最新更新日:2024/04/19
本日:count up54
昨日:217
総数:579152
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

一歩ずつ前へ☆4年生

画像1 画像1
 一学期の終業式でした。子どもたちは、元気いっぱいに登校してきました。終業式では、4年生を代表して、二人の児童が発表を行いました。少し緊張した様子でしたが、練習の成果を発揮して、堂々とした姿で、発表することができました。友達の発表を見守るように真剣に話を聞く姿も印象的でした。
 一学期を振り返ると、4年生になってから自分たちで考えて行動したり、仲間と協力しようとする姿が見られたりと、成長を実感する場面がありました。二学期には楽しみな行事も多くあります。その中で子どもたちが、一歩ずつ前へ、日々成長していくことを楽しみにしています。

終業式後の学活にて

画像1 画像1
1年生にとっては初めての通知表でした。ドキドキでしたね。
先生と色々話して、夏休みに頑張ることを確認しましたね。

終業式

1学期の終業式を行いました。体育館への入場、退場、話を聞く姿勢、どれも昨年度よりレベルアップした1学期でした。
終業式の後に、生徒指導の先生から夏休みに気をつけることについてのお話がありました。いい夏休みにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式の前に・・・

昨日、野球の大会で優勝したスポーツ少年団の表彰を行いました。
県大会も頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつさわやかデー

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月18日(木)、天候が心配されましたが、あいさつさわやかデーがありました。PTAの交通部の方や地区委員の方に協力をいただいて、古知野中学校の教員、生徒といっしょにあいさつの啓発を行いました。

知事からのメッセージ〜健康で安全に夏休みを過ごそう〜

 愛知県知事から夏休みの過ごし方について、メッセージが届いておりますので、紹介させていただきます。


 いよいよ夏本番です。児童生徒の皆さんは夏休みの生活を楽しみにしていることと思います。
 昨年の夏は、記録的な猛暑の影響で、多くの方が救急車で運ばれたり、体調を崩したりしました。
 熱中症対策には、まず予防が大切です。こまめに水分補給をする、通気性のよい薄着で過ごす、直射日光を避けるため帽子をかぶるなど、適切な方法で予防してください。特に気温が高い時間帯には、外での活動を控えてください。
 また、活動前や活動中に、自分の体がいつもと違うと感じたら、無理をせず周りの大人に伝えるなどして、健康で安全に夏休みを過ごしてください。

 保護者の皆様、学校や地域の方々におかれましても、子どもたちが健康で思い出に残る夏休みを送ることができるように、県民一体となって子どもたちを守っていきましょう。

           2019年7月17日 愛知県知事 大村 秀章

優勝しました スポ少 男子(軟式野球)

7月15日(月)に、江南市市営グランドで行われた「第22回愛知県学童軟式野球選手権大会・江南予選」の決勝戦において、布袋に2−1で勝利しました。見事優勝です。
次は、一宮総合運動場で行われる県大会に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 水泳大会〜第一部〜

 朝の時点ではちょっと寒いかな?と思いましたが,曇り空に日差しが少し・・ということで3時間目に水泳大会を行いました。昨年の水泳大会は遊びが中心でしたが,今年は15メートル・ビート板15メートルなど泳力を競う種目が加わりました。残念ながら,最後の種目までできず,続きは来週です。(天気がよいといいのですが・・)
 今日のところは3組が優勢です。さあ,優勝はどこのクラスになるでしょうか?とても楽しみです。
画像1 画像1

水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨と気温の低さが心配されましたが、無事に水泳大会をすることができました。水泳大会実行委員の皆さんが時間をかけて種目内容やルール、司会原稿を考えてくれたおかげで、たくさんの種目を行うことができました。けのびレースや浮き輪運びレース、25m自由形レース、100mリレーなど……。子どもたちはどの種目も皆全力で参加し、勝っても負けても仲間から大きな拍手がおくられていました。
 水泳大会の結果は、1組の優勝でした!
 負けてしまった2組は、悔しさもありますが、どちらの組もとても白熱したレース、リレーを見せてくれました。
 1学期を締めくくるとてもよい、水泳大会でした。これからも学年全体が力強くまとまって取り組んでいく機会を行っていきたいとおもいます。

