最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:95
総数:574083
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

PTAバザー ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
10月8日(日)
 本日,ファミリー運動祭と並行して,PTAバザーを開催しました。地域の皆様,保護者の皆様のご協力のお陰で,たくさんの提供品が集まり、多くの方々がご来場くださいました。ファミリー運動祭が終了した後には,帰宅した小学生もたくさん来ました。ゲームコーナーで魚釣りゲームを楽しんで,景品をもらいました。多くの方々のご協力のおかげで,今年度もPTAバザーを開催することができました。ありがとうございました。

ファミリー運動祭が開催されました!

画像1 画像1
10月8日(日)
門弟山小学校区ファミリー運動祭が本校で開催されました。門弟山小学校の子どもたちも大勢参加をし、楽しんでいました。実行委員の皆様、地域の皆様には、楽しい行事を開催していただき、ありがとうございました。

合奏クラブ 市民まつりでの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(土)
 江南市民まつり演奏会で演奏を行いました。天気も心配されましたが、本番は晴天の中、無事に演奏することができました。演奏曲は「名探偵コナンメインテーマ」、「ワタリドリ」の2曲でした。どちらもリズムに乗って楽しく奏でることができました。これも夏休みや朝の練習の成果だと思います。また日々の練習では自主練習として休み時間に来て練習している児童もいて、子どもたちの意欲的な様子に感心しました。
 次は1月20日(土)の江南市器楽交流会に向けて練習に励んでいきたいと思います。今後ともご支援の程、よろしくお願いします。

PTAバザーの準備が整いました!

画像1 画像1
 PTAバザーに向けて、様々な品物をご提供いただき、誠にありがとうございました。役員・委員で最終の準備をしました。バザーは,次のように実施いたします。大勢の皆様のご参加をお待ちしております。
1 日時: 平成29年10月8日(日) 11:30〜15:00 
          雨天時は9日(月)
     ※ファミリー運動祭と同日開催です。
2 会場: 門弟山小学校 プレハブ校舎 玄関・廊下
(お願い)
 ・スリッパ、靴を入れる袋をご用意ください。
 ・買い物袋をご持参ください。
 ※おつりの無いよう、小銭をご用意いただけると幸いに存じます。

後期委員会活動がスタートしました

画像1 画像1
10月6日(金)
 6時間目は、委員会活動の時間でした。後期委員会活動の1回目です。どの委員会も、委員長・副委員長を決めたり、活動目標を決めたり、活動計画を立てたりしました。

合奏クラブ 市民まつりでの発表に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 合奏クラブの市民まつりでの発表も、いよいよ明日に迫ってきました。曲目は「『名探偵コナン』メイン・テーマ」と「ワタリドリ」で、演奏時間は13:00〜13:15を予定しています。この日のために毎朝の練習に一生懸命取り組んできました。天気が心配ですが、聞いてくださる方々に練習の成果を届けられるように頑張って演奏します。

アピタ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。商品の並び方や目に見える仕事だけでなく、バックヤードや従業員の方のための施設など、普段みることのできない裏側もいろいろと見ることができました。普段意識することのない働く人のようすを見て、新しく発見したことを一生懸命メモしていました。

あいさつでいっぱいに!

画像1 画像1
画像2 画像2
前期委員会活動も今週で終わりです。前期生活委員と代議員の児童は、今日もあいさつの声かけをしました。学校にあいさつがいっぱいになるように半年間よく頑張りました。来週からは、新しいメンバーです。前期の頑張りは、後期にも引き継がれることと思います。

∞のパワーで! 〜陸上運動記録会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月4日(水)
今日は草井小、古知野北小、宮田小、藤里小、門弟山小の五校が集い、陸上運動記録会を行いました。50m走、ソフトボール投げ、走り幅跳び、走り高跳びの4種目に分かれ選手たちが自己ベストを目指しました。練習の時以上の力を発揮できた子や悔しい思いをした子など、子どもたちの思いは様々でしたが、どの子も真剣な表情で競技に臨んでいました。大きな声援を受け、リレーの選手たちも一生懸命走り、バトンをつないでいました。学年全員でつかんだ大きな成果を喜び、次の活動に生かしていきましょう!

