最新更新日:2019/09/18
本日:count up1
昨日:104
総数:322519

道 〜卒業式〜

3月20日(水)
 暖かな春の日差しの中、6年生103名が門弟山小学校を巣立っていきました。1年間、「道」の学年目標のもと、最高学年として下級生に正しい道を示せるように、小学校最後の1年間となる道を大切にできるように、みんなで歩んできました。卒業式で、最高学年としての道を立派に示し、泣いたり笑ったりしたいろいろな思い出を作った道を振り返ったことでしょう。持ち前のパワーいっぱいで、中学校でも自分の正しい道を歩み進めていってくれることを祈っています。
 保護者の皆様、1年間様々な場面でのご理解・ご協力いただきありがとうございました。

1年間ありがとうございました。



 3月22日の修了式をもって、4年生としての1年間が終了しました。学年目標である「Challenge」のもと、一人一人がチャレンジャーとなり、新しいことへの挑戦をテーマとした一年間でした。子どもたちは本当にいろいろなことに積極的に取り組み、成長できたと思います。また、クラスや学年全体が一体となって協力できた場面も多くありました。4月からは、5年生となり、完全に高学年の仲間入りです。野外学習など、今までにない活動もいくつか始まります。学校を引っ張っていく存在になれるよう、来年も成長していってほしいと願っています。
 保護者の皆様、一年間深いご理解と多くの支援をいただき、本当にありがとうございました。

1年間ありがとうございます。3年生



今日、3月22日をもって3年生としての1年間が修了しました。この1年間で、いろいろなことを経験し、たくさんのことを学びました。友達と一緒に学び,遊び、時にはぶつかったりすることがありましたが、ともに成長することができました。
この1年間、保護者の皆様には、たくさんのご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。引き続き、4年生になってもよろしくお願いいたします。

5年生 1年のおわりに

 本日、修了式が行われました。それぞれのクラスで最後の時間を過ごしました。机・イス移動の仕事もあって慌ただしい1日となりましたが、長いようで短い1年の思い出をふりかえったり、感謝や激励のことばをかけたりしました。
 3学期は6年生を送る会、卒業式と大きな行事が続きましたが、その中でも裏方としてしっかりと活躍する姿に、この1年での成長が見られました。頼もしくチェンジしましたが、4月からは6年生です。最高学年として、最高の日々を送るためにも、この春休みでしっかりと英気を養ってもらいたいと思います。
 最後になりましたが、この1年間、たくさんのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

1年間ありがとうございました。

 修了式を迎えた今日、子どもたちはとても引き締まった顔で校長先生の話を聞き、修了証を受け取っていました。
 この1年間で、子どもたちは心も身体も大きく成長しました。友達や低学年との関わりも増え、相手のことを考えて接することもできるようになってきました。
 保護者の皆様には、この1年間たくさんのご支援、ご協力をいただき本当にありがとうございました。子どもたちの成長を一緒に見守ることができ、2年生担任一同とても嬉しく思います。
 3年生でも、引き続きよろしくお願いいたします。

1年間ありがとうございました☆1年生

 4月に入学してから早いものでもう1年が経ちました。この1年間でいろんな事に挑戦し、できることがたくさん増えました。大きく成長する姿を見ることができて、とても嬉しく思います。2年生でも元気に笑顔で活躍することを期待しています。
 保護者の皆様、1年間多くのご理解とご協力をありがとうございました。

修了式



3月22日(金)
1時間目に、1〜5年生の修了式がありました。どの子も落ち着いた態度で式に臨むことができました。各学年の代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。式の後には,1年生の代表児童3名が,がんばったことや次年度の目標について発表しました。どの児童も,この一年間で多くのことを体験し、学び、大きく成長しました。保護者の皆様や地域の皆様には、本校の教育活動を温かく支えてくださいましたこと,心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

第41回卒業式2(歓送の会)


式の後には、あいさつの道で、歓送の会を行いました。卒業生は、温かな雰囲気の中、花のアーチをくぐり、生き生きとした表情で、正門まで歩んでいきました。
卒業生の皆さん、中学校でも、元気でがんばってくださいね。いつでも応援しています。

