最新更新日:2024/03/28
本日:count up95
昨日:66
総数:574079
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

ふくしってなーに

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日(水)の2時間目と3時間目に、社会福祉協議会の方々を講師に、福祉に関する授業「ふくしってなーに」を行いました。どの子も真剣に話を聞いていました。椅子取りゲームもしました。この椅子取りゲームは、いつも行っているものと違い、椅子の数が少なくても、そこに全員が座れるようにするにはどうしたらよいかを考えるゲームです。福祉に関してたくさんのことを学ぶことができたと思います!10月は、福祉に関する授業や体験学習があと2回あります。4年生の成長が楽しみです!

楽しかったALT☆1年生

画像1 画像1
 各学級、今日は英語の勉強をしました。いくつかのフルーツの発音を教えてもらい、そのフルーツを使った英語を用いて、カルタゲームを行いました。楽しく学ぶことができましたね。

プールの壁撤去工事が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
プールのブロック塀を撤去し、新たにフェンスが設置される予定です。工事の準備が始まりました。

PTAバザーの準備を進めています

画像1 画像1
PTAバザーは、10月7日(日)、雨天時8日(月)に予定しています。提供品のご協力をありがとうございます。5日(金)まで受け付けております。皆様のさらなるご協力をどうぞよろしくお願いいたします。バザーの開催に向け、今週は毎日、役員・委員の皆さんが交替で準備を進めてくださっています。ありがとうございます。

おはなしはーと読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日(水)
今朝、おはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせがありました。どの学級も、お話に集中して、静かに聞くことができていました。昨日、運動会を無事終えました。新しい目標に向けての生活がまた始まります。おはなしはーとくらぶの皆さん、ありがとうございました。

運動会 がんばりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(火)
平成30年度運動会を、本日開催しました。延期になり、平日開催となりましたが、大勢の方々にお越しいただき、演技等へのご協力・温かい声援等をいただきました。ありがとうございました。子どもたちは、はじめから終わりまで本当に生き生きとした表情で力一杯演技することができました。これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。また、高学年の子たちは、係として運営にも関わり、一生懸命活動していました。運動会への取組は、どの子にとっても、貴重な経験で、大きな成長につながったことと思います。

道 〜運動会本番!〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(火)
 ようやく運動会本番を迎えました。
 リレーでは,チーム一丸となって仲間を信じてバトンをつなぐができましたね。どのレースも疾走感あふれるレースでした。
 組体操とソーラン節では,1学期の終わりや夏休み,9月に練習を重ねてきた成果をしっかりと披露してくれました。指先まで意識したり,力一杯の声を秋空に響かせたりと,細かな面まで心をひとつにすることで,今までで一番良い演技になったと思います。最高学年としてのかっこいい姿を見せてくれました。
 運動会を通して,随分と成長することができたと思います。今後の学校生活や次の行事である学習発表会に向けて,更にすばらしい道を示してくださいね。
 保護者の皆様,たくさんのご支援,ご協力をありがとうございました。

5年生 運動会

画像1 画像1
 今日の運動会、子どもたちの成長が見られました。リレー「全力疾走」では、直前の練習までかなりの不安があったバトンパスやコーナートップがうまくいき、流れるような走りができたと思います。フラッグ「USA」では、リズムをしっかりとって仲間とともに、すばらしい演技ができたと思います。また、5年生になって会の運営にも加わり、一生懸命な姿を見ると、少し頼もしく思えました。1日の疲れをとって、明日からもまたがんばりましょう。
 保護者のみなさま、ご参観ありがとうございました。

運動会!みんな輝いていました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月2日の運動会で、4年生は主に、台風の目、リレーで活躍しました。
 「台風の目」は家族や友達と力を合わせ、複雑なコースを上手に走り抜きました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。リレーは、運動会の練習や1学期の体育の授業で学習したバトンパスをスムーズに成功させ、少しでもバトンを早く繋ごうと、全員が全力で走り抜きました。練習の成果を発揮し、どちらもすばらしい走りでした!雨で延期し、子どもたちもやりたくてうずうずしていたと思いますが、その思いを晴らすように、競技だけではなく応援も本当に頑張っていました。その姿がとても輝いていて、みんなかっこよかったです!みんな成長しましたね!

