいくろすぶた・はるさめスープ・ご飯・牛乳”です。今日はえびしゅうまいが評判でした。いつも美味しい給食をありがとうございます。

Hello!ユキ先生♪(1年生)

6月24日(金)
 小学校に入って初めての英語の授業がありました。担当の先生は,ユキ先生です。今日は,英語で自己紹介をしました。何度か練習をした後に,自己紹介を使ってじゃんけんゲームをしました。どの子も楽しく活動することができました。
 ユキ先生は,授業以外の給食や掃除の時間にもきてくださいました。次の英語の授業は2学期です。
 1年生のみなさん!次の授業も楽しみにしていてね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生”給食風景”(6月23日)

画像1 画像1
今日の献立は,”やきそば・とうふだんご・えだまめのサラダ・ミニロールパン・牛乳”でした。パンにやきそばをはさんで食べる子が多くいました。「学校のやきそばはおいしい!」と絶賛の声も聞こえました。

おはなしはーと読書週間 最終日

画像1 画像1
6月23日(木)
おはなしはーと読書週間の最終日です。今日はお話「としょかんねずみ」の読み聞かせでした。今日も,たくさんの児童が集まり,お話の世界に引き込まれていました。おはなしはーとくらぶの皆さん,3日間,ありがとうございました。

やる気いっぱい4年生  警察の方の講話を聞きました

画像1 画像1
6月22日(水)
 3時間目に、江南警察署の方に来ていただき、警察官の仕事について講話をしていただきました。特に交通安全に関するお話をたくさんしていただき、再度交通安全に対する意識を高めることができました。交通安全ビデオの中では、クイズに答えながら、交通ルールを確認しました。今日学んだことを振り返って、普段の自転車の乗り方などを見直していきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 保護者懇談会
7/7 保護者懇談会
7/8 あいさつの日
あいさつさわやかday
保護者懇談会
7/11 第5回クラブ
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441