第41回卒業式



3月20日(水)
 春の暖かさを感じるすてきな一日でした。本日、第41回卒業式を行いました。この一年間,最高学年として様々な場面で学校を支え,リードし、下級生たちによき道を示してきた6年生103名が,この門弟山小学校を立派に巣立っていきました。
 保護者の皆様,お子様のご卒業を心よりお祝い申し上げます。6年間,本校の教育活動にご協力をいただき,誠にありがとうございました。感謝申し上げます。

一年のまとめ



3月19日(火)
明日20日(水)は、6年生の卒業式、22日(金)は、1年生から5年生までの修了式です。今日は、どの学年・学級もまとめの学習をしたり、荷物をまとめるなど身の回りの整理をしたりしていました。仲間との思い出づくりをしている学年・学級の様子も見られました。給食も、今年度最後でした。今日は、卒業お祝い献立で赤飯が出ました。デザートにケーキもあり、みんなとてもうれしそうでした。

6年生 修了式


3月19日(火)
本日9時より、6年生の修了式を行いました。校長先生より修了証と市からの卒業記念品、そして、お祝いの言葉をいただきました。PTA会長さんからも、PTA記念品とお祝いの言葉をいただきました。いよいよ明日は卒業式当日です。卒業生として最高に輝く姿で巣立ちます。

今週の朝礼

3月18日(月)
今年度最後の朝礼を行いました。はじめに、「読書感想文愛知県コンクール」「しきなみ子供短歌コンクール」「江南市スポーツ少年団冬季バレーボール大会」の表彰がありました。続いて、生活委員会から、今週の目標についての発表がありました。今週は、「一年を振り返り、新しい学年の目標をもとう」です。今年度最後の週です。まとめをしっかりして、次年度につなげていきましょう。

アニマシオン☆1年生

 今日は司書の先生に「ふしぎな タネやさん」という絵本を紹介してもらいました。とても大きな絵本に興味をもち、読み聞かせを意欲的に聞きました。聞いた後は、話の内容に関するクイズに答え、楽しくお話の世界に入り込んでいました。他にも面白そうな絵本を紹介してもらいました。2年生になってもすてきな本にたくさん親しんでくださいね。

卒業式予行


3月15日(金)
卒業式まであと5日です。今日は、予行練習を行いました。卒業生も在校生もこれまでの練習の成果を十分に発揮し,しっかりとした態度で練習に臨んでいました。当日は,すばらしい式になると思います。

卒業式準備


3月14日(木)
5時間目に、卒業式の準備をしました。5年生は、会場や周りの掃除、椅子並べなどを、一生懸命に行いました。5年生の頑張りのおかげで、式の準備が整ってきました。卒業式は、来週です。当日が楽しみです。

卒業式準備


 もうすぐ門弟山小学校を巣立っていく6年生のために、6年生が気持ちよく卒業式を迎えられるように、学校の周りの清掃活動を行いました。これまでお世話になった6年生へ感謝の気持ちを込めて、一生懸命掃除を頑張りました。

道 〜スポーツ大会〜

3月13日(水)
 今日は6時間目にスポーツ大会を行いました。ドッジボールとSケンを行いました。寒い風が吹く中でしたが,学年全体でのドッジボールも盛り上がり,Sケンではチームで協力して相手チームに勝とうとがんばっていました。何よりどの子も笑顔で楽しんでいる様子がよかったです。計画や進行をした実行委員のみなさんも,がんばりましたね。
 いよいよ残り4日です。また思い出がひとつ増えましたね。

今日の授業の様子


3月11日(月)
3学期もあと残り少なくなりました。どの学級も、まとめの学習に力を入れています。4・5・6年生は、卒業式の練習をがんばっています。

最後の委員会活動


3月11日(月)
6時間目は、委員会活動の時間でした。今年度最後です。委員会毎に、活動を振り返ったり、まとめの活動をしたりしました。今年度もあとわずかです。5・6年生の児童がこれまで学校生活の向上のためにがんばってきた姿は本当に頼もしいものでした。

スポーツ少年団 冬季バレーボール大会

 3月3日(日)に、江南市スポーツ少年団冬季バレーボール大会がありました。予選リーグを1位で通過し、トーナメント戦でも勝ち進みました。準決勝で、布袋チームと対戦し、決勝戦へ。決勝戦は、古北チームと戦いましたが、惜しくも負けてしまいました。6年生はこの大会が最後の大会になりました。13人全員が心を1つにして勝ち取った準優勝でした!
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(6年)
4/5 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441