最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:95
総数:574086
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(金)
今日は、音楽の授業で、1年生が楽器を使ってリズム打ちをしたり、音楽に合わせてリズム遊びをしたりしていました。2年生は、鍵盤ハーモニカの演奏に取り組んでいました。3年生は体育館でボール運動をしていました。そのほかの学年・教科では、ペアで考えを伝え合ったり、黒板の前に出て、学級全体に発表したりしている姿が見られました。どの学年・学級も頑張っていました。

道〜プール開き〜

画像1 画像1
6月14日(木)
 先日プール清掃でプールをピカピカにした6年生。待ちに待ったプール開きです。少し涼しい中で,水も冷たく感じたところはあったでしょうが,子どもたちは楽しそうに泳いでいました。安全に気をつけて,自分の泳力を伸ばしていきましょう。

初めてのプール☆1年生

画像1 画像1
6月13日(水)
 小学生になって初めてのプールでした。先週覚えたラジオ体操をしっかり行い、プールに入りました。プールサイドに行き、入るまでの流れを確認した後、少しの時間でしたが自由に遊びました。風があり少し寒かったと思いますが、朝から楽しみにしていたこともあり、とても楽しそうな様子でした。
 次回から少しずつ、泳げるための練習をしていきましょう。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日(水)
今日は、3年生になって初めてのプールがありました。天気快晴で気温も高く、プール日和になりました。「つめたいっ!」「気持ちいい!」などの声が聞こえ、とても楽しそうに授業を受けていました。

プール開き

画像1 画像1
 今日は待ちに待ったプール開きの日でした。
少し水が冷たくはありましたが、少しずつ水に慣れ、皆で大きなうずまきをつくったり、潜ったりと、楽しむことができました。
 これから少しずつ、長く顔をつけること、泳ぐことを勉強していきたいと思います。

教育相談週間が終わりました

6月5日から13日までは教育相談週間でした。
今日のなかよしタイムは、プチトークタイムで、担任の先生と一人ずつ、学校生活の様々なことについて話をしました。

この相談活動を通して、門弟山小学校の全校のみなさんが、よりよい学校生活を送れるようにしていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

プール開き

画像1 画像1
6月13日(水)
今日は、プール開きでした。今年度初めてのプールでしたので、どの学年も、まずは約束事の確認と、水に慣れることから始めました。これから、学年の目標が達成できるように、安全に楽しく水泳の学習に取り組んでいきます。

今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6月12日(火)
今日は、さわやかな一日でした。外では、2年生や6年生が体育の授業でリレーや鉄棒の練習をしたり、4年生が理科の授業で光電池の実験をしたりしていました。教室でも、総合の授業で調べ学習をしたり、道徳の授業で活発に話し合いをしたりしていました。

スポーツ少年団 バレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
全日本バレーボール小学生大会尾張支部で3位に入賞し、県大会に出場が決定しました!

スポーツ少年団 野球

画像1 画像1
画像2 画像2
中日少年大会で、6/9(土)に決勝戦がありました。
優勝を決める戦いで、布袋と戦い15対2で、勝利しました。
次は、県大会に向けてです!


今週は歯みがき週間です

今日から、歯みがき週間が始まりました。
給食後に各担当の保健委員が教室へ行き、歯みがきができたかどうか確認しました。歯をみがけた人数をクラスごとに集計し、毎日保健掲示板にランキングとして貼りだしています。門弟山小学校の全員がきちんと歯みがきができるとよいですね。

歯みがきに関する紙しばいにも取り組んでいます。今日は1年生に向けて行いました。

この機会に、ご家庭でも歯みがきの仕方について、お子さんと確認していただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃

画像1 画像1
5、6年生によるプール清掃が行われました。
全校のみんなが気持ちよくプールに入れるように一生懸命がんばりました。
今週水曜日がプール開きです。
楽しみです。

今週の朝礼

画像1 画像1
6月11日(月)
今日は、校長先生とのあいさつの後、環境美化委員会の発表がありました。劇やクイズを交えて、ごみの分別などについての発表でした。生活委員の児童からは、今週の目標についての発表がありました。今週の目標は、「雨の日は教室で読書をしよう」です。雨の日は、教室で静かに読書をしましょう。

第1回家庭教育学級

画像1 画像1
6月10日(日)
午前中に、体育館にて第1回家庭教育学級「楽しくカラダを動かそう!親子でバドミントン」を開催しました。大勢の方々の参加のもと、親子でバドミントンを楽しみました。講師の方から基本的な打ち方やゲームの方法など分かりやすく教えていただき,参加者みんなで楽しい時間を過ごすとともに、心地よい汗を流しました。

今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日(金)
今日も学校では、1年生から5年生までの児童が生活しました。元気いっぱいに過ごしました。授業では、国語で姿勢に気をつけて音読したり、総合的な学習でみかんを集中して観察したりしている様子が見られました。

修学旅行19

画像1 画像1
バスは江南市に入りました。まもなく到着します。

修学旅行24

画像1 画像1
高速道路を降り、一宮市内に入りました。ほぼ予定通りに到着するとおもいます。

ラジオ体操☆1年生

画像1 画像1
 5時間目に全クラスでラジオ体操の練習を行いました。細かい動きを何度も練習したので、覚えることができたと思います。どの児童も一生懸命、汗をかきながら頑張りました。
 今後プールの時間に毎回ラジオ体操をします。けがをしないためにも、しっかりとラジオ体操をしましょう。

修学旅行23

画像1 画像1
土山SAで休憩です。帰路は今のところ渋滞もなくスムーズに進んでいます。

修学旅行22

画像1 画像1
修学旅行の京都での活動の全てを終了しました。バスは、学校に向けて出発します。ほぼ予定通りに発車しまします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/18 第5回委員会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441