最新更新日:2018/09/19
本日:count up38
昨日:65
総数:298835

☆ツルレイシの植え替えをしました♪☆



 4月に種を植えたツルレイシがかなり大きく成長してきました。そこで今日は花壇に植え替えを行いました。これから夏にかけて大きく育ってほしいという願いをこめました!

町たんけん1

 生活科「どきどきわくわく町たんけん」の学習では、門弟山学区にある店や自然、標識などについて学びます。今日はその1回目の探検でした。
 お店の前を通ると、「大きな段ボールがある!」や「いいにおいがするなあ」など、様々な発見をしていました。通学路でよく通っていますが、新たな発見をしている子も多くいました。
 今週の金曜日は2回目の町たんけんです。南門コースを歩きます。
どんな発見があるか、楽しみです。

理科 種まき



 理科の学習で、種まきを行いました。オクラは個人の鉢で育てているので、「ケイトウ」「ホウセンカ」「マリーゴールド」「ヒャクニチソウ」の4種類を花壇や畑にまきました。どんな風に生長していくのか、これからしっかり観察して行きましょう。

早く大きくなってね!

 今日は、いろいろな学年が 花壇に新しく種をまいたり、苗を植えたり、一人一鉢で育てている植物の観察をしたりしていました。大きくなるのが楽しみですね!

みかんの実が育っています!


みかんの木に実がたくさん!濃い緑で、小さくてもたくましく育っています!

委員会活動


5月28日(月)
6時間目は、委員会活動でした。図書委員会は読書週間に向けての準備をしていました。保健委員会は歯みがき週間に向けて、紙芝居をつくっていました。それぞれの委員会で工夫した活動の様子が見られました。

今週の朝礼

5月28日(月)
まずはじめに、表彰を行いました。次に、校長先生からのお話を聞きました。最後に、生活委員の児童から、今週の目標についての発表がありました。今週の目標は、「いろいろなあいさつを元気な声でしよう。」です。元気なあいさつを心がけていきましょう!

けんばんハーモニカ☆1年生

 講師の先生にけんばんハーモニカを教えていただきました。楽しみにしていたこともあり、真剣に取り組んでいる様子でした。けんばんハーモニカを上手に演奏するコツを3つ教えてもらいましたね。今後は音楽の時間に各学級で練習が始まります。指使いや息の吹き方など難しいですが、いろんな曲が演奏できるように頑張りましょう。

野外学習30

到着式を行います。体育館で保護者の方のお迎えをお待ちしております。

野外学習29

バスは江南市に入りました。多分3時頃に到着しそうです。

野外学習28

高速道路をおりました。交通事情がよく予定より早く到着できそうです。

野外学習27

美浜少年自然の家を出発し、大府P.Aで休憩です。ほぼ予定通り帰路を進んでいます。

野外学習26

退所式です。所長さんからお話を聞きました。しっかり活動しほっとしたので、疲れました。お土産話を楽しみにしていてください。

野外学習25

すべて活動が終了しました。海を見ながらお弁当をみんなで食べています。

野外学習24

作品が完成しました。作品と記念撮影です。

野外学習23

砂を掘って高い山を作りました。これからみんなでどんな形にするか相談です。

野外学習22

野外学習2日目の活動は砂の造形です。係は力を合わせて事前にたくさんの道具を準備しました。活動の見えない部分で頑張っている人たちがいます。

野外学習21

食堂で朝食です。楽しい会食の後は、協力して片付けです。

野外学習20

野外学習2日目。朝のつどいです。国旗、校旗掲揚、ラジオ体操の後、学校紹介をしました。

野外学習19

おはようございます。起床までまだ時間がありますが、そろそろ目を覚まして動き始めている気配がします。天気はよさそうなので今日も充実した活動ができると思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/18 第5回委員会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441