最新更新日:2024/04/19
本日:count up43
昨日:217
総数:579141
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2月25日(月)
今日も暖かい一日でした。運動場ではサッカー、体育館では、跳び箱運動やバスケットボールの学習をする様子が見られました。その他にも、コンピュータ室で調べ学習に取り組んだり、工作に熱心に取り組んだりする姿も見られました。

今週の朝礼

画像1 画像1
2月25日(月)
今日は、校長先生のお話の後、図書委員会の発表がありました。図書館に関するクイズもあり、全校児童が楽しく参加していました。その後、生活委員会から今週の目標の発表がありました。今週は、「白線の内側を歩こう」です。交通安全を意識して、安全な歩行に心がけていきましょう。

昼の休み時間の様子

画像1 画像1
2月22日(金)
暖かくなってきました。昼の休み時間には、運動場で鬼ごっこやドッジボールなどをしてのびのびと遊ぶ児童の姿がたくさん見られました。芝生広場では遊具で遊ぶ姿なども見られ、元気いっぱいに過ごしていました。

道 〜完食しました!〜

画像1 画像1
 2月22日(金)
今日の給食はみんなの大好きなカレーでした。セレクト給食ということもあり、みんな楽しそうに給食の時間を過ごしていました。最後には、ご飯もおかずも全て空っぽになり、残しも0でした。野菜が苦手な子も、みんなに声を掛けてもらって、頑張って食べていました。みんなで完食したことを喜び、達成感でいっぱいでした。卒業を控えて、またクラスの絆も深まったように思います。

今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2月21日(木)
今日も子どもたちの頑張る姿があちらこちらで見られました。1年生は、生活科の授業で作った凧を揚げていました。とても楽しそうでした。4年生の算数科の授業では、「変わり方」の学習で、18本のストローを使った長方形づくりにグループで取り組んでいました。2年生の図画工作科の授業では、工作に取り組んでいました。楽しい作品がたくさんできあがってきました。

道 〜奉仕活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(水)
 なかよしタイムから6時間目にかけて、6年間お世話になった門弟山小学校に感謝の気持ちを込めて奉仕活動を行いました。トイレや手洗い場、特別教室の水回りの汚れは、じっくり時間をかけてきれいにしました。それだけでなく、児童玄関や階段、体育館のキャットウォーク、体育倉庫や農機具庫の中などもほこりや砂を掻きだして掃除をしました。時間が経つのも忘れるほど集中して取り組んでいました。そのおかげで、こびりついた垢や汚れをピカピカにすることができました。
 あと19日で卒業です。下級生に6年生のいい姿をいろいろな場面で示していきましょう。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 今日のなかよしタイムは、「6年生を送る会」の練習をしました。2年生は、今までお世話になった6年生に向けて、お礼の言葉や歌を届けます。
 6年生に感謝の気持ちが届くように、声を揃えて言うところや、歌を元気よく歌うことを何度も練習をしました。
 お礼の言葉を伝える代表になった子は、立ち位置や声の出し方の練習を行いました。
 「6年生を送る会」は3月1日金曜日です。大きな声で堂々と気持ちを伝えられるように練習を重ねていきたいと思います。

6年生を送る会の練習☆1年生

画像1 画像1
 昨日の体育の時間や今日のなかよしタイムの時間に6年生を送る会の練習を行いました。集中して練習に取り組む姿が見られました。
 本番は来週です。お世話になった6年生が気持ちよく中学校に行けるように、元気よく笑顔で送り出しましょう。

なかよしタイム学年

画像1 画像1
2月20日(水)
今日のなかよしタイムは、学年ごとの活動でした。多くの学年が3月1日に予定している6年生を送る会の練習に取り組んでいました。

朝ごはんを食べよう

画像1 画像1
2月19日(火)
今日のお昼に、北部学校給食センターから栄養教諭の先生2名が、5年生の教室に来てくださいました。子どもたちは、先生の話を聞いたり考えたりしながら、朝ご飯をバランスよく食べることの大切さについて学びました。

スポーツ少年団 慰問活動

画像1 画像1
門弟山スポーツ少年団ができてから約40年ほど経ちます。もう長年続けています慰問活動を今年も6年生中心で行いました。歌、ダンス、ジェスチャー、リコーダーなどを披露しました。お年寄りの方々に大変喜んでもらえました。

スポーツ少年団 サッカー大会・野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生チーム最後のサッカー大会です。練習する時間もあまりない状態でしたが、見事勝利しました。信頼できる仲間とともにがんばりました。翌日は、愛知北大会最終戦でした。連日試合続きで野球練習もなかなかできない中の最終戦でしたが、勝ち越しすることができました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(月)
6時間目は、クラブ活動の時間でした。2月も後半となり、日差しも明るくなってきました。どのクラブでも、楽しそうにのびのびと活動する様子が見られました。

今週の朝礼

画像1 画像1
2月18日(月)
まずスポーツ少年団関係の表彰がありました。校長先生のお話の後、生活委員会から今週の目標の発表がありました。今週は、「ポケットに手を入れず前を向いて歩こう」です。安全な歩行に心がけましょう。

今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(木)
寒い毎日が続きますが、子どもたちは元気に生活しています。運動場では、縄跳びやボール運動をしていました。音楽室では、2年生が楽しそうに踊ったり歌ったりしていました。5年生では、理科の授業で、振り子の実験をしていました。どの子も振り子の動きに集中していました。

☆跳び箱の授業です!☆

画像1 画像1
 体育科の授業では、体育館で、跳び箱運動を行っています。13日(水)には大倉先生に台上前転の指導をしてもらいました。どの児童も熱心に練習に励んでいます!

なかよしタイム

画像1 画像1
2月13日(水)
今日のなかよしタイムは、学級遊びでした。寒さにも負けず、元気いっぱい遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月12日(火)
 学校公開の日でした。5時間目の授業を他校の先生方に参観してもらい、その後、協議会をもちました。
 本日、参加していただきました先生方から教えていただきましたことをもとに、今後も門弟山小学校の子どもたちが生き生きと学習に取り組むことができるように、努力していきたいと思います。お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

おもちゃフェスティバル☆1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生から「おもちゃフェスティバル」に招待してもらいました。わくわくした様子で説明を聞き,グループで回って遊びました。9つのコーナーがあり,どれも工夫があるおもちゃで,とても楽しい時間を過ごすことができました。遊び終わった後の子ども達は,「楽しかった」「また遊びたい」ときらきらした笑顔で話していました。
 2年生になったら今日のように、楽しんでもらえるおもちゃが作れるといいですね。

1年生のために!おもちゃフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おもちゃフェスティバル」の2回目が開かれました。
今日のために、今まで子どもたちは準備をがんばってきました。「1年生によろこんでもらえるかな。」「たくさんお店にきてくれるかな。」と子どもたちはとても緊張している様子でした。
 おもちゃフェスティバルの時間になると、自分たちにできることを精一杯取り組んでいました。お兄さん、お姉さんとして一生懸命呼びかけをしたり、遊び方のポイントを教えたりと、1年生によろこんでもらえるようにがんばっていました。あっという間の一時間でしたが、子どもたちも「楽しかった!」「がんばっておもちゃを作ってよかった」など、達成感であふれていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(6年)
4/5 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441