最新更新日:2024/04/18
本日:count up73
昨日:217
総数:578732
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

修学旅行 体験活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
漆器の絵付けと友禅染の体験をやっています。漆器は色が雑ざらないように塗るのがポイントです。友禅染は、型紙を交換するのがコツだそうです。出来上がりが楽しみですね。

修学旅行 体験活動準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が入浴中に、8時からの体験活動の準備をしています。お水取り楽しみです。

修学旅行 夕食終了

画像1 画像1 画像2 画像2
係のごちそうさまの合図で楽しい会食が終わりました。見事に平らげました。

修学旅行 夕食 追加

画像1 画像1
2組女子です。

修学旅行 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
係のいただきますの合図で会食が始まりました。よく歩いたので、食が進みます。

今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6月15日(木)
今日は,5年生がはじめての調理実習をしていました。野菜を切ったり,ゆでたりして,「ゆで野菜サラダ」を作っていました。子どもたちは,生き生きとした表情で,仲間と協力しながら活動していました。1年生は,アサガオの観察をしていました。小さなつぼみをじっくりと見ながら,どんな形をしているのかなど,見つけたよカードにまとめていました。2年生の教室では,先日の町探検で見つけたものを大きな地図にまとめていました。また,理科室で,顕微鏡についての学習をしている学級の様子も見られました。

修学旅行 夕食準備中

画像1 画像1 画像2 画像2
班長会が行われいます。もうすぐ夕食です。準備は着々と進んでいます。楽しみです。

修学旅行 入館式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿泊地に到着しました。鴨川沿いのよいロケーションです。実行委員さんの司会で入館式を行いました。

初めてのプール−1年生

画像1 画像1
1年生は初めて小学校のプールに入りました。待ちに待ったプールということもあり、入れることが分かるとみんな笑顔で喜んでいました。水は少し冷たいようでしたが、子どもたちは元気にプールの中を泳いだり歩いたりすることができました。次に入れる日が楽しみですね。

修学旅行 班別行動終了

画像1 画像1
楽しい奈良公園での活動が終わりました。これから宿泊地に向かいます。

修学旅行 興福寺

画像1 画像1
班別行動も後半です。鹿とたわむれながら歩いています。

修学旅行 二月堂

画像1 画像1 画像2 画像2
階段がきつくなってきました。お水取りの舞台ですね。

修学旅行 正倉院

画像1 画像1 画像2 画像2
正倉院は、教科書よりずっと大きい感じがします。

修学旅行 奈良公園

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良公園到着。これから班別行動です。鹿のふんに気をつけて歩きます。

修学旅行 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
見学を終えてお昼ご飯です。メニューはカツカレー。朝早かったので、食が進みます。

修学旅行 見学開始

画像1 画像1 画像2 画像2
記念撮影後、見学をはじめました。

修学旅行 法隆寺

画像1 画像1
法隆寺到着。これから見学です。

仲よく安全に登校しています!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(木)
今日と明日の二日間,6年生は,修学旅行です。そのため,5年生が中心となって登下校をします。今朝,どの班も仲よく安全に登校する様子が見られました。

修学旅行 名阪上野

画像1 画像1
順調にバスは進んでいます。休憩した場所は他の修学旅行のバスでいっぱいでした。

修学旅行 東名阪

画像1 画像1
 バスは、奈良へ向かっています。予定を変更して大山田PAで休憩しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/15 修学旅行1日目(6年)
6/16 修学旅行2日目(6年)
6/19 第4回クラブ
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441