最新更新日:2024/04/18
本日:count up154
昨日:217
総数:578813
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

門弟山小学校より台風21号に伴うお知らせ

 台風21号の接近により東海地方への影響が心配される状況となりました。それに伴い、江南市教育委員会から、23日(月)の給食は中止との連絡が入りました。平常通り授業を実施する場合には、弁当が必要となります。台風情報にご注意ください。
 本日、台風21号の接近に関するお知らせのお手紙を児童を通して2種類配付しました。ご確認いただき、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします

盲導犬教室(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(木)
 今日は,昨日に引き続き福祉の学習の一つとして,盲導犬教室がありました。実際に盲導犬を連れてきていただきました。どうやって盲導犬の育成がされるのかや盲導犬の犬種について教えていただきました。
 お話の中で,道に迷ったときに,親切な人が優しく声をかけてくれるのが,とてもうれしいとおっしゃっていました。子どもたちも,その話を聞いて明日から手助けをしたいと言っている子が多くいました。
 こうした体験を通して,いろいろな人に優しくできる子が,たくさん増えることを願っています。

学習発表会練習☆1年生

画像1 画像1
11月に予定している学習発表会に向けての練習がスタートしました。今日は台本が配られ、どんなことをするのか確認しました。また、国語で学んだ「あいうえお」を使った群読や音楽で学んだ曲の練習をしました。どの子も大きな口をあけてお腹から声を出すことができました。練習は始まったばかりですが、本番では持ち前の元気の良さできらきら輝く姿を見てもらえるように頑張りましょう。

学習発表会に向けて練習開始!

画像1 画像1
学習発表会に向けての練習が始まりました。教室や体育館で,流れを確認したり、台詞を言ったり、歌ったりするなど、各学年の計画に基づいて練習しました。みんなやる気満々です。

∞のパワーで! 〜進路の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日(水)
今日は保護者の方を中心に、特別講師として学校にお招きし、進路の学習として仕事についてのお話をしていただきました。4名の方々にそれぞれの職業についてのやり甲斐や大変さなどを細かくお話してもらうことができました。仕事をするということは思っていたより大変だということを感じた子が多かったようです。その思いを家族への感謝や自分の未来への姿につなげていってほしいと思います。

5年生福祉交流会打合せ

10月18日(水)
 5年生の総合的な学習の時間において、講師の方をお招きして福祉交流会当日どんなことをして交流するのかをプレゼンテーションしました。講師の方々からいろいろな質問を受けて子どもたちは当日までの道筋を立てました。当日がとても楽しみです。
画像1 画像1

人にやさしく(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(水)
 今日は,福祉の学習の一つとして「認知症サポーター養成講座」を行いました。
 はじめに,認知症とはどんなものなのかを教えていただき,その後認知症の方との正しい接し方を劇を通して学びました。
 認知症の方のことをよく理解し,その方に合った接し方をすることが大切であることに気づくことができました。
 子どもたちは,認知症サポーターの証として,オレンジリングを持ち帰りました。ご家庭の中でも話題に挙げていただけるとありがたいです。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
10月17日(火)
今年度の芸術鑑賞会は,劇でした。「劇団うりんこ」さんによる「名探偵!山田コタロウ」を鑑賞しました。個性あふれる登場人物やテンポのよいストーリーの展開など、魅力いっぱいの演出に児童たちは感激していました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
10月16日(月)
6時間目は、クラブ活動の時間でした。クラブごとに、楽しく活動しました。6年生は、卒業写真を撮りました。雨が降っていたので、外での活動が中心となるクラブは、来週撮影する予定です。

今週の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
10月16日(月)
 はじめに、後期委員会委員長・代議員・学級委員の認証式がありました。それぞれ代表児童が,認証状を受け取りました。次に,10月4日(水)に行われた陸上運動記録会入賞者の表彰がありました。そして、合奏クラブが、江南市民まつりにおいて演奏したことへの感謝状を校長先生からいただきました。どれも、たくさんの頑張りに大きな拍手がわき起こりました。
 最後に転入生の紹介と、今週の目標についてのお知らせがありました。今週の目標は、「最後まで話を聞こう」です。集中して最後までしっかりと話を聞きましょう。

