最新更新日:2024/04/18
本日:count up138
昨日:217
総数:578797
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

仲間の幸せのために 〜1年生と掃除をしました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月12日(金)
今日は1年生の教室に行き、掃除の仕方を教えました。一つずつ丁寧に、基本的なことから教えていきました。ほうきの使い方や、ごみの捨て方など実演しながら、教えることができました。1年生も一生懸命説明を聞いて、「早く掃除したい!」という声もあがっていました。

給食当番 がんばってます。

 給食が昨日から始まりました。お替わりをする子がまた増えました。頼もしく感じます。給食当番も1年生の経験を生かし,上手にてきぱき行うことができました。さすがは2年生です。
 今日で2年生になって1週間です。これからもいろいろな場面でキラキラ輝いていって欲しいと思います。
画像1 画像1

1・2年生 春の遠足集会

 来週火曜日に遠足を控え,今日は一緒にお弁当を食べたり,遊んだりするグループの顔合わせをしました。2年生はお兄さんお姉さんらしく,名前を書いてあげた遠足のしおりを1年生に渡しました。そして,1年生の時に育てた朝顔の種を一人一人にプレゼントしました。優しく手をつなぎ,歩く練習や輪になってお話をしました。
 笑顔がいっぱい見られました。遠足本番が楽しみです。
画像1 画像1

学級写真

 今日は学級写真を撮りました。新年度が始まってから数日が過ぎましたが,少しずつクラスに慣れてきて,笑顔で会話したり,一生懸命に授業に参加したりしている姿が見えてきました。今日は金曜日,ゆっくり休んで,また元気に月曜日に登校しましょう。
 学級写真を撮るために6年生が準備を手伝ってくれました。さすが最上級生!わざわざ引き返してカメラに映り込もうとする姿もさすがです(笑)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのおいしい給食☆1年生

画像1 画像1
 今日から給食が始まりました。小学生になって初めての給食です。給食のルールや準備・片付けの仕方についての説明を聞き、一生懸命取り組みました。準備から最後のはみがき、片付けまでよくがんばりました。
 クラスの友達と食べる給食は美味しかったですね。給食当番は週ごとに変わります。スムーズにできるようになるまで大変かも知れませんが、来週もがんばりましょう。

水痘(水ぼうそう)が流行しています

現在、全校で10人前後罹患している児童がいます。
水ぼうそうの主な症状は、発熱・首や体のあたりから始まる赤い発疹です。水ぼうそうは全ての発疹がかさぶたになるまでうつる可能性があるため、出席停止となります。ご家庭でもお子さんの様子をよく観察してただき、気になる症状がありましたら、医療機関を受診していただきますようよろしくお願いします。
画像1 画像1

期待を胸に…!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生としてスタートして二日が経ちました。子どもたちは、新しいクラスの仲間と遊んだり話したりしながら楽しく過ごしていました。
 今日は委員会決めをしました。自分たちの働きが学校のためになることを知り、目を輝かせていました。委員会の活動を知り、様々な場面で活動してくれることを期待しています。
 保護者の皆様、1年間よろしくお願い致します。

キラキラ2年生発進!!

 桜が満開の中,初めての学年集会を行いました。新しい先生や新しい仲間の紹介と学年の目標について話をしました。77人のやる気満々の素敵な笑顔を見ることができました。その後,短い時間ではありましたが,遊具で楽しく遊びました。
 まずは,来週の校外学習で優しくて頼りになるお兄さんお姉さんとして活躍し,キラキラ輝いて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年間よろしくお願いします☆1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学してから2日、元気いっぱいの1年生は新しい学校生活に前向きに取り組み、楽しく過ごしています。
 今日は教室の使い方を学んだ後、外で8つの遊具の使い方について学びました。正しい使い方を学んだ後は、楽しく外で遊びました。天気も良く、たくさんの遊具で遊べて、楽しそうな笑顔で溢れていました。今後もルールを守って楽しく遊びましょう。
 保護者の皆様、1年間よろしくお願いいたします。

6年生スタートしました! 〜仲間の幸せのために〜

画像1 画像1
 4月9日(火)
6年生としての生活がスタートして2日がたちました。最高学年となった今、学校全体のことを気にかけながら、生活しています。今日は1年生の教室に行って,お手本として校歌を歌いました。これからも色々な場面で、上級生らしい姿が見せられるといいですね。

学級開き

始業式の後の学級開きの様子です。子どもたちは新しい先生、友達に出会ってやる気いっぱいです。
それぞれの担任が、今年1年、どんなクラスにしたいのか方針を語りました。
子どもたちのやる気を大切にして、力を伸ばしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

着任式・始業式について

今年度、初めて全校の子どもたちが体育館に入って、着任式を行いました。今年度の転任者は、以下のとおりです。

川井栄治 教頭 (布袋小学校より)
石原正悟 教諭 (岐南町立東小学校より)
天野桃子 教諭 (高雄小学校より)
石川 孝 教諭 (古知野東小学校より)
今枝 りえ教諭 (以前本校に勤務)
小野不二子 校務員 (布袋中学校より)

その後、始業式を行いました。校長先生の話の後で、学級担任の発表がありました。
詳しくは、本日お配りしました学校通信「もんていやまだより」をご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2

門弟山小学校入学式

門弟山小学校に新しい仲間が入学しました。新1年生92名の仲間です。天気もよく、校庭の桜も子どもたちの入学を待ちわびて、花を咲かせていました。
花のアーチで出迎え、4、5、6年生の子どもたちみんなでお祝いをしました。
新1年生の子どもたちは、門弟山小学校の宝です。大切に育てていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 第1回避難訓練
発育測定,視力検査(4年)
4/16 校外学習(1〜4年)
4/17 発育測定,視力検査(2年)
1年生を迎える会
避難訓練予備日
4/18 発育測定,視力検査(1年)
第1回クラブ
4/19 校外学習予備日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441