陸上運動記録会準備

画像1 画像1
10月3日(火)
天候不順のため、延期となりましたが、陸上運動記録会は、明日4日(水)に本校を会場として実施されます。今日の午後は、その準備をしました。5年生・6年生が頑張りました。準備も整い、いよいよ明日が本番です。

∞のパワーで! 〜陸上運動記録会直前〜

画像1 画像1
10月2日(月)
今日は体育館で陸上運動記録会に向けて全員で直前練習を行いました。体ほぐしの運動をじっくりと行い、気持ちのいい汗を流しました。天候不順により、陸上運動記録会は4日(水)に延期になりました。明日しっかり準備をして本番を迎えましょう!

PTAバザーにご協力をお願いします

画像1 画像1
今日2日(月)から6日(金)までの1週間、朝8:00から8:50の間に体育館玄関にてPTAバザーの提供品の受付をしています。この時間以外は、職員室にて受け付けております。ご協力をよろしくお願いいたします。なお、PTAバザーの開催は、8日(日)雨天時9日(月)11:30〜15:00(ファミリー運動祭と同日開催)の予定です。当日も大勢の方々のご参加をお待ちしております。

今週の朝礼

画像1 画像1
10月2日(月)
雨が降ってきたので、今日は、体育館で朝礼を行いました。まず、発明工夫展覧会における「夢絵画」入賞者の表彰を行いました。校長先生からは、読書の秋についてのお話がありました。今週の週目標は、「相手の顔を見て話を聞こう」です。互いに顔を見ながら、しっかりと話を聞くように心がけていきましょう。

∞のパワーで! 〜陸上運動記録会練習〜

画像1 画像1
9月29日(金)
陸上運動記録会がいよいよ来週の火曜日に迫ってきました。これまで選手の子たちを中心に練習に励んできました。練習を重ねるにつれて、子どもたちの表情にも自信が見られるようになってきました。本番では、仲間の声援を力に変えて、自己ベストが出るように頑張りましょう!

はじめての絵の具−1年生

画像1 画像1
2組と3組では、図工の時間に絵の具の使い方を学びました。初めて使う絵の具にどきどきしながらも一つずつ丁寧に色を塗っていきました。絵の具や水の配分によって、少しずつ違った色合いの虹ができあがりました。きらきらの虹ができあがり、子どもたちの顔も満足そうにきらきら輝いていました。1組は、来週の図工の時間で取り組みます。今から楽しみですね。

色づき始めました

画像1 画像1
秋の風が心地よくなりました。学校の樹木も少しずつ秋の色になってきました。

すてきな歌声や音色を

画像1 画像1
9月29日(金)
今日は、片山先生が来てくださり、各学年・学級の音楽の指導をしていただきました。学習発表会に向けての練習もこれから始まります。今日は、鍵盤ハーモニカの演奏や、合唱の練習などに子どもたちは一生懸命取り組んでいました。

新たな目標をもって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会も終わり、今週から、次の活動に向けて気持ちを新たにして頑張っていきます。各教室では、どの時間も落ち着いて学習に取り組む児童の姿が多く見られました。来週以降、陸上運動記録会や校外学習、学習発表会など、いろいろな行事等が予定されています。一つ一つ目標をもって頑張っていきましょう。

なかよしタイム(学級遊び)

画像1 画像1
9月27日(水)
今日のなかよしタイムは、学級遊びでした。運動場や教室の中で,学級の仲間みんなで元気いっぱい活動しました。どの学級も笑顔がいっぱいでした。

一人一人が主人公!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(日)
 学年目標「RPG」のように,一人一人が主人公となり,輝くことができた一日でした。リレーでは,チームでバトンパスの練習をしたり,親子競遊でのボールの運び方を仲間と一緒に練習したりと,どの子も互いに協力することができました。
 4年生も半分が過ぎました。この運動会で得た「互いに協力し合う」という気持ちを,これからの学校生活にいかしていきたいと思います。
 保護者の皆様,本日は親子競遊にご参加いただきありがとうございました。子どもたちも,家族と触れ合うことができて,とても喜んでいました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/8 市民まつり
10/9 体育の日
10/10 あいさつさわやかday
10/11 陸上記録会第2予備日
10/12 就学時健康診断
10/13 授業参観
教育講演会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441