最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:95
総数:574086
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

初めての給食☆1年生

画像1 画像1
 今日からみんなが楽しみにしていた給食が始まりました。給食当番の児童は食器などを運んだり、配食したりすることが難しかったと思いますが、協力して給食の準備や片付けをすることができました。残さず食べる児童が多く、嬉しそうにおかわりもする児童もいました。どの児童も笑顔で給食を食べることができました。来週からもおいしい給食をたくさん食べましょうね。

図書館が開館しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、図書館が開館しました。早速、休み時間に図書館に行って、読書をしたり、借りる本を探したりしている児童がいました。これからたくさんの本に親しんでいきましょう。

健康診断実施中です!

発育・視力測定を学年ごとに行っています。
 本日は3年生が測定を行いました。自分の成長を実感するよい機会になりました。
 視力検査につきましては,視力低下のお子さんに後日お知らせを配付させていただきます。確認をしていただいて,必要があれば受診をしていただきたいと思います。
画像1 画像1

〜道〜一年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(木)
 今日は一年生を迎える会がありました。なかよしグループのリーダーとして、6年生になって初めての行事です。なかよし遊び(花いちもんめ)の計画や学校紹介などの準備も1年生に伝わるように,そして楽しめるように工夫してきました。1年生の子と入場を待つ姿や学校紹介のクイズを一緒に考える姿,花いちもんめをなかよしグループで楽しむ姿など,グループの最高学年として頼もしいお兄さんお姉さんの様子がうかがえました。少ない準備時間の中でも,成功させたことを自信にしてもらえたらと思います。
 6年生として歩き出した第1歩目の「道」。すばらしい歩みのスタートです。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(木)
6時間目は、委員会の時間でした。新しいメンバーでの活動が始まります。今日は、どの委員会でも、まず委員長・副委員長を選出しました。そして、これからの活動について、計画を立てたり、役割分担をしたりしました。

1年生を迎える会☆1年生

画像1 画像1
 今日の2時間目に6年生をはじめ、門弟山小学校のお兄さん、お姉さんが4月に入学してきた1年生を明るく迎えてくれました。初めに手作りのメダルを首にかけてもらい、とても嬉しそうな様子でした。門弟山小学校のことをクイズ形式で、楽しく知ることができました。また、なかよしグループで楽しく遊び、笑顔であふれていました。これからもっと楽しい学校生活が待っています。楽しみでワクワクしますね。

 今日は1年生下校でした。通学路まで迎えにきていただいた保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

給食開始

画像1 画像1
4月12日(木)
2年生から6年生まで、今日から給食が始まりました。給食当番による配膳が終わった後、みんなで楽しく食べました。今日はデザートに三色団子もついていて、うれしそうでした。1年生は明日からです。

学級写真

画像1 画像1
学級写真撮影がありました。順番に、校長先生や担任の先生・新しい仲間と共に集合写真を撮ってもらいました。順番を待つ時間も上手に並んで座って待つことができていました。写真ができあがるのが楽しみです。

元気に登校!

画像1 画像1
4月11日(水)
全学年での通学班登校3日目です。1年生も、がんばっています。今日は、途中で少し雨が降ってきましたが、傘をさしたり、一列になったりして、安全に登校していました。1年生の子たちは、教室に入ると、ランドセルから教科書や連絡帳を出したり、ランドセルをロッカーにしまったり、上手に動いていました。

たくさんの出会い

画像1 画像1
4月10日(火)
 始業式を迎え、お兄さん、お姉さんとなった2年生。学年で集まり、約束の確認をしました。「あいさつをします」「名札を毎日つけます」「時間を守ります」「移動をするときは、クラスでまとまって静かにします」の4つです。真剣に話を聞いたり、うなずきながら確認したりする姿が見られ、2年生としてがんばろうとする気持ちがとてもよく伝わりました。
 学年で写真を撮ったあと、1組、2組はクラスで写真を撮りました。3組は全員そろったら撮りたいと思います。一年間、どうぞよろしくお願いします。

初めての外遊び☆1年生

画像1 画像1
 今日は学校にあるシーソーやすべり台など8つの遊具の使い方について学びました。楽しく安全に遊ぶため、先生の説明を静かに聞くことができました。説明を聞いた後、遊具を使って1年生のみんなで元気よく遊びました。「楽しかった」「また遊びたい」など、笑顔で楽しんでいる様子が見られました。明日からも休み時間は毎日あります。正しく遊具を使い、みんなで楽しく過ごしていきましょう。
 これからも1年生の輝く「えがお」が見られるのが楽しみです。1年間よろしくお願いいたします。

新しい仲間と

画像1 画像1
画像2 画像2
4月10日(火)
 午前中日課ですが、新しい学年・学級での生活が始まりました。各学級で自己紹介カードを書いたり、係を決めたりしていました。今月に予定している校外学習についての話を聞いている学年もありました。これからの生活に、みんなわくわくしている様子が見られました。明日から楽しいことがいっぱい待っていますよ。

門弟山の春

画像1 画像1
明るい太陽の光を浴びて、門弟山の植物が、生き生きと輝いています。

学級開き

画像1 画像1
始業式後は、新しい担任の先生や仲間と共に過ごしました。担任の先生の話を聞いたり、新しい教科書をもらったり、靴箱などの場所を確認したりしました。これから一年間、みんなで楽しく過ごしていきましょう!

着任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月9日(月)
全学年の児童が元気に登校してきました。1時間目に、着任式・始業式がありました。新しい先生方をお迎えし、いよいよ平成30年度がスタートしました。校長先生から、新学級の担任の先生の紹介もありました。新学年・新学級で頑張ろうという,子どもたちの生き生きとした姿がたくさん見られました。

入学式2

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式後には、学級ごとの記念撮影、教室での話、通学班での下校がありました。次の登校日は、9日(月)です。1年生の皆さん、にこにこ笑顔で登校してきてくださいね。全校みんなで待っていますよ。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(金)
平成30年度の入学式が行われました。元気な1年生78名が門弟山小学校に入学しました。4・5・6年生のお兄さんお姉さんにむかえられ、緊張感の中にも、あたたかい雰囲気の入学式となりました。1年生の皆さん、これから、みんなで楽しく過ごしていきましょう。

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
4月5日(木)
 明日は、入学式です。6年生が登校して、準備をしました。それぞれの役割をしっかり果たそうとどの子も一生懸命取り組んでいました。その姿に、最高学年としての頼もしさが感じられました。いよいよ今年度が始まります。楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/5 月曜日の時間割
プール清掃
6/6 6年 下校14:20
6/7 修学旅行1日目(6年)
6/8 修学旅行2日目(6年)
あいさつの日
6/11 第4回クラブ
プール清掃予備日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441