最新更新日:2024/03/28
本日:count up89
昨日:95
総数:574168
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

おはなしはーと読書週間

画像1 画像1
11月22日(火)
おはなしはーと読書週間です。今日から三日間,青空タイムに,おはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせがあります。今日と明日は,「どうぶつ句会」のお話です。今日は「春夏の巻」でした。子どもたちは,途中で,動物の俳句を大きな声で言って参加していました。

秋の読書週間

画像1 画像1
今週と来週は,秋の校内読書週間です。朝の時間は,毎日全校で一斉に読書をします。

PTA資源回収

画像1 画像1
11月20日(日)
 昨日の雨のため,延期となりました今年度2回目のPTA資源回収を本日実施することができました。各地区ごとに,保護者・児童・職員が力を合わせて,回収しました。地域の皆様,たくさんのご協力をありがとうございました。

☆学習発表会〜エルコスの祈り〜☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日(土)に小学校生活最後の学習発表会が開かれました。6年生が演じた劇は『エルコスの祈り』。一人一人が精一杯の気持ちを込めて演技・合唱に取り組みました。1ヶ月近く練習してきた成果が伝わったのではないかと思います。ぜひご家庭で話題にしていただけたら幸いです。

5年生 学習発表会「アニー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「アニー」の練習を何週間にもわたって取り組んできました。毎日役になりきることを考え,どのように表現すれば,見ている人みんなに役の気持ちを伝えられる演技ができるのかを考えてきました。苦しくても悲しくても明日を信じて生きていこうとするアニーのように,子どもたちは自分たちで工夫をしながら,素晴らしい演技をしてくれました。これからも,子どもたちが自分たちで明日に向かって,生きていけるように支援していきます。

「やる気」いっぱい4年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日(土)
今日は学習発表会がありました。春から地震について調べ、学習してきたことを劇にして発表しました。演技だけでなく合唱にも力を入れて取り組み、ダンスにも挑戦しました。一人一人が自分の役になりきり、魂をこめて演じきりました。緊張した様子もありましたが、練習の成果を発揮することができました。みんな笑顔で劇を終えることができ、また一つ思い出ができました。保護者の皆様、お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。

【Smile】新説 桃太郎

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学習発表会でした。3年生は,【新説 桃太郎】を演じました。
 3年生になって学習したリコーダーから始まり,約1か月練習してきました。今日の本番はこれまでの練習の成果を発揮することができるようにみんなで心を一つにしてがんばりました。劇が終わったあとは達成感から笑顔があふれていました。

お手紙〜スイミーと十二支のお話〜2年生

2年生は、国語の教科書のお話を題材に練習を積み重ねてきました。お手紙、スイミー、十二支、それぞれ演じる場所は違いましたが、素敵な劇をお届けしたいという思いは全員が一つでした。一人、一人が任された役を真剣に取り組み、動きやセリフを工夫してきました。本番では、練習の成果を発揮して、元気で明るく楽しい舞台をお届けすることができました。舞台から戻ってきた子どもたちは、やりきった様子でキラキラの笑顔であふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおきなかぶが ぬけました!(1年生)

11月19日(土)
 小学校に入って初めての学習発表会。どの子も一生懸命に演じきることが出来ました。練習を始めたばかりの頃は,声が小さかった子や動きがつけられず立っているだけだった子もいましたが,回を重ねる毎に,みるみるよくなっていく姿が見られました。子どもたちの成長を感じました。
 この発表で伝えたかった「みんなで協力することの大切さ」を,今後も子どもたちに話して学校生活に生かせるようにしていきたいと思います。
 保護者のみなさま。これまで発表会の練習を見ていただいたり,衣装の準備をしていただいたりと,ご協力ありがとうございました。1年生も半分以上が過ぎました。学習発表会で見せることができた「るんるん」パワーで,残りの1年生の生活を過ごしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生”給食風景”(11月18日)

