最新更新日:2024/04/25
本日:count up139
昨日:238
総数:580114
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

はじめての絵の具−1年生

画像1 画像1
2組と3組では、図工の時間に絵の具の使い方を学びました。初めて使う絵の具にどきどきしながらも一つずつ丁寧に色を塗っていきました。絵の具や水の配分によって、少しずつ違った色合いの虹ができあがりました。きらきらの虹ができあがり、子どもたちの顔も満足そうにきらきら輝いていました。1組は、来週の図工の時間で取り組みます。今から楽しみですね。

色づき始めました

画像1 画像1
秋の風が心地よくなりました。学校の樹木も少しずつ秋の色になってきました。

すてきな歌声や音色を

画像1 画像1
9月29日(金)
今日は、片山先生が来てくださり、各学年・学級の音楽の指導をしていただきました。学習発表会に向けての練習もこれから始まります。今日は、鍵盤ハーモニカの演奏や、合唱の練習などに子どもたちは一生懸命取り組んでいました。

新たな目標をもって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会も終わり、今週から、次の活動に向けて気持ちを新たにして頑張っていきます。各教室では、どの時間も落ち着いて学習に取り組む児童の姿が多く見られました。来週以降、陸上運動記録会や校外学習、学習発表会など、いろいろな行事等が予定されています。一つ一つ目標をもって頑張っていきましょう。

なかよしタイム(学級遊び)

画像1 画像1
9月27日(水)
今日のなかよしタイムは、学級遊びでした。運動場や教室の中で,学級の仲間みんなで元気いっぱい活動しました。どの学級も笑顔がいっぱいでした。

一人一人が主人公!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(日)
 学年目標「RPG」のように,一人一人が主人公となり,輝くことができた一日でした。リレーでは,チームでバトンパスの練習をしたり,親子競遊でのボールの運び方を仲間と一緒に練習したりと,どの子も互いに協力することができました。
 4年生も半分が過ぎました。この運動会で得た「互いに協力し合う」という気持ちを,これからの学校生活にいかしていきたいと思います。
 保護者の皆様,本日は親子競遊にご参加いただきありがとうございました。子どもたちも,家族と触れ合うことができて,とても喜んでいました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

きら☆きら輝く運動会−1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついにやってきた運動会。この日のために何度も練習を積み重ねてきました。かけっこでは、スタートの仕方を学び、最後まで一生懸命に駆け抜けました。タッタのダンスは、お家や休み時間も進んで練習をして、自信をもって本番を迎えることができました。本番では、きらきらの笑顔を忘れることなく、一人一人が輝く姿を見せることができました。運動会で成長した78人が、これからもどんな輝きを見せてくれるのか楽しみです。たくさんの応援をありがとうございました。

2年生 運動会

画像1 画像1
 子どもたちは練習の成果を発揮し、いきいきと活動できました。
 「かけっこ」ではゴールまで一生懸命走る姿がすてきでした。「でかパンきょうそう」では、とてもうれしそうな笑顔がはじけていました。その他の種目や応援でも、全力で取り組む姿が見られた一日でした。
 本日の運動会、多くのご協力やご声援をありがとうございました。

ともに頑張った ともと成長した 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のみならず休み時間にも進んで練習し,今日の演技のために頑張ってきました。
 教室に帰ってきて「楽しかった」「全力をだしきれた」と満足した子どもたちの顔を見ることができました。
 今日子どもたちが生き生きと演技することができたのは、子どもたちのこれまでのがんばりと、支えてくださった保護者の皆様のおかげです。ありがとうございました。今後も、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

