最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:95
総数:574094
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

4年生”給食風景”(9月16日)

画像1 画像1
本日の献立は,”すずきのしおやき・こまつなのおかかあえ・あつめじる・ご飯・牛乳”です。今日は、食育の日の献立です。あつめ汁は、海の物・山の物を寄せ集めて作られた具だくさんの汁物です。【献立表より】子どもたちの人気はすずきのしおやきでした。

3年生”給食風景”(9月15日)

画像1 画像1
本日の献立は,”さといもコロッケ・ひじきとツナのあえもの・つきみじる・じゅうごやゼリー・ご飯・牛乳”です。今日は、十五夜です。十五夜にちなんだメニューがいっぱいでした。楽しく給食をいただきました。

全校練習5

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日(木)
5回目の全校練習です。1時間目に行いました。今日は,綱引きの練習をしました。綱引きは1・2年生,3・4年生,5・6年生の順に3回行います。並び方や移動の仕方などの確認をして,実際に綱を引き合ってみました。次に,ラジオ体操・ストレッチ体操の練習をしました。いよいよ運動会が近付いてきました。あと数日です。当日が楽しみです。

「やる気」いっぱい四年生 ペットボトルロケットに挑戦です

 1学期の理科で空気について学習した四年生。空気の力を利用した,ペットボトルロケットを作り,飛ばしました。日本宇宙少年団一宮分団から講師の先生にお越しいただき,初めてのロケット作りにチャレンジ。カッターナイフの使い方に苦労したり,画用紙をペットボトルの大きさに合わせて三角すいにしたりといった活動が難しく,苦労しました。でも,そこは,「やる気」いっぱい四年生。互いに教え合うなどして,全員が楽しんで作ることができました。そして,発射台へ。ぽんっという,大きな音を立てて,勢いよく飛んでいく様子に,全員が拍手喝采。飛距離が80メートルを超えるロケットもありました。今日の体験を機に,ロケットや宇宙に興味をもったり,理科の学習にますます夢中になったりしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生”給食風風景”(9月14日)

画像1 画像1
本日の献立は,”てりやきハンバーガー・なつやさいのカラフルしおきんぴら・ミネストローネ・牛乳”です。今日は北部中学校の応募献立です。大きな口を開けてハンバーガーをおいしく食べている子どもたちの様子が見られました。

全校練習4

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(水)
1時間目に,全校練習を行いました。全校練習4回目です。今日は,ます,全校種目の大玉送りの練習をしました。大きな玉を速く確実に送るのは,なかなかむずかしいのですが,みんなで力を合わせてがんばっていました。次に,応援の練習を行いました。各チームそれぞれ団長のリードのもと力いっぱい練習をしました。

おはなしはーとくらぶ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(水)
各学級で,2学期最初の読み聞かせがありました。どの学級も,子どもたちは集中してお話を聞いていました。おはなしはーとくらぶの皆さん,ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

2年生−まちたんけんに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
9月13日(火)
 2年生はまちたんけんに行きました。台風の影響で延期となり、今日も天候が心配されましたが無事に実施することができました。
 今回のまちたんけんは、実際にお店に入り、お店の方のお話を聞いたり、質問したりしました。初めてお店の裏側を見たり,仕事の様子を教えていただいたりして、子どもたちから驚きの声があがっていました。学校に戻ってきた子どもたちは、みんな笑顔でまちたんけんの楽しかった様子を伝えあっていました。
 まちたんけんにご協力いただきましたお店の皆様、子どもたちに付き添ってくださった保護者の皆様のおかげで安全に楽しくたんけんをすることができました。ありがとうございました。また、延期となってしまいましたが,8日にご予定いただきました皆様にも感謝申し上げます。ありがとうごいました。

雨でもがんばってます!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月13日(火)
 今日は,運動場の状態がよくなかったので,体育館で踊りの練習をしました。運動会本番は来週の土曜日。最後まで練習がんばります!

