最新更新日:2024/04/18
本日:count up90
昨日:217
総数:578749
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

雪であそんだよ♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(月)
 今日は,雪遊びをしました。雪合戦をしたり,雪だるまを作ったりしてみんなとても楽しそうでした。
 今季最強の寒波もきて,かなり気温も下がってきました。発熱で欠席する児童も学校内で増えてきました。手洗いうがいなどをして,風邪をひかないように皆様もお気を付けください。

江南市小中学校器楽交流会

画像1 画像1
 1月14日(土)に江南市小中学校器楽クラブ交流会が行われました。
 天候が心配されていましたが,無事開催することができました。
 合奏クラブの児童は,この日のために休み時間も練習に励んできました。
 本番直前,舞台裏では緊張している様子でしたが,舞台では堂々といつも通りの演奏をすることができました。1曲目は音の強弱をしっかり付け,2曲目はお客さんに楽しんでもらえるようリズミカルに演奏することができました。
 保護者の皆様,これまでのご支援,ご協力をありがとうございました。

☆薬物乱用防止教室がありました☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日(木)に6年生対象に薬物乱用防止教室がありました。講師の方から薬物の怖さについてお話を聞きました。

とどけ!あいのメッセージ♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月13日(金)
 今日は,学年音楽で片山先生に,6年生を送る会に歌う「マイバラード」を教えていただきました。6年生へ感謝の気持ちを込めて歌えるように,これからも練習を続けていきたいと思います。

4年生”給食風景”(1月13日)

画像1 画像1
 本日の献立は,”いかメンチ・ごぼうのいために・けのじる・りんご・ご飯・牛乳”です。今日は、青森県の郷土料理です。旧暦の正月には、様々な野菜が入った栄養満点の”けの汁”が食べられています。【献立表より】
 ”けの汁”が美味しいと評判でした。

3年生”給食風景”(1月12日)

画像1 画像1
 本日の献立は,”めだいのヤンニョム・ナムル・トックク・ご飯・牛乳”です。今日は、韓国の献立です。トッククとは、平たい餅の入った韓国の雑煮のことです。正月に食べます。【献立表より】
 めだいの味付けでコチュジャンの入ったたれがかけられていて、美味しいと評判でした。

班長会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月12日(木)
 3学期に入って初めての班長会がありました。
 班長のみなさん!
 いつも,班のみんなが安全に登下校できるよう気を配ってくれてありがとう!

3学期はじめての学級遊びです

あいにくの雨でしたが,全校に笑顔と笑い声があふれていました。
子どもたちのパワーで,雨も吹き飛んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「やる気」いっぱい4年生 今日のチャレンジ

今週から本格的に始まった3学期。今日の4年生の「やる気」をお伝えします。
1枚目 避難訓練の際,校長先生の話を聞く様子です。全員が校長先生の方を向いていることが後姿からでも分かります。話を聞く姿勢が身についてきていますね。
2枚目 書写の作品です。1回目の練習なので,練習不足のところもありますが,いい加減な字は一つもありません。全員が一生懸命書いてていることが伝わってきます。すてきです。
3枚目 二分の一成人式の小道具を作っています。いつの間にか,皆で協力しながら取り組むことが,自然とできるようになってきました。当日は,どこに登場するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のるんるん♪1年生♪

画像1 画像1
画像2 画像2
1月11日(水)
 今日は,いろいろな行事がありました。今日の朝からマラソンが始まり,3時間目には学校へ不審者が侵入してきたことを想定した避難訓練,給食後のなかよしタイムでは,学級で「かるた」や「フルーツバスケット」をして遊びました。
 朝のマラソンでは,寒い中どの子も一生懸命に走っていました。走った後は,汗をかいてしまうので,汗拭きタオルを1枚持たせていただけると助かります。保護者の皆様,よろしくお願いします。

2年生”給食風景”(1月11日)

画像1 画像1
本日の献立は,”とうふだんご・キャベツのツナあえ・しらたまぞうに・ご飯・牛乳”です。1月11日は、鏡開きです。正月に供えた鏡餅を食べて,無病息災を祈願してきました。今日の1番人気は,”しらたまぞうに”でした。門弟山小学校の児童も今年一年健康に過ごしていきましょう。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
1月11日(水)
3時間目に避難訓練がありました。今回は,不審者が侵入してきたという想定で行いました。全員が落ちついて上手に避難することができました。

マラソン週間

画像1 画像1
1月11日(水)から20日(金)までマラソン週間です。体力向上を目指し,朝運動場を5分間,自分のペースで走ります。今日は,その初日でした。楽しそうに走っていました。

3学期もあいさついっぱいに!

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期も毎朝,生活委員と代議員の児童があいさつの道に立ち,率先して元気なあいさつをしています。さわやかなあいさつが全校に響き渡るようにがんばっています。

5年生 車いすバスケットボール体験

画像1 画像1
 1月10日(火)の5・6時間目,総合的な学習の時間に車いすバスケットボールの見学と体験をしました。まずはじめにルールを聞き,実際にゲームを見学しました。選手達が車いすを自由自在に操り,スピードのある攻撃やアグレッシブな守備をしている様子に子どもたちは釘付けでした。
 その後車いすの走行やシュート、5対5のゲームの体験をしました。実際に車いすに乗って動かしてみるとなかなか思うように動かず,選手達のテクニックのすばらしさを感じることができました。


今日から通常日課です!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月10日(火)
3連休も終わり,今日から時間割にもとづいた生活がスタートしました。長い休みあけとは思えないほど,子どもたちは,学習に運動に張り切って取り組んでいました。休み時間も,元気いっぱいです。今日は,5年生が総合的な学習の時間で,車椅子バスケットボールの体験をしました。また,合奏クラブでは,14日(土)の器楽クラブ交流会での発表に向けて,練習にますます力が入ってきました。みんなよく頑張っています。3学期の成長が楽しみです。

1年生”給食風景”(1月10日)

画像1 画像1
本日の献立は,”ぶりのてりやき・ほそぎりこんぶのにもの・ななくさかゆじる・たつくり・ご飯・牛乳”です。今日は、正月の献立です。3学期はじめての給食です。給食当番も大変張り切っていました。大変美味しいと評判でした。今年も美味しい給食をありがとうございます。

勉強も遊びも頑張るぞ♪(1年生)

1月10日(火)
 今日から,授業が始まりました。冬休みが終わって,またすぐに3連休でしたが,どの子も1時間目から全力で授業に取り組んでいました。
 休み時間も,寒さに負けず外で元気よく遊んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

「やる気」いっぱい4年生 3学期がスタートしました

 3学期も「やる気」いっぱいです。
 そうじの様子を写真に撮りました。どの児童も,熱心に取り組んでいて,素晴らしいと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から3学期♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月6日(金)
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 今日から3学期が始まりました。1年生の子どもたちは,始業式から姿勢よく,しっかり校長先生のお話を聞くことができていました。その後の大掃除も全員が一生懸命取り組んでいました。どの子も初日からやる気に満ちあふれていました。
 3学期は,あっという間に終わってしまいます。一人一人目標をもち,一日一日を大切に過ごしていけるように私たちも声を掛けていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 第39回卒業式
3/20 春分の日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441