最新更新日:2024/04/19
本日:count up110
昨日:222
総数:578991
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

とも 〜ともだちってなあに〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、「ともだち」というテーマについて自分で考えた自分の思いを発表しました。また、群読や合唱を通してともだちと力を合わせると、すごく大きなエネルギーになることを実感できたようです。初めて取り組んだ合唱では、最初はなかなかお互いのパートを聞き合えず、うまくいかないこともありましたが、ともだちと支え合い、協力しあってすてきな舞台をつくり上げることができました。
 この学習発表会を通して、「ともだち」について学んだこと、感じたことを、これからの生活の中でも生かし、ともだちと協力して、お互いにますます高め合っていけたらいいな、と思います。

2年生 学習発表会「ピーターパン」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本番の日がやってきました。子どもたちは緊張しながらも、今までの練習の成果をお家の方に見せることにわくわくしていました。有名なお話に取り組むことで、役になりきっている子もたくさんいました。元気よく可愛らしく演じられたことがなによりです。
 本日の参観や衣装の準備など、ありがとうございました。

「Our World」

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会本番を迎え、自分たちの全力投球を出し切りました。
5年生全員での合奏・合唱・群読・寸劇は、感動的でした。
事前・事後の会場の準備や片付けでも、全校のために一生懸命に頑張りました。最高学年に向けての準備は万端です。

きら☆きら光る−1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ついにやってきた学習発表会当日。雨にも負けない元気のよさ、輝く笑顔で本番を迎えることができました。1年生になってから学んだことを、群読、合奏、合唱で伝えました。群読では、自分たちで考えた言葉をリズムよく発表しました。合奏、合唱では気持ちを一つにすることを大切に奏でました。元気のよさだけでなく、待つこと、聴くことの姿勢からも成長を伝えることができたと思います。練習では、なかなか上手くいかないこともありましたが、一人一人が目標をもち、練習を積み重ねることで素敵な発表会になりました。保護者の皆様には、日頃から励ましの言葉を掛けていただき、ありがとうございました。子どもたちも自信をもって本番を迎えることができました。今後ともよろしくお願い致します。

∞のパワーで! 〜サダコストーリー21〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月18日(土)
6年生は「サダコストーリー21」を演じました。合唱も演技も今日まで練習してきたものを全て出し切ることができました。平和への祈りをテーマにしたお話でしたが、その思いを十分に伝えることができたと思います。またひとつ、最高の思い出が増えました。みんなで一つのものをつくり上げることで得た達成感や喜びをかみしめて、次の活動に向かっていきましょう!

「勇気をもって」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月18日(土)
 4年生の児童は,練習の時からグループごとに声を掛け合い,「こんな動きをしたらどうかな」などアイデアも出し合って取り組んできました。
 練習から本番にかけて,一人一人前向きに取り組む姿を見ることができました。
 2学期も終わりに近づいてきました。この学習発表会を通して,子どもたちは高学年にむけて「はじめの一歩」を踏み出すことができたように感じます。
 保護者の皆様,本日は,衣装をそろえてくださったり,家での練習を見てくださったり,いろいろとご協力いただきありがとうございました。

資源回収の延期について

雨天のため、資源回収を延期します。
明日11月19日(日)に実施します。
皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
明日につきまして、次のようにお願いします。

回収物は、午前8時30分までにお出しください。
地区での回収は、午前8時30分〜9時30分です。
回収車での回収は、業者の方から、都合により午後になることもあるとの連絡がありました。回収車での回収は、業者の方にお任せしますので、どの地区も9時30分頃に地区での回収が終了しましたら、解散してください。


落ち葉掃き 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
11月17日(金)
今週も落ち葉がたくさんありました。先週から環境美化委員会によって落ち葉掃き活動がスタートしましたが、環境美化委員会の呼びかけにより、今週から5・6年生全員に活動の輪が広がりました。今朝も、たくさんの落ち葉を頑張って掃き、きれいにしていました。

PTA委員会・通学路点検

画像1 画像1
11月16日(木)
 PTA常任委員会・地区委員会が終了した後,PTA役員・委員の方々と職員が一緒になって,児童の下校について行き,下校指導と通学路の安全点検を行いました。