∞のパワーで! 〜小学校生活最後の運動会〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(日)
今日は待ちに待った運動会でした。リレーでは、仲間とバトンをつなぎ全力で走る姿がとても格好良かったです。応援団のメンバーも全校を率いて、力の限り声援を送っていました。そして、組体操&門弟山ソーランは、夏休みからの練習の成果を最大限発揮することができました。組体操では仲間と息を合わせて、5人技や6人技を成功させ、充実感でいっぱいでした。最後の決めポーズもばっちりでした。門弟山ソーランでは、腰を落とし、体をいっぱいに使って踊ることができました。どちらも、6年生らしい堂々とした演技で、運動会を盛り上げることができました。運動会を通して、みんなの成長をたくさん感じることができました。また次の行事に向かって、みんなで一致団結していきましょう。保護者の皆様、たくさんのご支援、ご協力をありがとうございました。

運動会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の中、迎えることができた運動会。今年度は高学年となり、学年の練習だけでなく、準備や当日の運営にも携わり、暑い中自分の役割に責任をもって活動しました。
 リレーでは、テイクオーバーゾーンをうまく使い、全力疾走を見せることができました。
 フラッグでは、息を合わせた素晴らしい演技を見せることができました。これまでの練習では、練習の度に成長していく児童の姿を見ることができました。みんなのために個人の技を磨き、個人のためにみんなで教え合う様子は学年訓「For You For Me」そのものでした。
 当日の真剣に演技する姿はさすが高学年と思えるものでした。これからのさらなる活躍に期待しています。
 保護者のみなさま、本日はご参観いただきありがとうございました。

運動会(9月24日)

画像1 画像1
平成29年度運動会が開催されました。「仲間と団結 一人一人が笑顔耀け門小魂」(運動会スローガン)のもと精一杯がんばりました。

運動会準備

画像1 画像1
9月22日(金)
 24日(日)に運動会を予定しています。
 今日は、準備をしました。会場の掃除や係の動きの確認など、高学年児童の一生懸命な姿が、とても頼もしいものでした。天気が心配されましたが、何とか準備を進めることができました。当日、大勢の方々のご参観をお待ちしております。

なかよしタイム(学年)

画像1 画像1
9月20日(水)
今日のなかよしタイムは、どの学年も運動会に向けての練習をしました。運動会は、もう間近です。みんな生き生きと練習に励んでいました。

運動会係打合せ

画像1 画像1
9月19日(火)
6時間目に、運動会での係打合せと環境整備を行いました。みんな当日の動きを確かめたり、必要な物の準備をしたり、運動場をきれいにしたりしました。当日、高学年は、自分の演技のみならず、係としても全校のために活動します。みんなで力を合わせて、すてきな運動会にしていきましょう!

運動会全校練習 6回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(火)
1時間目に、全校練習がありました。全校児童そろって行う練習の最後です。今日は、開閉会式の通し練習と応援「力の限り」の練習をしました。みんなしっかりと行うことができました。当日が楽しみです。

∞のパワーで! 〜古知野中学校と練習しました〜 6年生

画像1 画像1
9月15日(金)
今日の陸上運動記録会の練習では、古知野中学校の陸上部員と先生をお招きして、種目ごとに指導をしていただきました。中には門弟山小学校の卒業生の先輩もいて、子どもたちは目を輝かせながら、お話に耳を傾けていました。連日の運動会練習で疲労もある中ですが、選手たちは自己ベストの更新を目指して練習に取り組んでいます。本番まで約2週間。仲間と高め合いながら練習を頑張っていきましょう!

運動会全校練習 5回目

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日(金)
1時間目に、全校で運動会の練習をしました。まず応援「力の限り」を練習しました。これまで毎日教室や体育館で色別に練習をしてきました。今日は、赤も白も一緒に行いました。広い運動場で元気よく練習しました。その後、競遊「大玉送り」の練習をしました。3回戦行いましたが、接戦で、大変盛り上がりました。本番が楽しみです。

今日もがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(木)
今日の子どもたちの一日の様子です。運動会の練習も進み、どの学年も当日が非常に楽しみとなってきました。その他の教科の授業でも、多くの頑張りが見られます。頼もしい子どもたちです。

なかよしタイム(学年)

画像1 画像1
9月13日(水)
今日のなかよしタイムは、学年での活動でした。運動会を控え,どの学年も練習をがんばっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441