最新更新日:2024/03/28
本日:count up105
昨日:95
総数:574184
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

緑の羽根共同募金

画像1 画像1
 14日〜16日までの三日間、児童会が緑の羽根共同募金の呼び掛けを行っています。登校後、たくさんの人が募金に協力してくれています。ひとりひとりの小さな力が大きな力となります。明日は最終日です。たくさんのご協力をお待ちしています!

1年生あんしん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、「ALSOKあんしん教室」を行いました。各クラス1時間ずつ、登下校時の危険や、万が一の対処法についてALSOKの方に教えてもらいました。大声を出して逃げたり、大人の人に知らせたりする方法を実演をしながら学びました。どの児童も一生懸命に取り組みました。ご家庭でもぜひ学んだ「いかのおすし」について聞いてみて下さい。

いろいろがんばったよ☆1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長いゴールデンウィークが明け、元気な子どもたちは今週いろいろなことに頑張って取り組みました。
 英語の授業も各クラス行い、楽しく英語に慣れ親しみました。
 9日(木)には図書館オリエンテーションを行いました。図書館での過ごし方や本の貸し借りの仕方を学びました。本を持ち帰った子もいるかと思います。一緒に読んで楽しんでいただき、次の日に学校に持ってくるようにお願いいたします。
 8日(水)と10日(金)に学校探検を行いました。上級生の教室に行き、一生懸命授業に取り組んでいるお兄さんお姉さんの姿を見たり、特別教室に行ったりしました。小学校に少し詳しくなったのではないかと思います。高学年になり、特別教室を使って学ぶことが楽しみですね。

ミニトマトを育てよう!(2年生)

 5月8日,学年全員で夏野菜のミニトマトの苗を鉢に植えました。苗を一人一人がとても優しく大切に扱いました。そして,今日から水やりが始まりました。たくさんの実がなりますように,・・・願いを込めて一生懸命,水をたっぷりあげることができました。
 また,ミニトマトの観察もしました。小さな花の色や花びらの形・枚数・葉っぱの形など,じっくり見て,触って,においを嗅いで・・・ミニトマトのことが,たくさん分かりました。
画像1 画像1

大縄遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月8日(水)
今日はなかよしタイムに大縄遊びがありました。なかよしグループで遊ぶのは今日が初めてです。高学年の子が低学年の子に入るタイミングを教えたり、跳びやすいように縄を回したりしていました。グループでの記録が伸びるようにがんばっていきたいですね。

【理科】自然の観察をしよう!

画像1 画像1
 理科の学習が始まりました。じっさいに虫眼鏡をつかって、植物や生き物の観察をしました。子どもたちは意欲的に取り組み観察をしました。

10連休中の緊急連絡の対応について

画像1 画像1
明日から10連休が始まります。
10連休中の緊急連絡について、学校に対する緊急を要する連絡の場合は、江南市教育委員会教育課(54−1111)へご連絡ください。緊急を要する場合は、教育課から該当学校の関係者へ連絡がなされます。

☆元気にフォークダンスの練習!☆

画像1 画像1
 実行委員で話し合い決定した野外学習のスローガンを発表しました。「仲間と協力 固い絆でチャレンジ」を忘れずに,野外学習本番に向けて準備を進めていきます。今日は全員でフォークダンス「マイムマイム」の練習をしました。みんなで元気いっぱい踊りました!

☆5年生「福祉」の学習スタート!☆

画像1 画像1
 4月25日(木)に社会福祉協議会の伊藤さんに,「ふくしってなあに」の授業をしていただきました。身の回りにあるユニバーサルデザインのものを実際に触れたり体験したりして,その工夫を発見することができました。

【総合的な学習の時間】大好き!門弟山のみかん

画像1 画像1
 今年から新しい学習として,「総合的な学習の時間」が始まります。今日は,その第1回目の授業として,学年でどんなことを学習するのかを学びました。3年生の学習では,みかんの木に関する内容を通して学習を進めていきます。今日はさっそくみかんの木の観察をしました。木のみきや葉の色の違いや,小さな新芽を見て,その中にはすでに花のつぼみもありました。これから楽しく学習を進めていきたいと思います。

授業参観4

画像1 画像1
 授業参観で4年生は,漢字について学習しました。さすが高学年!どの児童も集中して学習に取り組んでいます。ぜひご家庭でも今日習った内容について,問題を出してあげてください。
画像2 画像2

授業参観5

画像1 画像1
 今日の授業参観で5年生は算数と国語の授業に取り組みました。春について自分が思うことを文章で表現したり,直方体や立方体の体積の求め方について自分の考えを発表したりしました。5年生ともなると,自分で考えたことを表現することが大切になってきます。
画像2 画像2

授業参観6

画像1 画像1
 今日の授業参観で6年生は,国語や算数の学習を行いました。さすが6年生ですね。学習に向かう姿勢がよくなっています。分からない時は近くの人と相談をしたりしながら,自分の学びを深めていきます。
画像2 画像2

授業参観3

画像1 画像1
 授業参観で3年生は,社会や国語に取り組みました。社会の学習では私たちのまちの様子について考えました。国語では,漢字や辞書のひき方について学習しました。どの学級も落ち着いて学習に取り組んでいました。
画像2 画像2

授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業参観では,2年生は国語の授業を行いました。教科書の読み取りや,音読,音読発表会を行いました。1年生の頃に比べて読み取る力や表現力がついてきましたね。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業参観では1年生は「名刺交換」を行いました。どの児童もたくさんのお友達と名刺交換をしていました。ぜひご家庭でも今日の授業の話をしてあげてください。

朝礼(認証式)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の朝礼は認証式を行いました。各委員会の委員長,代議員,学級委員が認証を受けました。リーダーとして門弟山小学校や各クラスを引っ張っていきましょう。

うれしいお弁当

 4月19日遠足の予備日で弁当持ちでした。4時間目の授業の終わりの挨拶が終わるやいなや,なにやら歓声が----お弁当を喜ぶ声・声・声----朝からとても楽しみにしていたようです。いつもより笑顔あふれる給食タイムでした。
画像1 画像1

学び集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝は全校で「学び集会」を開きました。この「学び集会」は全校で授業のルールを統一することで,児童の皆さんがどの学年,どのクラスになっても安心して授業を受けることができるために行っているものです。今日は「あいさつの仕方」,「話し合いの隊形移動」について確認しました。6年生の代表児童が見本となってくれました。来週も学び集会2があります。ご家庭でもどのようにあいさつするのか聞いてみて下さい。きっと立派なあいさつをしてくれると思います。

クラブ活動開始

画像1 画像1
今年度初めてのクラブ活動がありました。クラブ活動は、子どもたちが学校の授業の中で一番楽しみにしている活動の一つです。今年度は、ホビークラブとアートクラフトクラブを新設し、全部で10のクラブで活動をしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 第2回クラブ
歯科検診(4〜6年)
5/17 内科検診(2・5年生)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441