最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:255
総数:580233
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

∞のパワーで! 〜古知野中学校と練習しました〜 6年生

画像1 画像1
9月15日(金)
今日の陸上運動記録会の練習では、古知野中学校の陸上部員と先生をお招きして、種目ごとに指導をしていただきました。中には門弟山小学校の卒業生の先輩もいて、子どもたちは目を輝かせながら、お話に耳を傾けていました。連日の運動会練習で疲労もある中ですが、選手たちは自己ベストの更新を目指して練習に取り組んでいます。本番まで約2週間。仲間と高め合いながら練習を頑張っていきましょう!

運動会全校練習 5回目

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日(金)
1時間目に、全校で運動会の練習をしました。まず応援「力の限り」を練習しました。これまで毎日教室や体育館で色別に練習をしてきました。今日は、赤も白も一緒に行いました。広い運動場で元気よく練習しました。その後、競遊「大玉送り」の練習をしました。3回戦行いましたが、接戦で、大変盛り上がりました。本番が楽しみです。

今日もがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(木)
今日の子どもたちの一日の様子です。運動会の練習も進み、どの学年も当日が非常に楽しみとなってきました。その他の教科の授業でも、多くの頑張りが見られます。頼もしい子どもたちです。

なかよしタイム(学年)

画像1 画像1
9月13日(水)
今日のなかよしタイムは、学年での活動でした。運動会を控え,どの学年も練習をがんばっていました。

運動会全校練習 4回目

画像1 画像1
9月13日(水)
1時間目に、全校練習を行いました。今日は、ラジオ体操とストレッチ体操の練習をした後、競遊「ペア学年綱引き」の練習をしました。全校のみんなで、説明をよく聞いて、上手に動いていました。

おはなしはーとくらぶ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月13日(水)
今朝,おはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせがありました。どの学級も静かにお話を聞いていました。今回は、2学期最初の読み聞かせでした。今学期も楽しみにしています。よろしくお願いします。

綱引き練習(3・4年生)

画像1 画像1
9月12日(火)
 今日は,3・4年生合同で綱引きの入退場の練習をしました。今日は練習で2回戦やりました。結果は1対1の引き分けでした。
 本番は,どちらが勝つか今から楽しみです!

画像2 画像2

応援練習!

 毎日練習に励んでいる応援団を中心に,今日の朝も応援練習をしました。今週から体育館を使用し,本番に近い形で練習を始めました。毎日赤組,白組が体育館と教室を交互に使用して応援練習をしていきます。力の限り応援できるように頑張っています。
画像1 画像1

運動会全校練習 3回目

画像1 画像1
9月11日(月)
1時間目に、3回目の全校練習がありました。今回は、開会式と歌の練習を行いました。みんなしっかりと練習に臨みました。

今週の朝礼

画像1 画像1
9月11日(月)
体育館に集まっての朝礼でした。今日は、8月5日(土)・6日(日)の2日間、江南市小学生平和教育派遣事業の派遣団に参加した児童から、全校児童に向けて、広島での貴重な体験をして学んできたことの報告がありました。写真を見せながら、しっかりと報告することができました。今週の週目標は、「チャイムが鳴り終わるまでに席に着こう」です。時間を意識して行動できるようにしましょう。

あいさつさわやかデー

画像1 画像1
9月11日(月)
 今日は,2学期はじめてのあいさつさわやかデーでした。古知野中学校の生徒の皆さんや先生方,保護者の方々も一緒にあいさつ運動に取り組みました。登校してきた子どもたちも元気にあいさつをしていました。皆さん、ご協力ありがとうございました。

親子ふれあい草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
9月8日(金)
 たいへんいい天気となり、親子ふれあい草取りを実施することができました。大勢の保護者の方々の参加をいただき、全校で、たくさんの草取りをすることができました。おかげで、学校中が大変きれいになりました。保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。

合奏クラブミニミニコンサート

画像1 画像1
9月8日(金)
 合奏クラブのミニミニコンサートを行いました。この日のために朝やクラブの時間、そして夏休みに練習に励んできました。本番ではその練習の成果が発揮できたと思います。子どもたちの真剣に演奏する様子からも頑張りが伝わってきました。今後は10月7日(土)に行われる江南市民まつりに向けて練習に励みたいと思います。本日は、ありがとうございました。

応援練習!

 昨日は,朝の時間を使って応援練習をしました。2回目でしたがどの学級からも前よりも大きな声が響いていました。また,全校練習では応援隊形の確認をしました。応援団の児童も初めて全校児童の前に立ち,『自分は学校代表なんだ』と感じたようです。今日の休み時間にも練習をしていましたが,声の出し方や顔つきが違っていました。本番まで頑張っていきましょう。
画像1 画像1

運動会練習 〜For you For me〜 3回目

 本日,3回目の学年練習でした。個人の動きをすべて覚えました。これから本番に向けて自主練習をしてほしいと思います。来週からは基本の隊形や隊形移動も覚えていきます。頑張りましょう!
画像1 画像1

運動会全校練習 2回目

画像1 画像1
9月7日(木)
1時間目に、2回目の全校練習がありました。今回は、全校種目の競遊「大玉送り」と応援「力の限り」の入退場や並び方の練習をしました。動きについての確認をすることができました。

心を一つに(4年生)

画像1 画像1
9月6日(水)
 今日は,天候が悪かったので,体育館で親子競遊の練習をしました。家族と心を一つにしてボールを運びます。運び方は,さいころを振って,出た目で決まります。腕なのか,背中なのか,はたまた頭なのか・・・
 一緒にできるのは,本番だけなので,ご家庭で運ぶ練習をしていただけるとありがたいです。

画像2 画像2

第2回避難訓練(9月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回避難訓練が終了しました。2日目は、江南市防災課の方をお招きして、「シェイクアウト訓練」(1年生・2年生)、「地震体験」(3年生・門弟山保育園の園児)を行いました。シェイクアウト訓練では、警報が鳴ったときの対処をしっかりと学習しました。地震体験は、『なまず号』(起震車)に乗って実際の揺れを体験しました。今回は、3年生が、隣の門弟山保育園の園児の皆さんと、本校の体育館まで避難するという訓練を行ないました。その後、一緒に地震体験をしました。3年生は園児の手を引いて優しく避難することができました。

運動会練習 〜For you For me〜 2回目

 昨日に引き続き,本日も学年で運動会に向けて練習をしました。フラッグでは,昨日の復習をしてから新しい動きも覚えました。午後からのなかよしタイムには雨もあがり,外で練習することができました。お互いタイミングを合わせるために,自分でカウントをとって踊るのはまだ難しいようですが、全員一生懸命練習に取り組むことができていました。
画像1 画像1

運動会に向けて☆1年生

画像1 画像1
運動会の練習も本格的に始まっています。小学校に入って初めての運動会で、戸惑うこともありますが持ち前の元気のよさで一生懸命練習に励んでいます。本番では、かわいくもかっこいいダンスを見てもらえるように最後まで全力で練習しましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
9/19 月曜日の時間割
第8回委員会
9/22 運動会準備
1〜4年 13:30下校
9/23 秋分の日
9/24 運動会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441