教育講演会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(金)
授業参観の後,体育館で,5年生・6年生児童,そして,保護者の参加のもと,教育講演会が開催されました。今年度は、上級教育カウンセラーで家族相談士でもいらっしゃる殿木道子先生をお招きして,「お互いを大切にするコミュニケーションづくり」と題してご講演いただきました。具体的なお話の例を通してどんな言葉のかけ方がよいかなど、児童・保護者・教師の代表が先生のお話の中に入り、実際に言葉を言うなどして、分かりやすく、そして、楽しく学ぶことができました。殿木先生,ありがとうございました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
10月13日(金)
4時間目に,授業参観がありました。今日は、全学級、道徳の授業を行いました。大勢の保護者の方々が来てくださいました。ありがとうございました。子どもたちは,登場人物の立場になって気持ちを考え話し合ったり,自分の生活をふりかえったりしながら,真剣に学んでいました。

教育講演会

画像1 画像1
5年生の保護者の皆様、授業参観に来てくださりありがとうございました。
本日は授業参観後、教育講演会「お互いを大切にするコミュニケーションづくり」を聴講しました。子どもたちは、実際にペアで交流しながらコミュニケーションについて大切なことを学んでいました。アサーションで自己表現!大変勉強になりました。

2年生 まちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の「まちたんけん」は、小グループに分かれて自分たちの暮らす「まち」のお店や施設を訪問するというものでした。お店の方々の丁寧な説明を、子どもたちが前のめりになるほど真剣に聞いている姿が印象的でした。質問をするときには、緊張しながらも事前に調べたことを生かしながら質問することができ、とても満足そうでした。快く受け入れていただいたお店のみなさまのおかげで、子どもたちの生き生きとした表情が見られました。ありがとうございました。
 また、たくさんの保護者のみなさまがボランティアでご参加いただいたことで、子どもたちがより安全に、そして少人数のグループで学習することができました。ご協力いただきありがとうございました。

就学時健康診断

画像1 画像1
10月12日(木)
 就学時健康診断がありました。来年度入学予定の子どもたちは,内科や歯科などの検査を受けました。保護者の方々には,その間,体育館で,歯科医の森先生からの歯の健康についてのお話や,今井先生からの「怒りと上手く付き合うには」と題してのお話を聴いていただきました。

∞のパワーで! 〜古知野高校福祉科の皆さんをお招きして〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(水)
今日は古知野高校の福祉科の皆さんをお招きして進路についての学習を行いました。なぜ今の道を志したのかということや、今どんな勉強をしているのかなど、いろいろなお話を聞くことができました。将来に向けて学習を進めている中で貴重なお話を聞くことができ、とても勉強になりました。

おはなしはーとくらぶ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(水)
今朝、おはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせがありました。どの学級も、落ち着いた雰囲気の中、児童は皆お話に夢中になっていました。ありがとうございました。

あいさつさわやかデー

画像1 画像1
10月10日(火)
 あいさつさわやかデーでした。古知野中学校の生徒のみなさんや先生方,地域の皆様方はじめたくさんの方々が,参加してくださいました。ありがとうございました。児童にとって、今日は、前期委員会活動と後期委員会活動の引き継ぎの時でした。前後期の生活委員と代議員のメンバーがそろってあいさつ活動に取り組みました。

PTAバザー ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
10月8日(日)
 本日,ファミリー運動祭と並行して,PTAバザーを開催しました。地域の皆様,保護者の皆様のご協力のお陰で,たくさんの提供品が集まり、多くの方々がご来場くださいました。ファミリー運動祭が終了した後には,帰宅した小学生もたくさん来ました。ゲームコーナーで魚釣りゲームを楽しんで,景品をもらいました。多くの方々のご協力のおかげで,今年度もPTAバザーを開催することができました。ありがとうございました。

ファミリー運動祭が開催されました!

画像1 画像1
10月8日(日)
門弟山小学校区ファミリー運動祭が本校で開催されました。門弟山小学校の子どもたちも大勢参加をし、楽しんでいました。実行委員の皆様、地域の皆様には、楽しい行事を開催していただき、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 第10回委員会
10/24 校外学習(2・4・6年)
10/25 校外学習(1・3・5年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441