最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:217
総数:579107
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日(金)
運動会の練習が始まりました。今日は、学年毎、体育館で練習を行っていました。その他の時間でも、教室で、学習に集中して取り組む姿が多く見られました。夏休みの自由研究を発表し合ったり、作品を鑑賞し合ったりしている学級もありました。

2学期が始まったよ☆1年生

画像1 画像1
 初めての楽しかった夏休みが終わり、2学期での生活が始まりました。早速、夏休みに頑張って作ったトイレットペーパーロケットを飛ばしてみました。笑顔で楽しそうに飛ばしている姿が印象的でした。
 運動会に向けて練習が始まっています。並び方や行進の仕方など覚えることがたくさんあります。頑張っていきましょう。

親子ふれあい草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(木)
今朝、親子ふれあい草取りを実施することができました。大勢の保護者の方々の参加をいただきました。親子で一緒に、たくさんの草をとることはもちろんのこと、先日の台風で折れて散乱したままになっていた枝を集めたり、落ち葉を掃いたりすることもできました。おかげで、学校中が大変きれいになりました。保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。

合奏クラブミニミニコンサート

画像1 画像1
9月6日(木)
 親子草取りの前に、合奏クラブのミニミニコンサートを行いました。曲目は「ハイホー」です。今年初めての発表の場になります。朝や夏休みの練習の成果をたくさんのお客さんに届けることができました。次は10月の市民まつりでの発表となります。更によい演奏ができるように、再び練習をがんばっていきましょう。

通常日課開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月5日(水)
 台風21号が去り、通常の日課で授業を実施することができました。子どもたちは元気に生活をしました。4年生が理科の授業で、ツルレイシをじっくりと観察していました。1年生は、音楽科の授業で、曲に合わせて楽しく身体を動かしていました。運動会の練習も始まりました。これからもまだまだ暑い日が続くと思います。健康と安全に気をつけながら、進めていきたいと思います。
 明日6日(木)は、親子ふれあい草取りがあります。ご協力をよろしくお願いします。

給食開始!

画像1 画像1
9月5日(水)
給食が始まりました。今日の献立は、「ごはん・牛乳・なすとトマトのカレー・じゃがいものほそぎりサラダ・れいとうみかん」でした。人気のカレーメニューで、子どもたちは喜んで食べていました。

おはなしはーとくらぶ読み聞かせ

画像1 画像1
9月5日(水)
2学期最初のおはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせがありました。2学期も、毎月1回の朝の読み聞かせと、11月の読書週間での読み聞かせスペシャルが予定されています。児童は楽しみにしています。おはなしはーとくらぶの皆さん、よろしくお願いします。

2学期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。3年生の2学期は、ダンスの練習からスタートします!今日の始業式では、背筋をピンと伸ばして、一生懸命話を聞く姿がありました。代表となり、みんなの前で話した2人も、堂々としてとても素敵でした。2学期の良いスタートを切れたのではないかと思います。行事目白押しの2学期、みんなで支え合い、協力し合って乗り切りましょう!

2学期始業式

画像1 画像1
9月3日(月)
 2学期が始まりました。久しぶりに全校児童がそろいました。始業式に臨む子どもたちの姿はしっかりとしていて、がんばろうという意欲と頼もしさを感じました。3年生の代表児童が2学期の目標を堂々と発表しました。
 保護者の皆様、2学期もよろしくお願いいたします。また、今週は、「のびる子ノート週間」です。「のびる子ノート」でのご家庭での取組をよろしくお願いいたします





明日4日(火)は臨時休校です

台風21号がかなりの勢力を維持しながら日本列島に上陸し、明日4日(火)昼頃東海地方に近づくようです。暴風や大雨がかなり懸念されています。そのことに伴い,江南市教育委員会から,「明日4日(火)につきまして、臨時休校します。学童につきましても、臨時閉鎖します。」との連絡が入りました。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。詳細につきましては,本日配付しましたお手紙をご覧ください。

