最新更新日:2024/04/19
本日:count up184
昨日:222
総数:579065
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

1年生”給食風景”(7月8日)

画像1 画像1
本日の献立は,”ジャージャーめん・サンラータン・牛乳”です。食べ慣れないジャージャーメンでしたが,とってもおいしいかったです。

やる気いっぱい4年生 今週も頑張っています

 1枚目 2枚目 社会科の授業の様子です。地震の際の安全マップ「命を守ろうMAP」を作成した4年生。命を守ったあとは,どうする?という問いかけに「命をつながなくては」という答えがあり,新たな課題となりました。今回は,「非常持ち出し袋」の中身について。1枚目は,グループで知恵を出し合って考えています。2枚目は,まとめとなる先生の話を聞いているところです。いずれの写真からも,真剣な様子が伺えます。
 3枚目は,国語科の授業の様子です。「一つの花」という物語の紹介文を書くにあたり,友達同士読み合って,認め合ったり,助言をしたりしている様子です。「友達の文が上手だったから,参考にしようと思った」「一文が長いので,短くするといいと言われたので,直したい」などと振り返り,互いに高め合えることができました。次回の清書が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつさわやかデー

画像1 画像1
7月8日(金)
 あいさつさわやかデーでした。古知野中学校生徒の皆さんや先生,PTA委員さん,地域の方々,市職員の方も参加してくださいました。気持ちのよいあいさつの声が響き,さわやかな一日がスタートしました。

6年生”給食風景”(7月7日)

画像1 画像1
本日の献立は,”ほしがたコロッケ・オクラのおかかあえ・あまのがわじる・すいか・ご飯・牛乳”です。今日は「七夕」にちなんだ給食でした。

わらべうたを歌って遊んだよ♪(1年生)

 音楽の時間に,わらべうたの学習をしました。クラスのお友達と「おちゃらか」や「なべなべ」を歌って遊びました。みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生”給食風景”(7月6日)

画像1 画像1
本日の献立は,”なつやさいキーマカレー・グリーンサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)・れいとうみかん・発芽玄米ご飯・牛乳”です。今日は児童が大好きなカレーです。れいとうみかんもついて、いつも以上に笑顔が多く見えました。

やる気いっぱい4年生 少し大変なことにチャレンジ

 1枚目 トイレ掃除にチャレンジ。床や便器をぞうきんで拭くことは抵抗があるし,やってみると結構大変です。でも,反面,ぴかぴかになると嬉しいものです。その喜びをちゃんと分かって,毎日清掃に励んでいる子どもたち。すばらしいですね。
 2枚目 ペア読書です。今年から,読んでもらう側から読んであげる側へ。どの子も,低学年の子に本を向けて読んでいる姿に感心しました。今まで,お兄さん,お姉さんにしてもらっていたことを覚えているんですね。門弟山小学校のすてきな伝統と,高学年の仲間入りをした4年生の成長に喜びを覚えました。
 3枚目 5年生がトワリングを披露してくれたあと,4年生から「今日はありがとうございました。来年は僕たちが頑張ります」とあいさつしました。他の学年もいたなか,緊張したと思いますが,堂々と話す姿に脱帽です。本当に来年までの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やる気いっぱい4年生 学習を楽しんでます

1枚目 思い思いにかいた四角形を,一組の辺が平行なもの,2組の辺が平行なもの,平行がないものに分けて貼っています。「こんな形でも四角形なんだ」「長方形も平行四辺形の仲間だね」など,楽しみながら学習を深めていました。
 2枚目3枚目 同じ形の四角形を敷き詰めています。どんな四角形でも敷き詰められることを実感し,感動していました。図形の楽しさを味わっている様子が,本当にすてきでした。また,役割分担を決めて協力しながら取り組んでいる姿や,男の子,女の子が分け隔てなく取り組む姿に,成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生”給食風景”(7月5日)

画像1 画像1
本日の献立は,”とびうおのたつたあげ・うのはなのいために・かぼちゃのごまキムチじる・ご飯・牛乳”です。「魚とお米はよく合うね。」の会話が聞こえてきました。今日も美味しい給食でした。

3年生”給食風景”(7月4日)