 本日の献立は,”にぎすのたれかけ・ひきずり・ブロッコリーのアーモンドあえ・ご飯・牛乳”です。にぎすは愛知県で漁獲される魚の中で有数の漁獲量を誇っています。【献立表より】
 あたたかい”ひきずり”が人気でした。
画像1 画像1

資源回収の延期について

本日予定していました資源回収は,天候不順のため,明日20日(日)に延期します。明日の地区回収は,午前8時30分〜9時30分,回収車での回収は,9時30分からとなります。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

「やる気」いっぱい4年生 学習発表会直前です

 学習発表会の練習は,やる気いっぱい元気いっぱいに進んでします。きっと,当日も,4年生らしいパワーあふれる舞台をお見せできると思います。
1枚目 休み時間にダンスの練習をしています。当日は,練習の成果を出したいですね。
2枚目 4年生は,照明にも挑戦です。色を変えるなど,子供なりに考えて工夫しています。
3枚目 体育科ハンドベースボールの様子です。チームに分かれて,リーダー中心に練習を重ねています。学習発表会直前でも,すべての学習でがんばっています。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生”給食風景”(11月17日)

画像1 画像1
 本日の献立は,”あいちのごもくあつやきたまご・キャベツのそくせきづけ・さわにわん・あいちのさつまいもごはん・牛乳”です。愛知県の東三河はキャベツの産地で、特に秋から冬にかけて多く収穫されます。【献立表より】
 ”キャベツのそくせきづけ”のあっさりとした味が人気でした。

赤い羽根共同募金

今週の火曜日〜木曜日まで,赤い羽根共同募金が行われました。代表委員長の呼びかけに全校児童が応え,11,252円が集まりました。このお金は,江南市社会福祉協議会を通じて,江南市の福祉に使われます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生”給食風景”(11月16日)

画像1 画像1
 本日の献立は,”かじきのトマトソースかけ・れんこんサラダ・カリフラワーのシチュー・あいちのこめこパン・いちじくジャム・牛乳”です。愛知県は,いちじくの生産が全国一です。今日は県内産のいちじくで作ったジャムがでました。【献立表より】
 ジャムをパンに付けていただきました。大変美味しいと評判でした。

3年生”給食風景”(11月15日)

画像1 画像1
 本日の献立は、”あいちのキャベツいりつくね・つしまふのにもの・ふるさとじる・ご飯・牛乳”です。津島麩は、丸餅の形をした生麩で、全国の料亭に出荷されるほど、味も優れています。【献立表より】
 今日も,たくさん食べました。

学習発表会係打合せ

画像1 画像1
11月14日(月)
学習発表会当日,5・6年生の児童が係として,進行や放送・照明などの役割を担います。今日は,その事前打合せを行いました。みんな真剣に自分の役割を確認していました。

2年生”給食風景”(11月14日)

画像1 画像1
本日の献立は,”はっちょうみそカツ・きりぼしだいこんとこまつなのごまあえ・あかもくのすましじる・ご飯・牛乳”です。今日はボリュームもある”はっちょうみそカツ”とさっぱりした”きりぼしだいこんとこまつなのごまあえ”が人気でした。

今週の朝礼

画像1 画像1
11月14日(月)
 今日は,はじめに,表彰伝達がありました。古知野中学校区生徒指導推進協議会あいさつティッシュ募集における感謝状と,スポーツ少年団野球大会における賞状を全校の前で校長先生からいただきました。校長先生からは,学習発表会に向けて練習をがんばっていることなどについてのお話がありました。そして,そのあとに代表委員会から赤い羽根共同募金運動についての呼びかけがありました。生活委員会からは,今週の週目標についてのお知らせがありました。週目標は,「ノートは30cmはなして書こう」です。姿勢に気を付けて書くようにするとよいですね。

パンジーがたくさん!

画像1 画像1
11月12日(土)
 子供会の皆さんが,学校の花壇にパンジーを植えてくださいました。南舎・北舎・プレハブ校舎の南側に,たくさんです。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 修了式(6年)
給食終了(6年)
3/16 第39回卒業式
3/20 春分の日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441