最新更新日:2024/04/18
本日:count up43
昨日:217
総数:578702
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

☆リフレーミングの学習をしました☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は,学級活動の時間を使って,ネガティブな言葉をポジティブな言葉にする『リフレーミング』の学習を行いました。少し考え方を変えるだけで,気持ちのよい表現になることが分かりました!

ボン・ヴォヤージュ♪(1年生)

画像1 画像1
7月15日(金)
 1年生のプールの授業も今日が最終日。今日は,最後ということで,ペットボトルで作ったいかだに乗りました。落ちそうになりながらも,プールの端から端まで渡りきることができていました。

画像2 画像2

シャボン玉 とんだ♪(1年生)

画像1 画像1
7月15日(金)
 今日は,生活科の授業でしゃぼん玉遊びをしました。大きさの異なるストローを使ってしゃぼん玉を作り,みんなで楽しみました。
画像2 画像2

通学班集会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月15日(金)
5時間目に,通学班集会を行いました。通学班ごとに集まって,1学期の反省をし,夏休みの生活について確認をしたり話し合ったりしました。もうすぐ夏休みです。今日確認したことをもとに,1学期をしっかりと終え,元気に夏休みを過ごせるようにしていきたいですね。

ピカピカウィーク

画像1 画像1
今週は,「ピカピカウィーク」でした。夏休み前に,掃除をがんばりました。毎日,その日の重点項目を決めて,一生懸命に掃除しました。みんなで協力して,隅々まで気を配って取り組んだので,大変きれいになりました。

6年生”給食風景”(7月15日)

画像1 画像1
本日の献立は,”めひかりのフライ・ぶたにくとじゅうろくささげのいためもの・あいちやさいのおんじる・ご飯・牛乳”です。赤味噌のお汁はご飯に合います。毎日美味しい給食をありがとうございます。

やる気いっぱい4年生 車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(水)
 車いす体験を行いました。車いすの乗り方から教えてもらい、苦戦しながらも自分一人で動かしたり、友達に押してもらったりしました。マットのような小さな段差でも、車いすにとっては大きな障害になっていることを実際に体験してみて学ぶことができたようです。また、講師の先生の体験談や、誰もが事故に遭い体が不自由になってしまう可能性があること、だからこそ自分や家族、友達を大切にしようというお話を真剣に聞いている姿が印象的でした。

5年生”給食風景”(7月14日)

画像1 画像1
本日の献立は,”ヴィナグレッチ・モーリョサラダ・フェジョアーダ・ご飯・牛乳”です。今年オリンピックが開催されるブラジルの料理です。トマト味の焼き肉ヴィナグレッチが人気です。

☆家庭科で洗濯実習を行いました!☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月13日(水)の家庭科の時間に,6年生は洗濯実習を行いました。自分の履いていた靴下を手もみ洗いできれいにしました。あいにくの天気で干すところまではできませんでしたが,洗濯の手順を学ぶことができました!

4年生”給食風景”(7月13日)

画像1 画像1
本日の献立は,”おかやまばらずしのぐ・ままかりのなんばんづけ・とうがんじる・ご飯・牛乳”です。岡山県の郷土料理です。とうがんじるが評判でした。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12日(火)
2時間目終了後の青空タイムに,児童に事前予告なしの避難訓練を行いました。教室や図書館などですごしている子,外で遊んでいる子など,それぞれが,地震や火災の時にどう行動したらよいかを考え,全員無事に避難することができました。

やる気いっぱい4年生 水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日(火)
 水泳大会を行いました。実行委員が種目やルールなど1から考え、進行も自分たちでがんばりました!ビート板リレーやクロール競泳、宝さがし、騎馬戦など、たくさんの種目をクラス対抗で競い合いました。たくさんの笑顔が見られました。何でもみんなで楽しむことができる素敵な4年生ですね。

3年生”給食風景”(7月12日)

画像1 画像1
本日の献立は,”ぶたにくのしょうがやき・かぼちゃのアーモンドあえ・はもだんごじる・ご飯・牛乳”です。男の子はぶたにくのしょうがやき,女の子ははもだんごじるが好みと言う子が多くいました。どちらも美味しくいただきました。

☆水泳大会を行いました!☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月12日(火)に6年生は,水泳大会を行いました。けのび競争や水中騎馬戦,全員参加による宝探しやクラス選抜による25mリレーなど,どの競技も一生懸命にがんばりました。応援にも熱が入り,素晴らしい大会となりました!

給食について教えていただきました(1年生)

画像1 画像1
7月11日(月)
 給食の時間に,栄養教諭の先生から,給食について教えていただきました。お話の中では,江南市の給食を何人の調理員の方で作っているかや,どうやって作っているか,写真を見せてもらいながら教えていただきました。実際に使っているしゃもじや,お鍋の周囲と同じ大きさのホースを見せてもらったりして,子どもたちはとても興味深く話を聞いていました。普段,給食センターについてあまり知ることができないので,とても良い機会となりました。最後に,「いただきます」や「ごちそうさま」のあいさつが作ってくれた方への感謝の気持ちを表す言葉だということを教えていただきました。今日は1組でしたが,順番にクラスごとにお話いただきます。

☆着衣泳を行いました!☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月8日(金)に6年生は着衣泳を行いました。水難学会の「uitemate」の方々に,水難事故に遭ったときは,浮いて待つことを教えていただきました。プールでは,3分間浮き続ける練習を行い,どの児童も『浮いて待て』を合い言葉にがんばっていました!

2年生”給食風景”(7月11日)

画像1 画像1
本日の献立は,”あつやきたまご・ぎゅうにくとやさいとくずきりのあまからいため・モロヘイヤのみそしる・ご飯・牛乳”です。ぎゅうにくとやさいとくずきりのあまからいためが美味しかったです。

☆ブックトークを行いました!☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月11日(月)に,小澤先生によるブックトークがありました。小澤先生に,課題図書を中心に紹介していただき,どの児童も興味津々に聞いていました。ぜひ,夏休みに読んでほしいと思います!

今週の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(月)
今日は,体育館で行いました。まず,まずはじめに,表彰伝達がありました。スポーツ少年団チームの軟式野球大会とバレーボール大会における入賞についての表彰でした。その次に,保健委員会から,熱中症について,劇をまじえての発表がありました。これからますます暑くなります。熱中症予防について,ひかげで休む,水を飲む,冷たいもので冷やすなど,心がけておくとよいことが分かりました。今週の目標は,「身の回りを整とんしよう」です。今週もがんばりましょう。

1年生”給食風景”(7月8日)

画像1 画像1
本日の献立は,”ジャージャーめん・サンラータン・牛乳”です。食べ慣れないジャージャーメンでしたが,とってもおいしいかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/18 海の日
7/19 給食終了
7/20 終業式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441