1年生”給食風景”(9月13日)

画像1 画像1
本日の献立は,”たまごそぼろどんのぐ・いわしのにつけ・あわせみそしる・ご飯・牛乳”です。秋が旬のいわしは、DHAやEPAを含み動脈硬化予防や中性脂肪低下の働きがあります。みそしるといわしが人気でした。

2年生−まちたんけんについて

おはようございます。
本日予定しております、まちたんけんですが雨が降っておりますが予定通り行いたいと思います。引率を引き受けてくださった保護者のみなさまよろしくお願いいたします。

前期 最後の委員会でした

 半年間がんばってきた委員会も,本日で最後です。反省をし,次の委員会への引き継ぎ事項をまとめたり,半年間使用してきた道具を磨いたり,全校への呼びかけポスターを作成したりと,最後まで大忙しです。自分たちの手で,門弟山小学校を良くしていこうというのが委員会の趣旨です。最後の最後まで手を抜かない姿勢が,素晴らしい門弟山小学校をつくっているんだと,改めて実感しました。半年間ありがとうございました。後期も,それぞれの委員会でがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生”給食風景”(9月12日)

画像1 画像1
本日の献立は、”あげどりのレモンソースかけ・きゅうりのごましょうゆあえ・とうがんじる・ご飯・牛乳”です。人気のあげどりに加え、ビナミンCいっぱいのレモンかけです。さわやかな香りと、酸味が大好評でした。

オーエス!オーエス!(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月12日(月)
 今日は,1・2年生合同で綱引きの練習をしました。練習では,2回綱を引きましたが,結果は1勝1敗の引き分けでした。さあ本番は,どちらが勝つのか楽しみです。

 ちなみに綱引きのときによく聞く「オーエス」という掛け声。これは,フランス語の「oh hisse(オーイス)」「それいけ!」という意味の言葉が由来だと言われているそうです。

今週の朝礼

画像1 画像1
9月12日(月)
 まず,校長先生から,先週の親子ふれあい草取りで児童の頑張りがすばらしかったことなどについてのお話がありました。次に,江南市児童生徒サミットに代表として出席した児童から宣言文について全校への呼びかけがありました。そして,そのあとに,生活委員会からの話がありました。一つ目は,「あいさつマン」によるあいさつの呼びかけです。二つ目は,今週の週目標についてです。目標は,「チャイムが鳴り終わるまでに席に着こう」です。時間を意識して,動いていきましょう。

5年生”給食風景”(9月9日)

画像1 画像1
本日の献立は,”くりごはんのぐ・いさきのすあげ・ちょうようのせっくじる・なし・ご飯・牛乳”です。「重陽の節句」(ちょうようのせっく)は「栗の節句」ともいわれ栗ご飯を食べて秋の収穫を祝いました【献立表より】菊型のかまぼこなどが入ったちょうようのせっくじるが人気でした。

全校練習3

画像1 画像1
画像2 画像2
9月9日(金)
1時間目に全校練習を行いました。今日は,まず,開閉開式の練習で,式の流れや動きの確認をしました。その後,応援の練習をしました。赤組も白組も毎日練習をしています。その成果を当日全校で発揮できるようにこれからも練習に励んでいきます。当日が楽しみです。

あいさつさわやかデー

画像1 画像1
画像2 画像2
9月9日(金)
今日は,あいさつさわやかデーでした。古知野中学校生徒の皆さんや先生,PTA委員さんも参加してくださいました。先日の朝礼のときに全校にあいさつ推進を呼びかけた「あいさつマン」も立って元気にあいさつをしました。今日もあいさつの声が響き,気持ちのよい一日のスタートとなりました。



フレーフレー赤組!白組!(1年生)

9月8日(木)
 毎朝,応援団のお兄さんお姉さんに来てもらって,応援の掛け声や歌の練習をしています。どちらも負けずに練習頑張ろう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会練習

画像1 画像1
9月8日(木)
 運動会表現種目「心を一つに」の練習に励んでいます。一つ一つの振りを覚え、組み合わせています。練習も順調に進み、曲の半分まで完成しました。今日は初めて曲と合わせた練習でしたが、速いリズムにも付いていくことができていました。引き続き練習に励みます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日
9/20 月曜日の時間割
第7回委員会
9/22 秋分の日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441