最新更新日:2024/04/25
本日:count up85
昨日:238
総数:580060
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

そろばん教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 そろばんの先生に来ていただいてそろばんの基礎を教えていただきました。初めてそろばんに触れる子どもも多く、ひとつひとつ確認をしながらそろばんをはじいていました。
 また、二段になっているそろばんや外国のそろばん、そろばんにまつわるグッズなどいろいろなものを紹介していただき、子どもたちは興味津々で話に耳を傾けていました。

マラソン大会

画像1 画像1
寒さがいっそう深まる中、門弟山小学校の子どもたちは,マラソンに励んでいます。1周でも多く走ろうと一生懸命にがんばる姿はとても頼もしいです。

落ち葉掃き

画像1 画像1
樹木の多い門弟山小学校では、1月になっても、落ち葉がたくさんあります。寒い中でも、毎日頑張っています。

高く跳べ!(4年生)

画像1 画像1
1月11日(木)
 体育館で「走り高跳び」の学習を行いました。今日は跳ぶための練習で,ゴムを使って跳びました。どの子もより高い位置で跳ぼうと積極的に取り組んでいました。

画像2 画像2

∞のパワーで! 〜薬物乱用防止教室〜

画像1 画像1
 1月11日(木)
今日は保護司の方をお招きして、薬物乱用防止教室を開きました。映像やクイズを交えながら、薬物についての基本的な知識について学ぶことができました。薬物は遠い世界の話のようで、実は身近にも危険が潜んでいることが分かりました。万が一、自分の身に危険が降りかかってきたときにも、強い意志をもって断れるようにしなければなりません。今日の学びを生かして、自分の身をきちんと守れるようにしましょう。

車いすバスケットボール教室

画像1 画像1
1月10日(水)の午後、5年生の総合的な学習の時間に、車いすバスケットボール教室がありました。子どもたちは選手の方々のプレーを見て、とても興奮していました。自然と拍手がわき起こっていました。今日は、たいへん貴重な体験ができました。選手の皆様、ありがとうございました。

なかよしタイム学級遊び

画像1 画像1
1月10日(水)
なかよしタイムは、3学期はじめての学級遊びでした。教室でゲームをしたり、運動場でボール遊びをしたりして、学級みんなで楽しく過ごしました。

第3回避難訓練(防犯)(1月10日)

画像1 画像1
第3回避難訓練(防犯)がありました。授業中、不審者が校内に侵入した場合を想定し、安全に避難する訓練を行いました。学校にある「さすまた」や「防犯ブザー」の確認をしたり、各教室で不審者への対応方法などを話し合ったりしました。

朝のマラソン

画像1 画像1
1月10日(水)から19日(金)まで、マラソンを行います。体力向上を目指し,朝、運動場を5分間,自分のペースで走ります。今日は、初日でした。走る前の準備運動もしっかりと行いました。みんな楽しそうに走っていました。

∞のパワーで! 〜3学期始業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月9日(火)
今日から3学期がスタートしました。始業式では、2人の代表の子が、「2学期がんばったこと、3学期がんばりたいこと」というテーマで発表をしました。2人とも、堂々とした態度で、立派に発表をし、6年生らしい姿を全校に見せることができました。他の6年生の子たちも、素晴らしい態度で式に臨むことができていました。学校に来る日も残り50日ほど。一日一日を大切に過ごしていきましょう。

3学期始業式

画像1 画像1
1月9日(火)
 明けましておめでとうございます。元気な子どもたちが学校に戻ってきました。保護者の皆様,地域の皆様,3学期も本校の教育活動に温かいご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
 体育館で始業式を行いました。校長先生から,まず式に臨む児童の姿がしっかりしていることを褒めてもらいました。そして、残り少ない3学期を一日一日大切にして頑張っていきましょうというお話がありました。真剣に話を聞く児童の姿に大きなやる気を感じました。

