最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:95
総数:574102
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

2年生 さつまいもの苗を植えたよ!

 3時間目に学年でさつまいもの苗を植えました。さつまいもの苗が1本のつる?・・・子供たちは,このつるからさつまいもが実ることがとても不思議に感じながら,丁寧に穴を掘り,そっと土をかぶせました。水をたっぷりあげて大切に育てていきたいです。
画像1 画像1

2年生 畑の草取りをがんばったよ!

 先週金曜日からクラス毎に畑の草取りを頑張りました。学校の畑は,草の根が深く張っていて,すぐに草に覆われてしまいます。これから植える予定のさつまいもがすくすく育つように,みんな真剣な顔つきで一生懸命抜きました。
 明日には,さつまいもの苗が届きます。畑に植えるのが楽しみです。
画像1 画像1

5年野外学習学校へ

画像1 画像1
高速道路をおりてもうすぐ江南です。道がとてもすいてます。

5年野外学習 帰路

画像1 画像1
午後1時過ぎ、美浜自然の家を出発しました。この後、バスレクで盛り上がる予定です。

5年野外学習退所式

画像1 画像1
退所式では最後に校歌を歌いました。万感の想いをこめて大きな声でで歌いました。

5年野外学習昼食

画像1 画像1
楽しい時間は、あっという間です。講堂で昼食です。食事が終われば帰路につきます。

5年野外学習一刀彫

画像1 画像1
完成間近です。焼き上がりが楽しみですね。

5年野外学習一刀彫

画像1 画像1
こんなこともあろうかと、一刀彫のデザインは考えてあります。雨の音を聞きながら湯呑みにデザインを刻んでいきます。

5年野外学習ウォークラリー中止

画像1 画像1
出発した途端に雨が降っててきました。残念だけど中止です。気持ちを切り替えて一刀彫をします。

5年野外学習清掃活動

画像1 画像1
退所のための掃除です。合言葉は来た時よりも美しく。

5年野外学習 朝食

画像1 画像1
朝食はバイキングです。みんなとおいしく食べています。

5年野外学習朝の集い

画像1 画像1
小雨のため、体育館で集いを行ないました。中学生と一緒でした。

5年野外学習2日目早朝

画像1 画像1
おはようございます。まだ、静かに寝ています。天候は曇りで、少し肌寒いくらいです。午前中の活動は出来そうですね。

5年野外学習キャンプファイヤー

画像1 画像1
最後はトワリングダンス。練習の成果を出すことができました。みんなの拍手が温かくてうれしいですね。

5年野外学習キャンプファイヤー

画像1 画像1
仙人じゃんけんで盛り上がって、マイムマイムでさらに盛り上がってます。

5年野外学習キャンプファイヤー

画像1 画像1
猛獣狩りを楽しんでます。槍だって持ってるもん!

5年野外学習キャンプファイヤー

画像1 画像1
火の神から友情、団結、希望、絆の火を授かりキャンプファイヤースタートしました。

5年野外学習キャンプファイヤー

画像1 画像1
やぐらがカッコいいです。

5年野外学習 キャンプファイヤー

画像1 画像1
もうすぐファイヤー開始です。

5年野外学習カレーつくり

画像1 画像1
炭もきれいに片付けます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441