最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:219
総数:578448
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

∞のパワーで! 〜音楽&英語の授業〜

画像1 画像1
 3月2日(金)
今日は片山先生の音楽の授業がありました。卒業式で歌う、「旅立ちの日に」の練習を中心に行いました。給食後の時間には体育館に入り、サビの部分を重点的に練習しました。YUKI先生の英語の授業では、朝起きる時間やご飯を食べる時間、寝る時間など、自分の1日の流れを英語で紹介しました。

通学班集会

画像1 画像1
3月1日(木)
5時間目に、通学班集会がありました。今年度最後です。6年生がもうすぐ卒業するので、仮の班長・副班長が,5年生を中心として決まりました。今日の一斉下校時から新しい並び方です。新しい班長さん・副班長さん,よろしくお願いします。

∞のパワーで! 〜あいさつ、掃除、歌練習〜

画像1 画像1
 3月1日(木)
今日から3月になり、6年生の新たな活動がスタートしました。朝は、登校した子から順にあいさつの道に並び、元気な声であいさつをしています。「おはようございます!」という元気な声が響いていました。あいさつの後は当番制で、下駄箱の掃除を行います。砂や土の汚れを掃除し、みんなに気持ちよく下駄箱を使ってもらうためです。給食を食べた後には、学年で集まって歌練習を5分ほど行います。卒業式に向けて合唱の完成度を高めていきたいですね。どれも短い時間の活動ですが、卒業までの間、積み重ねていきましょう!

6年生を送る会

画像1 画像1
28(水)のなかよしタイムから5時間目にかけて6年生を送る会を行いました。2年生は「ひまわりの約束」を歌い、無限の「ありがとう」を伝えました。6年生にはなかよしグループで活動する際に優しく接してもらったり、通学班や委員会で下級生や学校のために活動してくれたりなど、日頃の感謝を伝えることができました。卒業式に参加できない分、大きな声で伝え、気持ちよく6年生を送ることができたと思います。残りの時間、少しでも多く6年生と過ごせるといいですね。

∞のパワーで! 〜6年生を送る会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日(水)
今日は5時間目に6年生を送る会がありました。各学年が様々な出し物をして、6年生を楽しませてくれました。特に、思い出のアルバムでは、1年生の頃からの自分たちを振り返り、笑いあり涙ありの素敵なスライドを見せてもらいました。6年生からはお礼の歌として「ふるさと」を歌いました。6年生にとってのふるさとである門弟山小学校に対して感謝の気持ちを込めて歌いきりました。門弟山小学校の最高学年として頑張ってきたこの1年間。今日は、今までの活動に対してたくさんの「ありがとう」をもらいました。卒業まで残りの期間も、6年生として立派な姿を見せ、在校生に伝統を引き継いでいきましょう。

「六年生を送る会」 無限×全力投球

画像1 画像1
待ちに待った六年生を送る会。5年生は6年生に気持ちよく卒業してもらえるように準備をしてきました。学年の出し物はもちろん,引き継ぎ式やスライド作成まで全力投球で取り組むことができました。明日から3月に入ります。最高学年まであと少しです。

6年生おめでとう!(4年生)

2月28日(水)
 「6年生を送る会」で4年生は,「いのちの歌」を歌いました。二分の一成人式でも歌いましたが,6年生にも出会った人への感謝や命の大切さを伝えるためにこの曲を選びました。きっと6年生にこの想いが届いたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 仲良しタイムから5時間目にかけて、6年生を送る会が行われました。全員で「大切なもの」を歌ったり、出し物をしたりして、6年生に感謝の気持ちを伝えました。3年生は、学習発表会でも歌った「Believe」と、「PERFECT HUMAN」のダンスをプレゼントしました。PERFECT HUMANは、6年生が5年生の時に野外学習で踊った思い出の曲です。一緒に楽しく踊ることができました。
 卒業式に出ることができない3年生が思いっきり感謝の気持ちを伝える場でした。楽しく、心に残る1時間となりました。

6年生を送る会☆1年生

画像1 画像1
日頃からお世話になっている6年生のお兄さん、お姉さんに感謝の気持ちを伝えました。入学してから、安全に楽しく学校生活ができるように見守ってもらいました。寂しいですが、残り一緒に過ごせる時間を大切にしていきましょう。そして、4月からは、2年生になります。6年生のような素敵なお兄さん、お姉さんを目指したいですね。

