最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:95
総数:574086
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

あいさつ運動 2日目

画像1 画像1
11月7日(火)
今朝もあいさつ運動を行いました。2日目は、生活委員と代議員、そして、5年生が参加しました。

すてきな歌声に

画像1 画像1 画像2 画像2
11月6日(月)
今日は、片山先生が来てくださいました。学年ごとに合唱を中心に指導してもらいました。どの学年も熱心に練習に取り組みました。歌うときのポイントなど先生から聞いたことをすぐに楽譜にメモをとるなど意欲的に練習している児童の姿が多く見られました。

今週の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
11月6日(月)
 今日は、さわやかな秋晴れでした。外で朝礼を行いました。校長先生のお話も生活委員からの連絡もみんな集中して聞いていました。今週の目標は、「ノートの文字をていねいに書こう」です。落ち着いて、文字をていねいに書くように心がけましょう。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
11月6日(月)
今日から1週間、あいさつ運動を行います。今週は、毎日、生活委員や代議員と、各学年の児童たちが参加し、あいさつの道に立ってあいさつをします。初日の今日は、3年生でした。改めて、あいさつをしてもらうだけでなく、自分から進んであいさつする良さを感じることができたと思います。

さわやか昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
11月2日(木)
暖かくさわやかな一日でした。昼休みの時間には、多くの児童が外で遊んでいました。おにごっこをしたり、遊具で遊んだり、ボール遊びをしたりして、友達と一緒にのびのびと過ごしていました。

なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
11月1日(水)
今日のなかよしタイムは、学年での活動の時間でした。どの学年も、学習発表会に向けての練習をしました。歌を歌ったり、台詞を言ったりして、練習を頑張りました。完成に向けて一歩一歩進んでいます。

学習発表会の練習 がんばっています!

画像1 画像1
どの学年も、学習発表会に向けての練習を頑張っています。グループに分かれて練習をしたり、全体で通しの練習をしたりして、どの児童も自分の役割をしっかり果たそうと一生懸命に取り組む様子が見られました。これからが楽しみです。

今週の朝礼

画像1 画像1
10月30日(月)
 校長先生より新しい先生の紹介がありました。転入児童の紹介もありました。仲間が増えました。よろしくお願いします。続いて、スポーツ少年団関係の表彰がありました。その後、放送委員会が、毎日の昼の放送について、クイズなどを交えて発表しました。生活委員からは週目標の発表がありました。今週の目標は、「一日に一度は発言しよう」です。進んで意見を発表できるように頑張りましょう。

5年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(金)
 本日、中日新聞社とトヨタ産業技術記念館に校外学習へ出かけました。社会科での学習をもとに子どもたちは熱心に、そこで働く人たちの話を聞き、展示物を観察していました。友だちとの仲も深められ、いい思い出ができました。

英語でお話したよ☆1年生

画像1 画像1
久しぶりに英語の授業がありました。英語が大好きな1年生。みんなこの時間を楽しみにしていました。授業では、「腹ぺこ青虫」に出てくるフルーツを英語で話しました。その後、貨物列車のリズムに合わせて同じフルーツの子を見つけるゲームをしました。どの子も元気に楽しみながら学ぶことができました。「腹ぺこ青虫」をもう一度読んでみたくなりましたね。

気持ちのよい秋の一日でした

画像1 画像1
10月26日(木)
今日は、天気もよく、秋のさわやかな一日でした。校内の木々も、秋らしく、しっかりと色づいてきました。体育の授業でも、子どもたちがのびのびと活動する姿が見られました。

秋の校外学習

 江南市立図書館,森永乳業中京工場,138タワーパーク公園に行きました。
 図書館では,たくさんの本の中から借りたい本を選ぼうと,パソコンで調べたり,係の人に尋ねたりしながら,借りることができました。
 森永乳業では,製品を作る過程や,働く人たちの姿を実際に見ることができて,「たくさんパックが並んでいる。」「検査をしている人がいるよ。」と,興味津々でした。
138タワーパークでは,なんとか雨もあがり,楽しく遊ぶことができました。
 保護者の皆様、いろいろとご協力いただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

∞のパワーで! 〜サイエンスワールドに行きました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月25日(水)
今日は秋の校外学習で、瑞浪のサイエンスワールドに行ってきました。雨のため、化石採集は行えませんでしたが、化石レプリカ作りや葉脈標本作りをして楽しく活動することができました。化石レプリカ作りでは、アンモナイトなど4種類の化石から好きなものを選び、レプリカを作ってお土産にしました。午後からのサイエンスショーでは、いろいろな理科の実験を通して、楽しく学習することができました。雨の中でしたが、楽しい思い出を作ることができました。

モンキーセンターに行ったよ☆1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は校外学習でモンキーセンターに行ってきました。天気は、残念ながら雨が降っていましたが、子どもたちは雨にも負けない元気の良さを見せていました。動物とふれあうキッズズーでは、なかなか触ることのできない動物たちに興味津々。勇気を出して触ってみるとすぐに、仲良くなれました。また、園内では、猿の近くまで行くことができ、その迫力に驚きの声があがっていました。猿といっても種類によってそれぞれに違いがありました。観察する中で、その名前や特徴を覚えている子どもも見られました。広い園内を歩き回りましたが、最後まで元気よく仲良くそして、笑顔あふれるそんな校外学習になりました。

科学の世界へようこそ!(4年生)

10月24日(火)
 今日は,校外学習で「名古屋市科学館」に行ってきました。子どもたちは,各階で展示品を見たり,触ったりして科学の不思議を体験してきました。
 プラネタリウムでは,一面に星が浮かび上がると,子どもたちから「うわぁ〜きれい!」「すごーい!」と歓声があがっていました。
 今日一日,子どもたちはルールを守って楽しく過ごすことができました。どんな体験をしてきたのか,ご家庭で話題にしてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の校外学習は「アクアトトぎふ」に2年生全員で行ってきました。館内をゆっくりと回ることができ、クイズラリーや発見したもののビンゴに楽しく取り組みました。アシカショーも最前列で見ることができ、いい一日となりました。お昼からは天気もよく、施設内にある遊具の広場で思いっきり遊ぶことができました。

手芸クラブ、作品発表会をしました

画像1 画像1
手芸クラブでは、1学期からそれぞれ小物作りに取り組んできました。今日は、今まで作った作品の発表会をしました。工夫したところを話しながら、みんなに見せて、力作を紹介しました。友達の素敵な作品をたくさんみて、自分も作ってみたいなあと刺激を受けました。

クラブ活動

画像1 画像1
10月23日(月)
本日、クラブ活動も実施することができました。前回、雨のために、卒業アルバム用の写真を撮れなかったクラブにおいては、天気も回復し、撮影することができました。

午後の授業実施

画像1 画像1
10月23日(月)
江南市の暴風警報が解除され、午後からの授業を実施しました。子どもたちは、安全に登校し、授業では、いつものように学習に励んでいました。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

門弟山小学校より暴風警報解除に伴うお知らせ

午前9時25分、江南市の暴風警報が解除されました。本日、午後の授業を行います。ご家庭で昼食をとり、午後1時30分までに登校してください。なお、どの通学班も、通常の集合時刻から5時間後を集合時刻とし、集合場所へ集合して登校させてください。詳しくは、20日配付「台風21号接近に伴うお知らせ」をご覧ください。よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441