最新更新日:2024/04/19
本日:count up102
昨日:222
総数:578983
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

資源回収の延期について

本日予定していました資源回収は,天候不順のため,明日20日(日)に延期します。明日の地区回収は,午前8時30分〜9時30分,回収車での回収は,9時30分からとなります。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

「やる気」いっぱい4年生 学習発表会直前です

 学習発表会の練習は,やる気いっぱい元気いっぱいに進んでします。きっと,当日も,4年生らしいパワーあふれる舞台をお見せできると思います。
1枚目 休み時間にダンスの練習をしています。当日は,練習の成果を出したいですね。
2枚目 4年生は,照明にも挑戦です。色を変えるなど,子供なりに考えて工夫しています。
3枚目 体育科ハンドベースボールの様子です。チームに分かれて,リーダー中心に練習を重ねています。学習発表会直前でも,すべての学習でがんばっています。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生”給食風景”(11月17日)

画像1 画像1
 本日の献立は,”あいちのごもくあつやきたまご・キャベツのそくせきづけ・さわにわん・あいちのさつまいもごはん・牛乳”です。愛知県の東三河はキャベツの産地で、特に秋から冬にかけて多く収穫されます。【献立表より】
 ”キャベツのそくせきづけ”のあっさりとした味が人気でした。

赤い羽根共同募金

今週の火曜日〜木曜日まで,赤い羽根共同募金が行われました。代表委員長の呼びかけに全校児童が応え,11,252円が集まりました。このお金は,江南市社会福祉協議会を通じて,江南市の福祉に使われます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生”給食風景”(11月16日)

画像1 画像1
 本日の献立は,”かじきのトマトソースかけ・れんこんサラダ・カリフラワーのシチュー・あいちのこめこパン・いちじくジャム・牛乳”です。愛知県は,いちじくの生産が全国一です。今日は県内産のいちじくで作ったジャムがでました。【献立表より】
 ジャムをパンに付けていただきました。大変美味しいと評判でした。

3年生”給食風景”(11月15日)

画像1 画像1
 本日の献立は、”あいちのキャベツいりつくね・つしまふのにもの・ふるさとじる・ご飯・牛乳”です。津島麩は、丸餅の形をした生麩で、全国の料亭に出荷されるほど、味も優れています。【献立表より】
 今日も,たくさん食べました。

学習発表会係打合せ

画像1 画像1
11月14日(月)
学習発表会当日,5・6年生の児童が係として,進行や放送・照明などの役割を担います。今日は,その事前打合せを行いました。みんな真剣に自分の役割を確認していました。

2年生”給食風景”(11月14日)

画像1 画像1
本日の献立は,”はっちょうみそカツ・きりぼしだいこんとこまつなのごまあえ・あかもくのすましじる・ご飯・牛乳”です。今日はボリュームもある”はっちょうみそカツ”とさっぱりした”きりぼしだいこんとこまつなのごまあえ”が人気でした。

今週の朝礼

画像1 画像1
11月14日(月)
 今日は,はじめに,表彰伝達がありました。古知野中学校区生徒指導推進協議会あいさつティッシュ募集における感謝状と,スポーツ少年団野球大会における賞状を全校の前で校長先生からいただきました。校長先生からは,学習発表会に向けて練習をがんばっていることなどについてのお話がありました。そして,そのあとに代表委員会から赤い羽根共同募金運動についての呼びかけがありました。生活委員会からは,今週の週目標についてのお知らせがありました。週目標は,「ノートは30cmはなして書こう」です。姿勢に気を付けて書くようにするとよいですね。

パンジーがたくさん!

画像1 画像1
11月12日(土)
 子供会の皆さんが,学校の花壇にパンジーを植えてくださいました。南舎・北舎・プレハブ校舎の南側に,たくさんです。ありがとうございました。

PTA社会見学(納豆工場の見学と体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月11日(金)
 昨日の雨も上がり,天気のよいさわやかな一日となりました。今日は,24名の参加のもと,三重県にある納豆工場へ行きました。
 工場では,まず大豆から納豆にするまでの過程を丁寧に教えてもらいました。その後に,実際に工場の中を見学しました。衛生に最大限に気を配りながら製造していることがよく分かりました。
 実際に,納豆作りもしました。ゆでた大豆に納豆菌をかけて、わらに包んで納豆を作りました。納豆はすぐに食べることができません。家に帰ってからも2時間ごとに夜9時まで空気の入れ換えと温度調節をしないといけないそうです。翌朝6時にも同様のことを行って冷蔵庫で6時間冷やして熟成させると,その夜から美味しくいただけるとの話でした。今日は,貴重な体験をすることができました。

1年生”給食風景”(11月11日)

画像1 画像1
 本日の献立は,”キーマカレー・フィッシュティッカ・グリーンサラダ・ナン・牛乳”です。フィッシュティッカは、ヨーグルトに漬け込んだ角切り魚を揚げて、スパイスの効いたたれを絡めた料理です。ティッカとは、小さく切り分けると言う意味があります。【献立表より】
 ”ナン”が好評でした。

学習発表会まであと1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(土)は,学習発表会です。どの学年も練習に力が入っています。いよいよ仕上げの段階に入ってきました。当日は,最高の演技ができるようにがんばります。

6年生”給食風景”(11月10日)

画像1 画像1
本日の献立は,”かわはぎのてりやき・きんぴらごぼう・ごじる・りんご・ご飯・牛乳”です。今日は秋が深まると、美味しくなるという”かわはぎ”が出ました。言われるように大変美味しく,秋を感じることができました。

落ち葉掃きをがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
落ち葉が,たくさんです。毎朝,環境委員会児童と6年生が積極的に掃いてきれいにしています。よくがんばっています。

あいさつの日

画像1 画像1
11月10日(木)
今日は,あいさつの日です。さわやかなあいさつで毎日がスタートできるように,生活委員会児童が中心となって,あいさつの道で,あいさつ運動を行いました。また,今週は,「朝の声かけ週間」で,毎日,保護者の方々も積極的に児童に声をかけてくださっています。ありがとうございます。

なかよしタイム

画像1 画像1
11月9日(水)
今日のなかよしタイムも,先週に引き続き,学年での活動でした。学習発表会を来週末に控え,どの学年も練習をがんばっていました。

5年生”給食風景”(11月9日)

画像1 画像1
 本日の献立は,”ほうれんそうしゅうまい・マーボどうふ・はるさめのさっぱりあえ・ご飯・牛乳”です。”はるさめ”は中国から伝わりました。「静かに降る春の雨のよう」なので名前が付いたそうです。【献立表より】
 しゅうまいとマーボどうふが人気です。

おはなしはーとくらぶ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
11月9日(水)
今日の朝,おはなしはーとくらぶの方々が,各学級で読み聞かせをしてくださいました。お話大好きな子どもたちは,毎月この時間を楽しみにしています。今月22日(火)・24日(木)・25日(金)は,おはなしはーと読書週間です。おはなしはーとくらぶの皆さん,よろしくお願いします。

後期もがんばっています!

画像1 画像1
11月8日(火)
6時間目に,委員会活動がありました。後期がスタートして,ひと月たちました。今日は,活動内容について話し合ったり,発表の準備をしたりしていました。どの委員会も後期の活動が軌道にのってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 あいさつの日
3/13 卒業式準備
3/15 修了式(6年)
給食終了(6年)
3/16 第39回卒業式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441