もっと高く☆1年生

画像1 画像1
生活科の時間にたこあげをしました。自分たちで作ったたこが高くあがるのを見て、子どもたちに笑顔があふれていました。風の向きや糸の長さを調節することで、始めよりもだんだん上手にとばせるようになりました。次は、もっと空高くとばせるようにチャレンジしたいですね。

∞のパワーで! 〜奉仕活動がんばりました!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月21日(水)
今日はなかよしタイムから6時間目までの時間を利用して、6年生全員で奉仕活動に取り組みました。学校中のトイレと手洗い場を徹底的に掃除しました。手袋をはめて、普段はできない奥の奥まで、ブラシやたわしを使ってピカピカに磨き上げました。2時間という長い時間も、掃除を始めるとあっという間に過ぎてしまい、「もっときれいにしたい!」という声もあがるほどでした。6年間お世話になった門弟山小学校に、まず一つ感謝の気持ちを表すことができました。6年生のみなさん、本当によく頑張りました!!

なかよしタイム(学年)

画像1 画像1
2月21日(水)
今日のなかよしタイムは、学年での活動日でした。各学年、6年生を送る会に向けての準備や練習を中心に活動しました

∞のパワーで! 〜第1回 卒業式練習〜

画像1 画像1
 2月20日(火)
今日は初めての卒業式練習を行いました。自分の座席を確認した後には、起立や礼などの基本動作を練習しました。その後には合唱の隊形になって、「旅立ちの日に」を歌いました。最近の練習の成果が少しずつ出てきて、歌にも気持ちがこもるようになってきました。まだまだ練習は始まったばかり。みんなで最高の卒業式にしましょう。

今週の朝礼

画像1 画像1
2月19日(月)
 まず校長先生のお話がありました。オリンピック選手の活躍を通してのお話でした。生活委員会からは、今週の目標についての発表やあいさつ運動と集会時についての連絡がありました。今週の目標は、「ポケットに手を入れず前を向いて歩こう」です。寒い中ですが、安全に注意して歩行しましょう。

6年生を送る会全校歌練習

画像1 画像1
2月15日(木)
 6年生を送る会に向けて、全校による歌の練習を行いました。片山先生から具体的なアドバイスをいただき、子どもたちの素晴らしい歌声が体育館に響き渡りました。在校生は、これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて、6年生は、最高学年として手本となるように気持ちを込めて歌っていけたらと思います。

2年生ってすごい☆1年生

画像1 画像1
2年生が開催したおもちゃフェスティバルに招待してもらい、お客さんとして楽しませてもらいました。いろいろな工夫がされたおもちゃに驚きながら、「2年生ってすごい!」という声が聞こえてきました。そして、次は自分たちの番です。素敵なお兄さん、お姉さんになって、1年生を喜ばせてあげたいですね。

福祉交流会発表

画像1 画像1
2月14日(水)
講師の方をお招きして1年間学んできた「福祉」についての発表会を行いました。講師の方との顔合わせから、企画、運営、スライドを用いての発表と子どもたちの成長が感じられたすばらしい発表会となりました。

6年生を送る会へ向けて

画像1 画像1
2月13日(火)
 今日から6年生を送る会に向けて全校で合唱練習が始まりました。5年生の代表者は歌の先生として1〜3年生の学級に行き,アドバイスをしました。4〜6年生は体育館で一斉に練習しました。今週いっぱい全校で練習をします。6年生を送る会実行委員として責任をもって活動に取り組んでほしいと思います。

中学校の生活についてのお話

古知野中学校の教頭先生をお招きし、中学校生活についてのお話を聞きました。門弟山小学校出身の古知野中学生の先輩たちからのメッセージやアンケートの結果を聞き、中学校生活について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生に向けて…うさぎの世話の仕方を学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から1ヶ月をかけて、4年生からうさぎの世話の仕方を学びます。4年生のみなさんがこれまで大切に育ててきたうさぎを、自分たちもしっかりとお世話できるように、えさのやり方や掃除の仕方、だっこの仕方などをしっかり学んでいきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 第18回委員会
のびる子ノート週間(〜11日)
3/7 金曜日の時間割
3/9 あいさつの日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441