PTAバザーについてのお知らせ

今年度もPTAバザーを開催します。皆様、ぜひお出かけください。

 ○日時 10月7日(日)  雨天時は8日(月)
      11:30〜15:00
    *小学生の入場は、ファミリー運動祭が終了し、帰宅した
     後のみです。
    *7日が雨天で、ファミリー運動祭が8日に延期となった
     場合は、PTAバザーも8日に延期となります。
 ○会場   門弟山小学校  プレハブ校舎 玄関・廊下
 ○お願い 
  ・スリッパ、靴を入れる袋をお持ちください。
  ・買い物袋をお持ちください。
  ・小銭をご用意いただけると助かります。


提供品を受け付けています。ご協力をよろしくお願いいたします。

 ○日時  10月2日(火)〜5日(金)  8:00〜8:50
         (お子様に持たせていただいても結構です)
 ○場所  門弟山小学校 体育館玄関
    *受付時間以外は、職員室へお持ちください。
    *提供品についての詳細は、PTCともいくだよりをご覧ください。

初めての運動会☆1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 延期になりましたが、小学校ではじめての運動会を行うことができました。1年生の種目は「えがお☺でゴール!」と「えがおいっぱい〜笑ー笑〜」でした。どちらも全力で取り組むことができました。たくさん練習したので成功しましたね。1年生の素晴らしい「えがお」をたくさん見ることができ、とても嬉しく思います。
 保護者の皆様、本日は暑い中、お越しいただきありがとうございました。また、温かい声援をいただいたおかげで、子ども達は練習の成果を発揮できたと思います。

力を出し切った運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、待ちに待った運動会!!天気にも恵まれ、最高の運動会日和でした。3年生は、ダンス・リレーを中心として行い、ダンスでは、楽しく元気に踊っている姿が見られました。リレーでは、上手にバトンを渡し、チームで協力し合っている姿が見られました。どちらも、運動会の日までがんばって練習してきました。その成果が十分に出ていたと思います。保護者の皆様、今日は暑い中、暖かい応援、運動会準備の手伝いなどありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

全力を尽くした運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った運動会。学年演技のトップバッターとなる徒競走では,全力を尽くして走り,練習以上の結果を出すことができました。デカパン競争では,楽しく保護者の方々と走ることができました。親子で笑顔いっぱいに走る姿に感動しました。今日はお忙しい中,ご参加いただき誠にありがとうございました。

門弟山小学校より本日の運動会について

おはようございます。台風が去り、天気も大変よくなりました。本日2日(火)は運動会を実施します。朝に、準備をしますので、ビニルシート等を敷かれることにつきましては、8時15分頃〜を予定しております。ただし、準備を並行して行っておりますので、ご留意ください。ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします

お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼食は、お弁当でした。子どもたちは、朝からお弁当の時間を楽しみにしていました。どの子もうれしそうに、「美味しい!」と言いながら、もりもりと食べていました。保護者の皆様、本日は、朝早くからお弁当の準備にご協力いただき、ありがとうございました。

今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
9月29日(土)
運動会が延期となり、今日は火曜日の時間割で授業を行いました。予報通り雨が降り、一日室内で学習しました。子どもたちは、今日も一生懸命でした。6年生は、家庭科室でナップザック作りに取り組んでいました。教え合う姿が素敵でした。2年生は、図画工作科の作品作りに取り組んでいました。窓に掛けられた完成作品は光を通してとても素敵に輝いていました。

おいしいお弁当☆1年生

画像1 画像1
 今日は給食ではなく、お弁当でした。朝からワクワクしている児童がたくさんいました。授業を一生懸命取り組み、お昼の時間になり、「おいしい!」と嬉しそうに食べる児童がたくさんいました。今日はいつもより、笑顔で溢れるお昼の時間でした。

おいしいお弁当 ありがとう♪

画像1 画像1
 今日は運動会が延期になり、残念な顔をしていましたが、お弁当の時間になると子どもたちは大喜び!
「おいし〜い!」「毎日お弁当だといいなあ〜!」という声が聞こえてきました。
作ってくださった方の愛情がたくさん詰まったお弁当を食べて、一日頑張ることができました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

運動会の日には、全力で取り組む子どもたちの姿がたくさん見られることを楽しみにしています。しっかりと身体を休ませて、体調を整えてください。

☆運動会の準備で清掃活動に取り組みました!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目は,運動会に向けての準備として,運動場や外トイレの清掃活動に取り組みました!明日は,延期となってしまいましたが,5・6年生に負けないように熱心に掃除を行いました。がんばっている表情はとても晴れ晴れとしていました♪

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
9月28日(金)
運動会は、10月2日(火)に延期となりましたが、実施に向けて、今できることの準備や確認をしました。4時間目には、4年生が掃除をしました。5・6時間目には、5・6年生が各係で活動しました。当日の朝の準備や動きがスムーズにできるように、テントや器具等の確認をしたり、動きの練習をしたりしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 月曜日の時間割
第9回委員会
10/6 市民まつり
10/7 市民まつり
10/8 体育の日
のびる子ノート週間(〜14日)
10/10 あいさつさわやかday
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441