最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:95
総数:574086
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

歴史民俗資料館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の学習で、江南市歴史民俗資料館にある昔の道具を見学に行ってきました。水道や電気がない時代にはどんなものを使って生活をしていたのか、また、そこにどんな工夫があったのか、実際に物を見たり触ったりする中で知ることができました。

クラブ活動

画像1 画像1
1月22日(月)
6時間目は、3学期初めてのクラブ活動の時間でした。昼頃から雨が降り出したので、外で活動しているクラブは、教室など活動場所を変えて行いました。3年生のクラブ見学は、次のクラブの時間に行います。

今日の授業の様子

画像1 画像1
1月22日(月)
3学期が始まって、3週目に入りました。寒くなってきましたが、毎日頑張って学習しています。

今週の朝礼

画像1 画像1
1月22日(月)
 はじめに「学校給食の応募献立」に入賞した児童の表彰がありました。校長先生のお話の後、生活委員から、今週の目標の発表がありました。今週は、「手洗いうがいをしっかりしよう」です。かぜやインフルエンザが流行ってきました。全校で、予防に努めていきましょう。

江南市小中学校器楽クラブ交流会

画像1 画像1
 1月20日(土)に「江南市小中学校器楽クラブ交流会」が江南市民文化会館大ホールで行われました。
 本番直前、舞台裏では緊張している様子の児童も見られましたが,舞台に上がるといつも通りの演奏を堂々としていました。大きなホールで演奏するといつもより響きが出て、気持ちよく演奏できましたね。これまでの練習の成果をしっかり発揮することができたと思います。
 また、市内の他の器楽クラブや吹奏楽部の演奏を聴くことで、演奏技術や見ている人を楽しませる演奏方法も勉強になりました。今後の活動に生かしていきたいと思います。
 保護者の皆様,これまでのご支援,ご協力をありがとうございました。

合奏クラブ 器楽クラブ交流会に向けて

画像1 画像1
 合奏クラブは明日1月20日(土)に、江南市民文化会館で開かれる「江南市小中学校器楽クラブ交流会」に参加します。曲目は「『名探偵コナン』メイン・テーマ」と「ブラジル」で、演奏時間は10:05〜を予定しています。1年に1度大きなホールで演奏できるこの日のために、休み時間を使って一生懸命練習に取り組んできました。応援していただける皆様に、素敵な演奏を届けられるように頑張ります。

∞のパワーで! 〜国際交流〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月18日(木)
今日はふくらの家の方々をお招きして、総合的な学習の一環として国際交流の学習をしました。中国、モンゴル、ネパールの3カ国の方から、その国の文化や暮らしについてお話を聞きました。日本とは異なる特色をもった国のお話に、みんな興味津々でした。お話の後には、簡単なゲームをしたり、民族衣装を着たりして、それぞれの国の文化に親しみました。今後の調べ学習を通して、理解をさらに深めていきましょう。

キーワードクイズに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月17日(水)
今日のなかよしタイムは、みんなでキーワードクイズに挑戦しました。キーワードを隠し持っている先生10人を探し出し、じゃんけんで勝負をします。勝つと先生からキーワードをもらい、グループでひとつの言葉を協力してつくり上げます。上級生の子たちが下級生の子を上手くリードして、キーワードを探している様子がたくさん見られました。来週には大縄大会もあります。さらになかよしグループの絆を深めていきましょう。

おはなしはーと読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(水)
今朝、3学期初めての読み聞かせがありました。お話を集中して聞いている児童の姿がたくさん見られました。おはなしはーとくらぶの皆さん、ありがとうございました。2月もよろしくお願いします。

2年1組学級閉鎖についてのお知らせ

 門弟山小学校でもインフルエンザやかぜでの欠席者が増えてきました。本日、全校で21名が欠席しています。2年1組では10名の欠席で、本日下校時刻を13時30分に繰り上げ、18日(木)と19日(金)の2日間を学級閉鎖することになりました。
 まだまだ寒い日が続きます。皆様、今後もインフルエンザの感染予防に努めていただきますようにお願いします。

∞のパワーで! 〜学年音楽&体育〜

画像1 画像1
 1月15日(月)
今日は学年での音楽と体育の授業がありました。音楽では、片山先生の指導のもと「ふるさと」を久しぶりに合唱しました。3学期もいろいろな行事で歌う機会があるので、さらに磨きをかけていきたいですね。体育では大倉先生にバスケットボールを指導していただきました。レイアップシュートなどのシュート練習に楽しく取り組みました。いろいろな先生に教えていただくことの多い1日でした。

今週の朝礼

画像1 画像1
1月15日(月)
はじめに、スポーツ少年団関係の表彰伝達を行いました。そして、校長先生のお話のあと、生活委員から今週の目標についてのお知らせがありました。今週は、「進んで持久走に参加しよう」です。寒い毎日ですが、毎朝のマラソンに進んで参加し、体を鍛えましょう。

委員会活動

画像1 画像1
1月15日(月)
6時間目に、3学期初めての委員会活動がありました。どの委員会も、張り切って活動していました。高学年の活動によって学校生活が支えられていることを改めて実感しました。

そろばん教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 そろばんの先生に来ていただいてそろばんの基礎を教えていただきました。初めてそろばんに触れる子どもも多く、ひとつひとつ確認をしながらそろばんをはじいていました。
 また、二段になっているそろばんや外国のそろばん、そろばんにまつわるグッズなどいろいろなものを紹介していただき、子どもたちは興味津々で話に耳を傾けていました。

マラソン大会

画像1 画像1
寒さがいっそう深まる中、門弟山小学校の子どもたちは,マラソンに励んでいます。1周でも多く走ろうと一生懸命にがんばる姿はとても頼もしいです。

落ち葉掃き

画像1 画像1
樹木の多い門弟山小学校では、1月になっても、落ち葉がたくさんあります。寒い中でも、毎日頑張っています。

高く跳べ!(4年生)

画像1 画像1
1月11日(木)
 体育館で「走り高跳び」の学習を行いました。今日は跳ぶための練習で,ゴムを使って跳びました。どの子もより高い位置で跳ぼうと積極的に取り組んでいました。

画像2 画像2

∞のパワーで! 〜薬物乱用防止教室〜

画像1 画像1
 1月11日(木)
今日は保護司の方をお招きして、薬物乱用防止教室を開きました。映像やクイズを交えながら、薬物についての基本的な知識について学ぶことができました。薬物は遠い世界の話のようで、実は身近にも危険が潜んでいることが分かりました。万が一、自分の身に危険が降りかかってきたときにも、強い意志をもって断れるようにしなければなりません。今日の学びを生かして、自分の身をきちんと守れるようにしましょう。

車いすバスケットボール教室

画像1 画像1
1月10日(水)の午後、5年生の総合的な学習の時間に、車いすバスケットボール教室がありました。子どもたちは選手の方々のプレーを見て、とても興奮していました。自然と拍手がわき起こっていました。今日は、たいへん貴重な体験ができました。選手の皆様、ありがとうございました。

なかよしタイム学級遊び

画像1 画像1
1月10日(水)
なかよしタイムは、3学期はじめての学級遊びでした。教室でゲームをしたり、運動場でボール遊びをしたりして、学級みんなで楽しく過ごしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 第16回委員会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441