学校保健委員会を行いました

7月10日(水)5時間目に講師の先生をお招きし、「インターネットの安心安全な使い方」についての講話を聞きました。参加したのは6年生です。もうすぐ夏休みになり、スマホやゲームなどに触れる機会が多くなると思います。ご家庭でスマホ・ゲーム利用のルールを決めていただき、ネットのトラブルに巻き込まれないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回家庭教育学級 〜お料理教室〜

画像1 画像1
cafe&bakery ke.ke店長の尾関淳子さんを講師に招いて、PTA厚生部の主催で、料理教室を開催しました。テーマは「もっと美味しく、もっと楽しく、もっと素敵に」です。
「ミネストローネ」「キーマカレー」「根菜のサラダ」をみんなで楽しく作りました。できあがった料理は、本当に美味しく、テーマにあったような「楽しく」「素敵な」時間を過ごすことができました。

2年生 ブックトークがありました。

 夏休みを前に,今年度の「課題図書」や「司書さんおすすめ本」の紹介をしてもらいました。どの本もとても面白そうでした。
 今週10日までに,今借りている図書館の本を返し,12日より夏休みの貸し出しが始まります。一人2冊ずつ借りることができます。
 今年は,夏休みの宿題に読書感想文を出します。長い夏休みに,いっぱい本を読んでくださいね。そして,是非感想文に頑張って取り組んでください。
画像1 画像1

アタマジラミ予防のお願い

アタマジラミについてのお願いです。
アタマジラミは季節に関係なく発生しています。特にこの時期は、水泳指導などもありますので、発生が多い時期です。
アタマジラミはおもに接触によって人から人へとうつりますので、集団生活をしているとだれにでもうつる可能性があります。そこで予防のために、お子さまの頭を月に数度チェックをしてください。もしも、お子さまにアタマジラミが見つかりましたら、状況把握と今後の指導のために担任までご連絡ください。発生の拡大防止のために、早期発見と駆除について、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


画像1 画像1 画像2 画像2

〜2年生〜1学期も残り2週間!!

 天気のはっきりしない日が続きます。今日,久しぶりにプールに入りました。2年生は変わらず,笑顔いっぱい,元気いっぱいです。
 7月に入ってからの授業風景と掃除の様子です。音楽・図工・算数・・・みんな頑張っています。掃除では,隅々まで一生懸命きれいにしています。サツマイモは葉っぱがずいぶん増えました。草もどんどん生長しているので,毎日草抜きで汗びっしょりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5、6時間目に着衣水泳の講習会を行いました。
今年度は保護者の方にも参観を呼びかけさせていただきました。
大事なことは「○○○まて」です。ぜひお子様に聞いてみて下さい。

ブックトーク

画像1 画像1
遅くなりましたが、昨日司書の先生にブックトークをしていただきました。
どんな本を読もうか、まだまだ悩んでいるようです。

自転車安全教室

本日3年生は江南自動車学校の方に来ていただいて、自転車安全教室を行いました。自転車シュミレーターに乗って、危険箇所についての理解を深めました。自転車に乗るときの注意が3つありました。「止まること、見ること、待つこと」です。しっかり守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 福祉交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5,6時間目に福祉交流会が行われました。
視覚や聴覚に障がいがある方に講師として来校いただき、自己紹介を通して交流を行いました。今日の交流会は、障がいの理解だけではなく、講師の方の「ふだんのくらし」を知る機会でもありました。
 子どもたちは、「旅行が好きと聞きましたが、どこに行ったことがありますか。」「お仕事はどんなことをしているのですか。」など、講師の方のことをもっと知ろうといくつも質問をしていました。

 次回の福祉交流会では、子どもたちが講師の方へ自己紹介をし、さらにお互いの「距離感」が近づけられるようにしていきたいと思っています。

6月24日(月)朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は朝礼が行われました。よい歯の子、スポーツ少年団の表彰がありました。
しっかりとした態度で朝礼に参加することができました。

PTA給食試食会

画像1 画像1
1年生の保護者を対象にPTA給食試食会を開きました。北部学校給食センターの大海栄養教諭から江南市の学校給食についての話を聞いた後、給食の試食を楽しみました。試食会の後は、1年生の給食を食べている様子を参観しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441