最新更新日:2024/03/28
本日:count up81
昨日:66
総数:574065
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

グリーンクイズをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のなかよしタイムはグリーンクイズを行いました。園芸委員会が木の妖精になり、門弟山の木についての問題をだしました。縦割りの「なかよしグループ」のメンバーで一緒に問題を解いてまわりました。問題に正解し、みんなで協力してキーワードを集めることができました。

今日の授業の様子

画像1 画像1
6月27日(火)
アサガオの花がきれいに咲いてきました。1年生は,その様子をよく見て,みつけたよカードに絵と文でまとめていました。2年生の教室では,図書館司書の先生によるブックトークが行われていました。今日は,課題図書についてでした。子どもたちは,興味をもって話を聞いていました。図工室では,5年生が,ポスターをかいていました。各自のテーマに基づいて工夫してかいていました。体育館では,1年生が、スタートの練習をしていました。力いっぱいがんばる姿がすてきでした。

育っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月26日(月)
子どもたちが世話をしている植物が,ぐんぐんと育っています。1年生のアサガオは,きれいな花が咲きました。2年生のミニトマト・ピーマン・ナス,3年生のオクラ,4年生のツルレイシなども,花が咲いたり,実を付けたりしています。

今週の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(月)
まずはじめに,校長先生から,「よい歯の子」の表彰がありました。次に,園芸委員会から,グリーンクイズ実施について,劇を交えてのお知らせがありました。生活委員会からは,今週の目標「次の授業の準備をし,雨の日は教室で静かに読書をしよう」の発表がありました。雨の日の休み時間には,静かに読書をして上手に過ごしましょう。

水泳の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
どの学年も,体育は水泳の授業を行っています。暑くなり,プールに入るのを楽しみにしている児童が多くいます。泳力向上に向け,練習に励んでいます。

音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日(金)
今日も,音楽室から,どの時間もすてきな歌声や楽器の音色が聞こえてきました。どの学年・学級も真剣に練習に取り組んでいました。

おはなしはーと読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(水)から23日(金)までの3日間,青空タイムに,おはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせがありました。1日目は,大豆からどのようにして豆腐が作られるのかがよく分かる「おとうふやさん」のお話でした。2日目は,図書館に大きなライオンが現れるという「としょかんライオン」のお話でした。3日目は,「こうなんのむかしばなし」で,草井町と前飛保町に伝わるお話でした。多くの子ども達が参加し,夢中になってお話を聞いていました。おはなしはーとくらぶの皆さん,ありがとうございました。

ナツツバキ

画像1 画像1
画像2 画像2
正門を入ってすぐのところに,ナツツバキの花がとてもきれいに咲いています。ご来校の際にはぜひご覧ください。

ペア読書を行いました

画像1 画像1
6月21日(水)
 なかよしタイムに,なかよしグループごとにペア読書を行いました。1・6年生,3・5年生,2・4年生でペアとなり,高学年の児童が低学年の児童に読み聞かせをしました。高学年の児童は,気持ちをこめて優しく本の読み聞かせをし,低学年の児童は,本の世界に夢中になっていました。全校で本に親しむ和やかな時間となりました。

5年生 第一回「福祉交流会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、4名の講師の方をお迎えして、一回目の「福祉交流会」を行いました。最初はとても緊張していましたが、講師の方から自己紹介をしてもらい、質問をする中でお互いの距離がどんどん縮まっていきました。これから一年間を通して、講師の方々と交流していき、総合的な学習として「福祉」について学習していきます。

水泳の学習をしています

画像1 画像1
先週から,水泳の学習が始まりました。子どもたちは,練習に励んでいます。安全に,楽しく取り組んでいきたいと思います。

クラブ活動

画像1 画像1
6月19日(月)
6時間目は,クラブ活動の時間です。子どもたちは,この時間を楽しみにしています。今年度もグラウンドゴルフクラブは,地域の方々にお世話になっています。今日も,芝生の所で楽しそうに活動していました。読書クラブでは,いつも読書への集中の様子がすばらしいです。囲碁・将棋・オセロクラブや,卓球クラブでは,ペアを組んで,楽しく活動していました。

今週の目標

画像1 画像1
6月19日(月)
まずはじめに,校長先生から,愛知県青少年赤十字から感謝状をいただいたことの紹介がありました。また,修学旅行で6年生が頑張ったことについての話がありました。生活委員会からは,今週の目標「進んで読書をしよう」の発表がありました。今週は,読書週間です。進んで本に親しみましょう。

修学旅行 もうすぐ着きます

画像1 画像1
高速を降りました。22号を走っています。

PTA給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(金)
今日は,給食試食会を行いました。1年生の保護者,PTA役員・常任委員(厚生部)の方々合わせて30名の参加がありました。まずはじめに,江南市北部給食センターの栄養教諭の先生によるお話がありました。次に,参加者みんなで実際に給食を楽しくいただきました。その後には,1年生の教室で,子どもたちが給食の準備をしたり食べたりしているところを1年生の保護者の方々に参観していただきました。ご家庭でも,ぜひ給食について話題にしていただけたらと思います。

修学旅行 甲賀、土山SA

画像1 画像1
途中での休憩です。今の所、順調です。

修学旅行 帰路へ

画像1 画像1
楽しかった修学旅行も、終わりに向かっています。名残惜しい気持ちを残して家路につきます。予定通りの時刻に京都をでます。

修学旅行 お買い物タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
帰りを待ってくれている家族が、喜んでくれる顔を思い浮かべながらお土産を選んでいます。

修学旅行 おかべ屋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼ご飯は、おかべ屋さんでとります。美味しくいただいています。

修学旅行 班別行動 清水寺

画像1 画像1 画像2 画像2
班別行動の最終目的地、清水寺に続々と到着しています。ここでの見学がすむとお昼ご飯です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 自転車講習会(3年)
7/3 第5回クラブ
のびる子ノート週間(〜9日)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441