最新更新日:2024/04/16
本日:count up131
昨日:193
総数:578354
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

卒業式予行

画像1 画像1
3月16日(金)
 今日は,卒業式を間近に控え,予行練習を行いました。卒業生も在校生もこれまでの練習の成果を十分に発揮し,がんばっていました。当日はすばらしい式になると思います。楽しみです。

卒業式準備

画像1 画像1
3月15日(木)
もうすぐ卒業式です。今日は、その準備をしました。3年生と4年生はあいさつの道や児童玄関周辺、体育館周りの掃除をしました。5年生は、式場内やトイレなどの掃除をしました。みんなの頑張りで学校がたいへんきれいになりました。


∞のパワーで! 〜お楽しみ会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月15日(木)
今日は各学級でお楽しみ会を行いました。2クラスとも外に出て思いっきり遊びました。今日はとても天気がよく、少し走ると汗が出て、「暑い!」という声がたくさん聞こえました。このメンバーで遊ぶことも少なくなってきた中で、また一ついい思い出ができました。

∞のパワーで! 〜3学期集会 Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3月14日(水)
今日は昨日に引き続き3学期集会を行いました。今日の出し物では、ダンスや芸能人のものまねなど、昨日とはひと味違ったものが多くありました。みんな練習の成果をしっかりと出し切り、おもしろい発表ばかりでした。伝言ゲームでは背中に書かれた文字をつないで、一つの言葉にしました。この学年で行う最後の学年集会。笑顔がはじけるいい集会になりました!

なかよしタイムー学級遊び

画像1 画像1
3月14日(水)
今日のなかよしタイムは、学級遊びでした。今年度最後でした。どの学級も、一年間一緒に過ごした仲間とともに楽しく遊びました。

∞のパワーで! 〜3学期集会 Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日(火)
今日は5.6時間目に3学期集会を行いました。今日の日まで、実行委員を中心に入念な準備をしてきました。係からのクイズでは、グループで答えを相談しながら正解を目指し、めいっぱい楽しむことができました。個人の出し物ではマジックやなぞなぞなど、みんなが楽しめるようなものが多くあり、笑いの絶えない時間となりました。大いに盛り上がった3学期集会。続きはPart2で!!

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3月12日(月)
6時間目は、クラブ活動の時間でした。今年度最後でした。どのクラブも、4・5・6年生が交流しながら、一年間楽しく活動することができました。グラウンドゴルフクラブにおいては、今年度も、地域の皆様にたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

今週の朝礼

画像1 画像1
3月13日(月)
 はじめに、読書感想文コンクールとスポーツ少年団関係の表彰伝達を行いました。生活委員会からは、今週の目標の発表がありました。今週は、「すみずみまで掃除をしよう」です。3学期もあと少しです。みんなで力を合わせて学校中をきれいにしましょう。

おはなしはーと読みきかせ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(水)
今年度最後の読み聞かせがありました。子どもたちは,お話大好きで、今日も,夢中になって聞いていました。おはなしはーとくらぶの皆さん,一年間,ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

ピカピカウィーク

画像1 画像1
1年間最後のピカピカウィークが始まりました。環境美化委員会が中心となり、子どもたちは、いつもよりも念入りに清掃活動を行っています。1年間お世話になった学校に感謝をし、次の学年が気持ち良く新学年を迎えられるように最後までピカピカにしたいですね。

∞のパワーで! 〜スポーツ大会!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月6日(火)
今日は学年でスポーツ大会を開催しました。まずは、障害物リレーとリレーを行いました。網をくぐったり、算数の計算問題を解いたりと、様々な障害物を越えてゴールを目指しました。その後には王様ドッジボールをしました。みんなとても楽しそうな表情を見せていました。来週には最後の学年集会があります。あと少し、みんなでたくさんの思い出を作りましょう!!