∞のパワーで! 〜2学期が終わりました!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(金)
今日で、長かったようで短かった2学期も終わりました。振り返るといろいろなことがありました。運動会や陸上運動記録会では素晴らしい集中力と団結力を発揮することができました。学習発表会では、戦争の悲惨さや平和の尊さについて考えることができました。行事以外の普段の生活の中でも、多くの成長ぶりが見られました。卒業を意識して生活していく中で、下級生にも6年生らしい姿を見せることができたのではないでしょうか。3学期もこの調子で、最上級生としての自覚をもって生活してほしいと思います。保護者の皆様、様々な場面でご協力いただきありがとうございました。

全力投球5年生

運動会、学習発表会、福祉交流会と行事の多い2学期でした。どの行事に対しても「全力投球〜for you for me〜」を忘れずに頑張ってきた5年生です。門弟山小学校最高学年に向けて3学期も精一杯頑張る意欲的な5年生を担任一同全力投球で支えていきたいと思います。保護者の皆様、2学期もいろいろとご協力いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 2学期のおわりに

画像1 画像1
 長かったようであっというまの「2学期」の最後の日を迎えました。
 今週は最終週ということもあって、楽しくすごす時間が多かったように思います。図書館の先生に「すみれちゃん」の本のクイズを出してもらったり、生活科でつくったおもちゃで遊んだり、サツマイモをおいしく食べたり…。
 そして終業式の今日は、「お友達の発表」でクラスの代表の3人が、しっかりと2学期のふりかえりや3学期の目標について発表することができました。そのあとの掃除にもいっしょうけんめい取り組み、とてもいい一日をすごせたように思います。保護者の皆様、2学期もいろいろとご協力いただき、ありがとうございました。

2学期頑張りました!(4年生)

12月22日(金)
 今日で2学期が終わりました。運動会や学習発表会,校外学習など行事の多かった2学期。子どもたちは,一つの行事ごとに少しずつ成長してきたように思います。4年生の子どもたちは,みんなで協力して目標に向かって頑張ろうとする力がとても強い子ばかりです。3学期には「二分の一成人式」もあります。その力が十分に発揮できるように取り組んでいきたいと思います。
 4年生の皆さん!冬休みの間,規則正しく生活し,楽しい思い出をいっぱいつくってくださいね。宿題も頑張ってね!
 保護者の皆様,2学期の間,様々な面でご協力をいただき、ありがとうございました。4年生も残りわずかとなってきました。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が終わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期も運動会や学習発表会など、様々な行事を通して子どもたちの成長を見ることができました。これも、ご家庭の支援があったからだと思います。3学期も、子どもたちが笑顔で楽しく登校し、すてきなところをたくさん伸ばしていけるようにしていきたいと思います。来年もよろしくお願いいたします。

きらきらの思い出たくさん☆1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後の日。子どもたちは、いつもとかわらない元気な姿で登校してきました。2学期は、運動会から始まり、校外学習、学習発表会と行事がたくさんありました。その中で、子どもたちが自ら考えて行動する姿、真剣に話を聞く姿、友達をやさしく思いやる姿が見られました。1学期よりも自分でできることも増え、どんどん頼もしくなった2学期でした。
 3学期は、1年生のまとめの学期です。新しい学年への期待をもち、これからも学校生活を楽しみながら一緒に成長していきたいですね。きらきら輝く78人がこれからも輝いていく姿を楽しみにしています。保護者の皆様には、日頃より学校での教育活動にご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。3学期もよろしくお願い致します。

2学期終業式

画像1 画像1
12月22日(金)
2学期の終業式がありました。校長先生からは,みんなが成長したことや冬休みを迎えるにあたって心がけてほしいことなどついてのお話がありました。2年生代表児童の発表もありました。いよいよ冬休みに入ります。健康や安全に気をつけ,元気に過ごしてほしいと思います。保護者の皆様,2学期もいろいろとご協力いただきありがとうございました。

なかよしタイム

画像1 画像1
12月20日(水)
 なかよしタイムは、学級遊びの時間でした。学級毎に決めた遊びで、みんな楽しく過ごしました。

5年生学年レク〜全力投球〜

12月20日(水)に、5年生は学年レクリエーションを実施しました。
実行委員を中心に子どもたちだけで企画・運営をし、とても楽しいレクとなりました。
6年生に向けてどんどん成長していく5年。3学期も全力投球でかけぬけていきましょう。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441