最新更新日:2024/03/28
本日:count up89
昨日:66
総数:574073
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

1年生”給食風景”(12月15日)

画像1 画像1
本日の献立は,”わふうハンバーグ・しゅんぎくのごまあえ・みぞれじる・ご飯・牛乳”です。春菊は、春に黄色い花を咲かせることから名付けられました。独特の香りには、消化を助ける働きがあります。【献立表より】今日の一番人気は,”わふうハンバーグ”でした。

班長会

画像1 画像1
12月14日(水)
通学班の班長会がありました。明日5時間目に通学班集会が予定されています。明日の活動内容を聞いたり登下校についての話を聞いたりしました。

6年生”給食風景”(12月14日)

画像1 画像1
 本日の献立は,”さばのぎんがみやき・にくこんじゃが・あかかぶのあえもの・ご飯・牛乳”です。肉根じゃがは、冬が旬の根菜であるれんこんや里いもを肉じゃがに入れた料理です。いろいろな野菜が入り、食物繊維が多くとれます。【献立表より】
 おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

おはなしはーとくらぶ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
12月14日(水)
朝,おはなしはーとくらぶの皆さんが,各学級で読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは,どの学級も,集中してお話を聞いていました。今日で2学期の読み聞かせは最後です。おはなしはーとくらぶの皆さん,3学期もよろしくお願いします。

ピカピカウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は,ピカピカウィークです。学期末や年末を迎えるにあたって,全校で掃除に力を入れています。昨日と今日は,「ほこりとりデー」で,隅々のほこりとりを,特にがんばりました。

5年生”給食風景”(12月13日)

画像1 画像1
本日の献立は,”やきそば・レバーいりつくね・ブロッコリーのピリからあえ・ミニロールパン・牛乳”です。今日の一番人気は,”やきそば”です。気温が下がり冬らしい日となりました。みんな、寒さに負けずもりもり食べて元気に頑張っています。

【Smile】 みかんの収穫

画像1 画像1
 総合的な学習の時間に,4月からみかんについて調べてきたことを確認しながらみかんの収穫を行いました。みかんの病気について調べた児童の中に,『ひやけか』という病気になってしまったみかんを見つけた児童がいたり,みかんの収穫時期について調べた児童の中に,『みかんは熟しすぎると木から落ちる』ことを知っていて,実際木から落ちてしまったみかんを見つけた児童がいたりしました。4月から学習してきた内容を確認しながら収穫することができました。
 自分で調べたことを確認できた喜びや,たくさんのみかんを収穫できた喜びから笑顔があふれていました。

今週の朝礼

画像1 画像1
12月12日(月)
まず,税に関する習字とスポーツ少年団バドミントン大会における表彰がありました。次に,生活委員会の発表がありました。冬休みの生活について,劇形式で発表しました。みんな集中して話を聞いていました。生活委員会からは,今週の週目標についてのお知らせもありました。週目標は,「やさしい言葉づかいをしよう」です。みんなで優しい言葉に心がけ楽しく生活していきましょう。

4年生”給食風景”(12月9日)

画像1 画像1
 本日の献立は,”カレーライス(はつがげんまいごはん)・ほうれんそういりオムレツ・だいずのサラダ・牛乳”です。今日のご飯に含まれる発芽玄米は,わずかに発芽させた玄米を炊いたものです。白米と食感は変わりませんが,うま味が高まっています。【献立表より】
 今日は子どもに人気のカレーです。サラダも評判でした。

【Smile】人権教室

画像1 画像1
12月9日(金)
 今日は,江南市人権擁護委員の方々にお越しいただき,人権教室が行われました。DVD「思いこみに気づく」の視聴を通して,身体の不自由な方の例をもとに「ちがい」とは何かを考えました。また,身体の不自由な人にあったら,自分だったらどんな行動をしていきたいかなどについても考え,積極的に意見を発表していました。そして,人権カルタによるゲームでも,人権についてたくさん考えながら意見を言っていました。人権についてたくさん学ぶことができました。

3年生”給食風景”(12月8日)

画像1 画像1
本日の献立は,”しおやきとり・れんコーンきんぴら・やまいものみそしる・ご飯・牛乳”です。今日は,”しおやきとり”と”やまいものみそしる”が人気でした。気温も下がり冬らしくなりました。”みそしる”と”やきとり”で元気いっぱいです。

2学期まとめの時期です

画像1 画像1
12月7日(水)
児童は今日もみんな一生懸命学習しました。2学期もあと少しです。学期のまとめをしっかりしていきたいと思います。今日から3日間,保護者懇談会があります。保護者の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。

2年生”給食風景”(12月7日)

画像1 画像1
 本日の献立は,”あんこうのたつたあげ・こまつなのツナあえ・かぶのとろみじる・ご飯・牛乳”です。あんこうは、海底に住む冬が旬の魚です。良質のたんぱく質やコラーゲンを含み、皮膚を健康に保ちます。【献立表より】
 今日の人気も”あんこうのたつたあげ”でした。

子どもたちは元気です!

画像1 画像1
12月6日(火)
今日は天気はよいものの,風は強く冷たい日でした。しかし,子どもたちは元気です。休み時間も元気に外で遊んでいました。

落ち葉掃き がんばっています!

画像1 画像1
12月6日(火)
秋になり環境美化委員会の活動から始まった落ち葉掃き。今では,5・6年生の児童みんなが毎日がんばっています。今日は,風が強く,掃いても掃いてもまた落ちてくるといった様子でしたが,みんな一生懸命でした。この姿が,下級生のよき手本となっています。

みかんをいただきました!

画像1 画像1
今年は,門弟山小学校のみかんが豊作でした。先週のみかん集会の時に,全校で味わいましたが,まだまだ実がなっています。今日も,給食の時に一人1個ずつ味わいました。とてもジューシーで甘くおいしいみかんでした。

むかしばなしっておもしろい♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月5日(月)
 今日は,図書館司書の小澤先生にブックトークをしていただきました。はじめに,昔話の「ぶんぶくちゃがま」を読み聞かせしていただきました。その後は,紙芝居の「ぶんぶくちゃがま」をグループに1枚ずつ配り,全員で協力して順番に並べました。自分たちの紙芝居の絵はどんな話なのか,それから何番目の話なのかをクラスみんなで話し合って,いつもとは違うブックトークに子どもたちは,楽しく活動をしていました。

3年生”給食風景”(12月5日)

画像1 画像1
本日の献立は,”たらのあまずあんかけ・はなっこりーのおかかあえ・のっぺいじる・ココアぎゅうにゅうのもと・ご飯・牛乳”です。今日の人気は、”たらのあまずあんかけ”と”ココアぎゅうにゅうのもと”です。楽しく牛乳と”ココアぎゅうにゅうのもと”を混ぜていただきました。ごちそうさまです。

今週の朝礼

画像1 画像1
12月5日(月)
今週は,校内人権週間です。校長先生からは,人権に関する標語の紹介がありました。生活委員会からは,今週の週目標についてのお知らせがありました。週目標は,「トイレをきれいに使おう」です。誰もがトイレを気持ちよく使えるように,みんなでこころがけていくとよいですね。

「やる気」いっぱい4年生 二分の一成人式の練習を始めました

 成長した姿を保護者の皆さんに見せようと,得意分野を生かしたチームに分かれて,練習が始まりました。
 1枚目 跳び箱のチームです。新しい技を習得しようと頑張っています。
 2枚目 ダンスのチームです。振付をみんなで考えたり練習したりしています。
 3枚目 縄跳びです。ひっかからないように跳べるよう,練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441