第3回家庭教育学級

画像1 画像1
画像2 画像2
11月16日(木)
第3回家庭教育学級を行いました。今回は,講師の三海幸子先生・佐藤敦子先生をお招きしての「スキンケア&ポイントメイク体験会」でした。参加者みんなで、お肌の正しい手入れ方法を楽しく学びました。日々の忙しさを忘れ,ゆったりとした気持ちで活動することができました。

2年生 学習発表会練習

画像1 画像1
 学習発表会まで、あと3日となりました。衣装や小道具など、少しずつ本番どおりに準備して練習しています。2年生らしく、可愛らしく発表ができるように残りの練習をがんばります。

学習発表会についてのお知らせ

11月18日(土)、本校体育館にて、学習発表会があります。
当日の大体の予定時刻は次の通りです。

  8:35〜 児童代表はじめの言葉
  8:40〜 1年 歌・群読・合奏
  8:55〜 4年 劇
  9:20〜 休憩
  9:35〜 2年 劇
 10:00〜 5年 合奏・群読・合唱
 10:20〜 休憩
 10:35〜 3年 合唱・群読
 10:55〜 6年 劇
 11:25〜 児童代表おわりの言葉

当日の進行状況により、多少時間が前後する場合もあります。
ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

なお、当日の天気が心配されます。当日は、靴を袋等に入れて、会場の中にお持ちください。(靴を入れる袋等は、各自でご用意ください。)

大勢の方々のご参観をお待ちしております。


5年生の学習発表会練習

画像1 画像1
5年生の学習発表会のテーマは「our world」です。
合唱、合唱、群読など子ども達は仲間と協力して一生懸命練習しています。
当日の全力投球にご期待下さい。

∞のパワーで! 〜図画工作科と家庭科の授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
11月14日(火)
各学級での授業の様子を紹介します。1組では図画工作科の授業に取り組みました。「12年後のわたし」というテーマで、みんな自分の将来の姿を想像して紙粘土で一生懸命作っています。画家やウェディングプランナーなど個性豊かな職業が見られました。2組では、家庭科の授業でナップサック作りをしています。友達同士教え合いながら、ミシンを使って製作しています。みんなの表情も真剣そのものでした。どちらも完成が楽しみですね。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 11月14日(火)
今日から赤い羽根共同募金の運動が始まりました。代議員を中心に、登校後、靴箱前や各教室を回って呼びかけをしています。今日もたくさんの人が募金に協力してくれました。期間は16日(木)までです。多くのご協力をよろしくお願いします!

学習発表会通し練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日(火)
 昨日と今日の二日間で、1年生と2年生と6年生が通し練習を行いました。いよいよ今週末が学習発表会の本番です。どの学年も、これまでよく頑張って練習を重ねてきたその成果がよく出ていました。あと数日、さらに練習を積み重ねて、当日を迎えます。

∞のパワーで! 〜学習発表会の練習を頑張っています〜

画像1 画像1
 11月13日(月)
今日は、校長先生や教頭先生に練習の様子を見ていただきました。まだまだ未完成な部分がありますが、今できる精一杯の演技をすることができました。演技が終わった後には、校長先生と教頭先生からお話をしていただきました。本番まであとわずか。細かい部分を見直して最高の劇に仕上げましょう!

学習発表会会場準備

画像1 画像1
11月13日(月)
学習発表会当日が近づいてきました。今日は、5年生児童が会場の準備をしました。椅子を並べたり、絨毯を敷いたりして、頑張りました。5年生の皆さん、ご苦労様でした。

今週の朝礼

画像1 画像1
11月13日(月)
まずはじめに、尾教研書写作品コンクール入賞者の表彰がありました。次に、代表委員会からの発表がありました。今日は、赤い羽根共同募金についての話でした。明日から3日間、児童会で募金活動を行います。ご協力をよろしくお願いします。生活委員からは、先週取り組んだあいさつ運動についてと今週の目標についての話でした。今週の目標は、「ノートは30cmはなして書こう」です。姿勢に気をつけて書きましょう。

パンジーがいっぱい!

画像1 画像1
11月11日(土)
今朝、子供会の皆さんが、学校の花壇にパンジーを植えてくださいました。これからいろいろな色の花が増えていくのが楽しみです。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/18 学習発表会
第2回資源回収
11/19 第2回資源回収予備日
11/20 代休日
11/23 勤労感謝の日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441