画像1 画像1
本日の献立は,”やきとり・こまつなのじゃこあえ・かきたまじる・あられ・ご飯・牛乳”です。いつもおいしい給食をありがとうございます。今日は、やきとりが人気でした。

笹の葉さらさら♪(1年生)

画像1 画像1
7月5日(火)
 もうすぐ七夕。こうなりたい!がんばりたい!という願いを一人一人短冊に書きました。
1年生のみなさん。書いた願いを叶えるために,自分にできることをがんばっていきましょうね♪
 廊下に飾ってありますので,明日からの保護者会でお子様の短冊を探してみてください。
画像2 画像2

ひーらいた ひーらいた♪(1年生)

画像1 画像1
7月4日(月)
 5月に種植えしたアサガオも,どんどんきれいな花を咲かせています。水色や紫色などとても色鮮やかです。
 保護者会以降は,ご自宅で世話をしていただくことになります。よろしくお願い致します。

画像2 画像2

今週の朝礼

画像1 画像1
7月4日(月)
今日は,体育館で行いました。校長先生から,児童のがんばりの紹介と交通安全についてのお話がありました。今週の週目標は,「そうじの時間は,隅々までそうじをしよう」です。がんばって掃除をして学校をきれいにしましょう。

グリーンクイズをしました

7月1日(金)
 天候が悪かったため延期になっていたグリーンクイズを,本日行いました。
 園芸委員会の児童が木の妖精「キコリン」になり、学校の校庭にある6本の木の前に立ちました。その他の全校児童は,なかよしグループごとでそれぞれの木に関するクイズに答えました。クイズに正解するとキコリンからキーワードがもらえました。そして,6つのキーワードを集めると、ことばができあがりました。ほとんどのグループがことばを完成させることができました。全校児童で楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回家庭教育学級

画像1 画像1
7月1日(金)
今年度2回目の家庭教育学級です。講師の先生をお招きして,「“もっと美味しく もっと楽しく もっと素敵に”きちんとカルシウム!」と題して,お料理教室を開催しました。身近な材料に,牛乳・乳製品をプラスした,カルシウムたっぷりのお料理3品(ツナチーズとハムチーズのおにぎらず,具だくさん あっさりミルクスープ,ヨーグルト・マミーゼリー)を作りました。大勢の方々の参加があり,楽しい雰囲気の中で,素敵な料理が完成しました。みんなで美味しくいただくことができました。

2年生”給食風景”(7月1日)

画像1 画像1
本日の献立は,”したびらめのからあげ・たこときゅうりのごまじょうゆあえ・なすとトマトのみそしる・ご飯・牛乳”です。今日も美味しい給食に、子どもたちは大満足です。

【Smile】 自転車交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,江南自動車学校の先生にきていただき,自転車安全教室が行われました。交通ルールの確認や,ヘルメットのかぶり方を教えていただきました。また,自転車シミュレーターでは,代表の児童が運転をし,危ないシーンで周りの児童から声があがるなど,全員で実際の交通ルールを確認することができました。改めて確認するルールも多くありました。しっかり集中して学ぶことができました。

授業の様子です

画像1 画像1
6月30日(木)4時間目
いよいよ6月も終わり,明日から7月です。1学期のまとめの時期に入ります。今日も,みんながんばっていました。

1年生”給食風景”(6月30日)

画像1 画像1
本日の献立は,”サラダうどん・あじフリッター・ゴーヤのあまみそいため・牛乳”です。サラダうどんをはじめ大変おいしいと評判でした。

どの本 読もうかな?(1年生)

画像1 画像1
6月30日(木)
 図書館司書の先生に,夏休みの課題図書を紹介していただきました。今年は,「ボタンちゃん」「みずたまのたび」「ひみつのきもちぎんこう」「アリとくらす むし」の4冊です。図書館には,来週から並ぶそうなので1年生のみなさんは,楽しみにしていてくださいね。
 学校の読書週間は終わりましたが,まだまだ雨の日は続きます。ご家庭でも進んで読書ができるように声を掛けていただけると幸いです。

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 あいさつの日
あいさつさわやかday
保護者懇談会
7/11 第5回クラブ
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441