委員会最終

画像1 画像1
画像2 画像2
2月5日(月)
 6時間目は、委員会活動の時間でした。今年度最後でした。それぞれの委員会で、一年間の活動を振り返ったり、まとめの活動をしたりしました。高学年として、学校生活向上のために、一年間本当によく頑張って活動することができていました。この経験を生かして、次の学年でもがんばりましょう。

∞のパワーで! 〜音楽&英語の授業〜

画像1 画像1
 3月2日(金)
今日は片山先生の音楽の授業がありました。卒業式で歌う、「旅立ちの日に」の練習を中心に行いました。給食後の時間には体育館に入り、サビの部分を重点的に練習しました。YUKI先生の英語の授業では、朝起きる時間やご飯を食べる時間、寝る時間など、自分の1日の流れを英語で紹介しました。

通学班集会

画像1 画像1
3月1日(木)
5時間目に、通学班集会がありました。今年度最後です。6年生がもうすぐ卒業するので、仮の班長・副班長が,5年生を中心として決まりました。今日の一斉下校時から新しい並び方です。新しい班長さん・副班長さん,よろしくお願いします。

∞のパワーで! 〜あいさつ、掃除、歌練習〜

画像1 画像1
 3月1日(木)
今日から3月になり、6年生の新たな活動がスタートしました。朝は、登校した子から順にあいさつの道に並び、元気な声であいさつをしています。「おはようございます!」という元気な声が響いていました。あいさつの後は当番制で、下駄箱の掃除を行います。砂や土の汚れを掃除し、みんなに気持ちよく下駄箱を使ってもらうためです。給食を食べた後には、学年で集まって歌練習を5分ほど行います。卒業式に向けて合唱の完成度を高めていきたいですね。どれも短い時間の活動ですが、卒業までの間、積み重ねていきましょう!

6年生を送る会

画像1 画像1
28(水)のなかよしタイムから5時間目にかけて6年生を送る会を行いました。2年生は「ひまわりの約束」を歌い、無限の「ありがとう」を伝えました。6年生にはなかよしグループで活動する際に優しく接してもらったり、通学班や委員会で下級生や学校のために活動してくれたりなど、日頃の感謝を伝えることができました。卒業式に参加できない分、大きな声で伝え、気持ちよく6年生を送ることができたと思います。残りの時間、少しでも多く6年生と過ごせるといいですね。

∞のパワーで! 〜6年生を送る会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日(水)
今日は5時間目に6年生を送る会がありました。各学年が様々な出し物をして、6年生を楽しませてくれました。特に、思い出のアルバムでは、1年生の頃からの自分たちを振り返り、笑いあり涙ありの素敵なスライドを見せてもらいました。6年生からはお礼の歌として「ふるさと」を歌いました。6年生にとってのふるさとである門弟山小学校に対して感謝の気持ちを込めて歌いきりました。門弟山小学校の最高学年として頑張ってきたこの1年間。今日は、今までの活動に対してたくさんの「ありがとう」をもらいました。卒業まで残りの期間も、6年生として立派な姿を見せ、在校生に伝統を引き継いでいきましょう。

「六年生を送る会」 無限×全力投球

画像1 画像1
待ちに待った六年生を送る会。5年生は6年生に気持ちよく卒業してもらえるように準備をしてきました。学年の出し物はもちろん,引き継ぎ式やスライド作成まで全力投球で取り組むことができました。明日から3月に入ります。最高学年まであと少しです。

6年生おめでとう!(4年生)

2月28日(水)
 「6年生を送る会」で4年生は,「いのちの歌」を歌いました。二分の一成人式でも歌いましたが,6年生にも出会った人への感謝や命の大切さを伝えるためにこの曲を選びました。きっと6年生にこの想いが届いたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 仲良しタイムから5時間目にかけて、6年生を送る会が行われました。全員で「大切なもの」を歌ったり、出し物をしたりして、6年生に感謝の気持ちを伝えました。3年生は、学習発表会でも歌った「Believe」と、「PERFECT HUMAN」のダンスをプレゼントしました。PERFECT HUMANは、6年生が5年生の時に野外学習で踊った思い出の曲です。一緒に楽しく踊ることができました。
 卒業式に出ることができない3年生が思いっきり感謝の気持ちを伝える場でした。楽しく、心に残る1時間となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 卒業式予行
3/19 修了式(6年)
給食終了(6年)
3/20 第40回卒業式
3/21 春分の日
3/22 給食終了(1〜5年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441