最新更新日:2024/03/28
本日:count up72
昨日:95
総数:574151
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

大きな声で!応援練習

画像1 画像1
 運動会の練習が本格的に始まりました。
 2年生の子どもたちも、徒競走やデカパン競走の並び方、競技中の動きなど、山ほど覚えることがあります。何度も練習し、今では素早く並べるようになってきました。
 朝の応援練習では、赤組、白組に分かれて練習しています。応援団のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、大きな声を出そうと頑張っています。日に日に声が揃い、動きが合うようになってきました。
 運動会本番には、運動場に響き渡る勢いのある応援になることを楽しみにしています。

運動会全校練習4

画像1 画像1
9月14日(金)
 今日は、開閉会式と最後の演技となるストレッチ体操の練習をしました。開閉会式の練習では、式の流れを確かめたり、代表児童の動きの練習をしたりしました。その後に、音楽に合わせてストレッチ体操の練習をしました。今日もしっかりと練習に取り組むことができました。

運動会の練習  がんばっています!

画像1 画像1
運動会の練習が進んでいます。授業時の練習はもちろんのこと、休み時間にも、自主的に練習をしている姿が多く見られます。子どもたちが生き生きと活動している姿は、本当にすてきですね。

航空写真撮影がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日(木)
1時間目に、航空写真撮影がありました。開校40周年記念に、運動場で色エプロンを着けて人文字の撮影をしました。また、北舎北側の芝生広場で集合写真を撮りました。写真ができあがるのが楽しみです。

頑張ってます☆1年生

画像1 画像1
 朝の学習の時間に応援の練習が始まりました。お兄さんやお姉さんに教えてもらいながら一生懸命練習に取り組んでいます。1年生の種目にあるダンスの練習は休み時間にも意欲的に取り組んでいます。毎日頑張って練習に参加し、並び方など日々上達しています。

なかよしタイム

画像1 画像1
9月12日(水)
今日のなかよしタイムは、学年での活動時間でした。どの学年も、運動会に向けて、取り組んでいました。

運動会全校練習3

画像1 画像1
画像2 画像2
9月12日(水)
今日の全校練習は、大玉送りの隊形と開会式の流れの確認をしました。途中で雨が降ってきましたので、練習は少ししかできませんでしたが、みんなよく頑張っていました。

運動会応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の応援について、朝、応援団員のリードのもと、全校児童が各教室で練習をしています。赤も白も、当日力一杯応援できるように練習を積み重ねていきましょう。

運動会全校練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
9月11日(火)
今日も全校練習を行うことができました。ラジオ体操や、運動会の歌と校歌の練習、そして、綱引きの場所確認を行いました。みんな真剣に取り組んでいました。

運動会全校練習1

画像1 画像1
9月10日(月)
1時間目に、運動会全校練習を行いました。今日は、まず、赤白の並び方の確認や礼の仕方、回れ右などの動きの確認などを行いました。運動会を成功させることができるようにこれからも力を合わせて練習を頑張っていきましょう。

今週の朝礼

画像1 画像1
9月10日(月)
今日の朝礼は、体育館で行いました。まず表彰を行いました。スポーツ少年団の軟式野球大会での頑張りの表彰でした。次に、江南市小学生平和教育派遣事業で代表として参加した6年生児童が体験したことや学んだことなどを発表しました。全校でしっかりと話を聞きました。続いて、児童会から、運動会スローガンの確認がありました。全校児童が大きな声でスローガンを言うことができました。今週の目標は、「チャイムが鳴り終わるまでに席に着こう」です。時間を意識して、行動していきましょう。

あいさつさわやかデー

画像1 画像1
9月10日(月)
今日は、あいさつさわやかデーでした。古知野中学校の生徒さんや先生方、保護者の方が来てくださり、児童や教師と一緒にあいさつを交わしました。2学期もあいさついっぱいの学校をめざしていきます。

今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日(金)
運動会の練習が始まりました。今日は、学年毎、体育館で練習を行っていました。その他の時間でも、教室で、学習に集中して取り組む姿が多く見られました。夏休みの自由研究を発表し合ったり、作品を鑑賞し合ったりしている学級もありました。

2学期が始まったよ☆1年生

画像1 画像1
 初めての楽しかった夏休みが終わり、2学期での生活が始まりました。早速、夏休みに頑張って作ったトイレットペーパーロケットを飛ばしてみました。笑顔で楽しそうに飛ばしている姿が印象的でした。
 運動会に向けて練習が始まっています。並び方や行進の仕方など覚えることがたくさんあります。頑張っていきましょう。

親子ふれあい草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(木)
今朝、親子ふれあい草取りを実施することができました。大勢の保護者の方々の参加をいただきました。親子で一緒に、たくさんの草をとることはもちろんのこと、先日の台風で折れて散乱したままになっていた枝を集めたり、落ち葉を掃いたりすることもできました。おかげで、学校中が大変きれいになりました。保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。

合奏クラブミニミニコンサート

画像1 画像1
9月6日(木)
 親子草取りの前に、合奏クラブのミニミニコンサートを行いました。曲目は「ハイホー」です。今年初めての発表の場になります。朝や夏休みの練習の成果をたくさんのお客さんに届けることができました。次は10月の市民まつりでの発表となります。更によい演奏ができるように、再び練習をがんばっていきましょう。

通常日課開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月5日(水)
 台風21号が去り、通常の日課で授業を実施することができました。子どもたちは元気に生活をしました。4年生が理科の授業で、ツルレイシをじっくりと観察していました。1年生は、音楽科の授業で、曲に合わせて楽しく身体を動かしていました。運動会の練習も始まりました。これからもまだまだ暑い日が続くと思います。健康と安全に気をつけながら、進めていきたいと思います。
 明日6日(木)は、親子ふれあい草取りがあります。ご協力をよろしくお願いします。

給食開始!

画像1 画像1
9月5日(水)
給食が始まりました。今日の献立は、「ごはん・牛乳・なすとトマトのカレー・じゃがいものほそぎりサラダ・れいとうみかん」でした。人気のカレーメニューで、子どもたちは喜んで食べていました。

おはなしはーとくらぶ読み聞かせ

画像1 画像1
9月5日(水)
2学期最初のおはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせがありました。2学期も、毎月1回の朝の読み聞かせと、11月の読書週間での読み聞かせスペシャルが予定されています。児童は楽しみにしています。おはなしはーとくらぶの皆さん、よろしくお願いします。

2学期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。3年生の2学期は、ダンスの練習からスタートします!今日の始業式では、背筋をピンと伸ばして、一生懸命話を聞く姿がありました。代表となり、みんなの前で話した2人も、堂々としてとても素敵でした。2学期の良いスタートを切れたのではないかと思います。行事目白押しの2学期、みんなで支え合い、協力し合って乗り切りましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/17 敬老の日
9/18 月曜日の時間割
第8回委員会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441