最新更新日:2018/08/08
本日:count up34
昨日:37
総数:296917

車いす体験をしました!

こちらは3時間目の1組の様子です。こちらも真剣に取り組んでいました!

車いす体験をしました!

7月13日金曜日の2時間目と3時間目に、車いす教室がありました。体育館で車いす乗車体験をしたり車いすを利用されている方による講話を聴いたりしました。どの子も真剣に取り組み、車いすの大変さを身をもって感じている様子でした。写真は2時間目に行った2組の様子です。

通学班集会


7月12日(木)
 5時間目は,通学班集会でした。各教室に通学班毎で集まり,1学期の振り返りをしたり,夏休みの生活についての話を聞いたりしました。その後、一斉下校をしました。

給食について☆1年生

 先週に続き、9日(月)に2組、10日(火)に3組で養護教諭の方から給食についてお話していただきました。給食を作るときに使うしゃもじの大きさが、子どもたちより大きく驚きでした。大食缶の大きさも、クラスみんなが入るほどの大きさでした。
 1学期の給食も残りわずかですが、楽しく残さず食べるようにしましょう。

☆大口環境美化センターを見学しました!☆

 7月10日(火)に4年生は,社会科で学習している「ごみの処理と利用」への理解を深めるために,江南市のごみが集まる大口環境美化センターに見学しに行きました。集められたごみがどのように処理されているのか実際に現場を見せてもらいました。理解を深めるだけでなく,これから自分たちがどうしていかなければいけないかを考えることができ,貴重な体験になりました!

手芸クラブで作品発表会をしました


今日で1学期のクラブ活動は終わりです。手芸クラブでは、各自が1学期に作った作品をみんなで見せ合う発表会をしました。輪になって、完成した作品を見せ、工夫したところやがんばったところを話しました。ふだんは自分の作品の製作に集中していますが、他の人の作品にもふれ、たくさんの刺激もうけました。2学期からの次の作品の製作意欲がわいてきました。

ピカピカウィーク


7月9日(月)
今週は、ピカピカウィークです。夏休みを前にして、みんなで毎日しっかりと掃除をして学校をきれいにします。今日はその一日目です。「ほこりとりデー」で、ほこりを隅々までとることに心がけ、頑張ってきれいにしました。

今週の朝礼

7月9日(月)
はじめに表彰がありました。スポーツ少年団バレーボール大会で頑張ったことへの表彰でした。次に、保健委員会の発表がありました。熱中症についてのクイズによる発表でした。最後に、生活委員から今週の目標の発表がありました。今週の目標は、「身の回りを整頓しよう」です。来週で1学期も終わりです。身の回りの整頓に心がけ、気持ちよく夏休みが迎えられるようにしましょう。

今日の授業の様子


7月5日(木)
 4時間授業でした。今日も発表を頑張っている姿がよく見られました。2年生の音楽の授業では、歌と鍵盤ハーモニカの演奏を楽しそうにしていました。

今日の授業の様子


7月4日(水)
 今日は、天気が悪く、室内で過ごしました。授業では、進んで挙手をしている児童、学級のみんなの前で自分の考えを一生懸命に発表している児童の姿が多く見られました。6年生の理科の授業では、実験が行われていました。結果はどうだったのでしょうか。こどもたちは、今日もたくさん学習しました。
 今日から三日間、4時間授業です。午後は、保護者懇談会を予定しています。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

おはなしはーと読み聞かせ



7月4日(水)
1学期最後の読み聞かせがありました。今回も素敵なお話ばかりでした。おはなしはーとくらぶの皆さん、ありがとうございました。2学期も楽しみにしています!

本だいすき!ブックトーク

 夏休みが近づくこの時期に、図書館司書の正木先生にブックトークをしていただきました。
 4冊の本を紹介していただきました。これらは、今年の読書感想文全国コンクールの課題図書です。課題図書というと、難しいイメージがありますが、正木先生に読み聞かせしていただくと、どの子も釘付けでした。
 特に、『なずずこのっぺ?』という本は、全て昆虫の言語で書かれています。言葉の意味は分からないのに、絵を見ながらだと何となく話していることが分かってくるという不思議さがありました。
 「続きが気になる!」という意見が多かったのは、『きみ、なにがすき?』という本でした。絵本ではなく少し長いお話を選ぶところが、2年生としての成長を感じました。
 夏休み、ぜひご家庭でも本を読んで心を豊かにしてもらいたいと思っています。

ブックトーク☆1年生

 学年で「課題図書」についてのブックトークを図書館司書の方に行っていただきました。4冊の本を紹介してもらい、子どもたちは真剣に話を聞いていました。
 今日紹介してもらった本以外にも面白くて、楽しい本が学校の図書館にはたくさんあります。夏休みにもたくさん、いろんな本を読みましょう。

給食について教えてもらったよ☆1年生

 7月2日(月)に栄養教諭の方から給食についてお話していただきました。給食を作ってくださる人数や、給食を作っている様子を教えてもらいました。給食を作る大食缶の大きさにはびっくりしましたね。
 毎日おいしい給食をいただくことに感謝し、気持ちを込めて「いただきます」「ごちそうさま」と言い、残さずいっぱい食べましょう。
 1組、2組は来週お話が聞けるので楽しみにしてくださいね。

今日の授業の様子


7月3日(火)
むし暑い日が続きます。子どもたちは、プールに入るのが楽しみのようです。今日も気持ちよさそうに水遊びをしたり、泳いだりしていました。子どもたちは暑い中でも、とても元気に生活しています。1年生は、算数で、ひき算の学習をしていました。4年生は、総合の時間に、コンピュータで調べ学習をしていました。

門弟山の植物

1年生のアサガオがたくさんの花を咲かせています。2年生のミニトマトやピーマン、3年生のオクラも立派な実をつけています。4年生のツルレイシも育ってきました。黄色い花がたくさん咲き、小さな実もつき始めました。みかんの実は、順調に育っています。随分大きくなりました。

朝学習

毎週火・木・金曜日の朝の10分間は、朝学習の時間となっています。学級毎にプリントやドリルに取り組むなど、学習に励んでいます。

第2回家庭教育学級ー料理教室


7月2日(月)
 第2回家庭教育学級を行いました。今回は,講師の先生をお招きして、「“もっと美味しく もっと素敵に”をテーマに!」と題して料理教室を開催しました。大勢の方々の参加がありました。「チーズのポルペッティーニ」と「ヨーグルトマリネミント風味」と「パルテノ・ティラミス」を作りました。楽しい雰囲気の中で,美味しく素敵な三品が完成しました。

今週の朝礼

7月2日(月)
 今日の朝礼は、体育館で行いました。はじめに表彰がありました。スポーツ少年団バレーボール大会とサッカー大会で頑張ったことへの表彰でした。次に、給食委員会の発表がありました。前半は劇で、後半はクイズでの発表でした。最後に、生活委員から今週の目標の発表がありました。今週の目標は、「掃除の時間は隅々まで掃除しよう」です。1学期もあと少しです。しっかり掃除をして、気持ちよく夏休みが迎えられるようにしましょう。
 今週は、水曜日から三日間、保護者懇談会を予定しています。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。また、今週は、「のびる子ノート週間」でもあります。「のびる子ノート」でのご家庭での取組をよろしくお願いいたします。

☆空気と水の実験〜水でっぽうで遊びました♪〜☆



 理科の実験で,水の体積は力を加えても変わらないことを学習しました。本時は水でっぽうを用意し,運動場で楽しく遊びました♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 終業式
給食終了
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441