合奏クラブ夏休み練習 後半

画像1 画像1
 夏休みもあとわずかとなりましたが、合奏クラブの子どもたちはもうスタートし始めています。新しい曲の楽譜をもらい、パート練習や全体練習で精度を上げています。
 9月6日(木)には、器楽クラブによる発表もあります。
 子どもたちの今までの練習の成果を楽しみにしていてください。

地区懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月20日(月)
 民生児童委員・主任児童委員の方々と,PTA役員・委員の方々,そして,職員が集まり,懇談をしました。児童の成長のための充実した話し合いとなりました。


全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
8月20日(月)
8月下旬に入り、涼しさを感じるようになりました。今日は、全校出校日でした。久しぶりに全校児童がそろいました。児童は、日誌の答え合わせをしたり,作品の提出をしたり、図書館で本を借りたりしました。伸び放題だった草もがんばってとりました。夏休みも、あと10日程です。これからも健康で安全な毎日を過ごしほしいと思います。

プール開放 その3

画像1 画像1
8月7日(火)
今日は、プール開放を実施することができました。参加した児童は、久しぶりに水遊びをしたり、泳いだりすることができて、うれしそうでした。

みかんの実

画像1 画像1 画像2 画像2
みかんの実が順調に大きく育っています!

道〜学校保健委員会に参加しました〜

画像1 画像1
8月1日(水)
 出校日の今日、6年生は学校保健委員会に参加しました。「インターネットの安心安全な使い方〜ネットの被害者にも加害者にもならないようにしよう〜」というテーマで講演を聴きました。子どもたちにとって今や身近な存在であるインターネットやスマートフォン。正しく使えばとても楽しく便利なツールですが、その側面には危険なことやトラブルのもとがたくさんあります。今回動画を見るなどして、少しの心の隙が自分や友達を苦しめることにつながってしまうことがよく分かったと思います。ご家庭でもインターネットやスマートフォンの使い方のルールを今一度確認していただけると、安心して使うことができるかと思います。
          

全校出校日

画像1 画像1
8月1日(水)
7月が終わり、8月になりました。今日は、全校出校日でした。久しぶりに全校児童がそろい、元気な声が学校中に響き渡りました。児童は、日誌の答え合わせをしたり,宿題の提出をしたり、図書館で本を借りたりしました。2学期予定の運動会に向けて、準備をしている学年もありました。6年生は,学校保健委員会で,「e-ネットキャラバンによるインターネット利用安全・安心講座」に参加し、学習しました。残りの夏休みも、健康で安全に過ごしてほしいと思います。

合奏クラブ夏休み練習

画像1 画像1
 7月25日(水)〜27日(金)まで,合奏クラブは夏休み特別練習を行いました。パート練習や合奏練習で自分の技術をぐんと高めることができた児童がたくさんいました。曲の強弱や息の使い方などを意識して演奏することで,曲の完成度が高まってきています。8月後半の練習でも更に自分の力を伸ばせるようにがんばっていきましょう。

プール開放 その2

画像1 画像1
7月27日(金)
今日は、150名の参加がありました。みんな気持ちよさそうに泳いだり水遊びをしたりしていました。うれしそうな笑顔がいっぱいでした。

プール開放

画像1 画像1
7月26日(木)
 今日からプール開放が始まりました。
 先日、緊急メールでお知らせしました通り、熱中症予防のため、実施の判断を、水温・気温等の基準に加え、熱中症指数の基準も加えました。毎日8時30分に判断し、中止の場合のみ、緊急メールでお知らせします。
 本日は、実施することができました。138名の児童の参加がありました。みんな気持ちよさそうに水とふれあっていました。今日は検定日でしたので、希望者には検定も行いました。挑戦する児童は、合格を目指してよく頑張っていました。途中休憩をこまめにとり、プールにテントを張って水筒を置き、水分補給も随時行いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/7 親子ふれあい草取り予備日
9/10 あいさつさわやかday
第7回委員会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441