最新更新日:2019/09/13
本日:count up1
昨日:33
総数:322216

8月7日 プール開放


 今日はプール開放最終日でした。熱中症指数も下がり、無事に開放ができました。たくさんの児童が楽しそうに、元気いっぱいに泳いだり、遊んだりしていました。6年生担任の長谷川先生もプールに連れ込まれて?いました。長谷川先生がプールの水をはじく姿に、若さを感じた阿部先生でした。
 今年度のプール開放は今日でおしまいです。門弟山っ子のみなさんは今日からはしっかり勉強や家のお手伝いに集中しましょうね!

8月6日 今日も感謝です。

昨日に引き続き、シルバー人材センターの方に校内の樹木の剪定をしていただきました。暑い中でしたが、丁寧に作業をしていただきました。本当にありがとうございました。

8月6日 プール開放

久しぶりに暑さが和らぎ、熱中症指数が基準より下回っていたため、プール開放を実施しました。今日は88名の児童が参加していました。予定では明日が最後のプール開放です。天気次第ですが、最終日は何とか実施できるといいですね。

8月5日 暑い中ありがとうございます。

 連日の猛暑の中、今日は、朝早くから学校支援ボランティアの方やシルバー人材センターの方に校内の剪定や草取りをしていただきました。門弟山小学校は自然が多く、とてもよい環境なのですが、実は管理も大変なのです。阿部先生も毎日草刈をしていますが、草木の生長の早さには驚くばかりです。この暑い中、本当にありがとうございました。

8月5日 今日の門弟山小学校

 今日は市役所の防災安全課の方が来校されて、防災倉庫の中身の確認や避難所が門弟山小学校で開設されたときの想定の確認などを行いました。自然災害は本当に恐ろしいものですが、いざという時の備えも大切です。阿部先生も一緒に確認しましたが、やはり家庭での備えも大切だと感じました。みなさんお家もぜひ一度万が一の対応についても考える機会があるとよいですね。

7月31日 現職教育

 これも1日遅れてしまいました。すみません。先生達も児童のみなさんが2学期に楽しく、そして元気に学習にむかうことができるように、夏休みも勉強しています。
 今日は岐阜大学の須本先生に来校していただき、来年度から実施される新学習指導要領についての学習を行いました。2学期、先生達はパワーアップしてみなさんを待っていますよ〜。みんなも暑いけど、しっかり課題に取り組んでパワーアップしましょう!

7月31日 合奏クラブ練習最終日

すみません。1日遅れてしまいましたが合奏クラブの練習を紹介します。
最終日、近藤先生の指導も熱を帯びていました。児童もそれに応えようと一生懸命にいい演奏をしようと頑張っていました。9月の親子草取りの日には練習の成果を披露する機会があります。ぜひ楽しみにしていてください!

7月30日 合奏クラブ練習

プールは中止でしたが、合奏クラブは練習しています。毎日の練習で少しずつ上達しています。毎日の積み重ねは大きいですね。阿部先生も毎日草を刈り、少しずつ体力がついてきているように感じます。みなさんも伸ばしたい力を毎日少しでも続けましょう。

※昨日ホームページにあげようと作成した記事(7月29日プール開放)がなぜか今日(7月30日)にあがっていました。申し訳ありません。本日(7月30日)はプール開放中止でした。

7月29日 プール開放

梅雨明けして、せみの声がたくさん聞こえるようになりました。とても暑く、プール日和になりました。元気にプールで活動しました。今日も6年生のお手伝い係が活動してくれています。麦わら帽子がよく似合います!

7月30日(火)プール開放中止

緊急メールでもお伝えしましたが、12時の予測熱中症指数が高いため、今日のプール開放は中止です。

7月29日 合奏クラブ練習

今日は新しい楽譜をもらいました。まだまだ慣れない曲に戸惑いながらも、先生に教わりながら一生懸命練習していました。練習していた曲は嵐の「ハピネス」です。嵐と同世代の阿部先生の持ち歌でもあります。みんなが元気になれる曲ですね。

先生達の夏休み

先生達は夏休みも仕事です。1学期の書類の整理や、2学期の準備をしています。
6年生の先生は阿部先生と草刈をしていました。暑い中ですが、みんなが気持ちよく学校生活を送れるように、先生達もがんばっています。みんなは日誌や課題をがんばれー!

7月26日 プール開放

本日もプール開放がありました。暑い中のプールは最高ですね。
入っている先生もいて気持ちよさそうでした。

7月25日 プール開放

今日もたくさんの児童がプールを楽しんでいます。
今日は検定もあります。頑張って自分の泳力をつけられるといいですね。
今日も6年生の係児童が頑張ってくれています。ありがとう!6年生!

7月25日 合奏クラブ練習

合奏クラブの練習も3日目を迎えました。
全体合奏の練習をしていました。先生の指示のもと、いい演奏ができるように練習に励んでいました。

7月23日 プール開放

好天に恵まれ、絶好のプール日和です。とても楽しそうな声がたくさん聞こえます。6年生の当番児童も、プールサイドの水まきをしたり、1年生に声をかけたりしながら、活動をしてくれています。ありがとう6年生!

夏休み 合奏クラブ練習

いよいよ夏休みがスタートしました。合奏クラブの児童たちが朝から一生懸命練習しています。6年生がリードをとり、下級生達に丁寧に教える姿がありました。
ただ、先生が何よりいいなと思ったのは、合奏クラブの児童の靴がきちんと整頓されていたことです!先生の経験上、強いチーム、うまいチームは整理整頓ができています。ぜひ、みなさんもぜひ見習いましょう!

2年生 1学期のまとめの 「じゃんけん列車」

 先週から,水泳大会の続きができる日を心待ちにしていましたが,天気が優れず,19日の終業式の日を迎えてしまいました。なんとなくこのまま終わってはすっきりしないので,「水中じゃんけん列車」を体育館での「じゃんけん列車」に変更して2年生全員で遊びました。短い時間でしたが,とても楽しいひとときでした。その後,担任から夏休みに向けての話をしました。長い夏休みを計画的に過ごし,9月には元気な顔を見せて欲しいと思います。
 日頃のご支援ご協力,ありがとうございました。引き続き2学期もよろしくお願いいたします。

一学期ありがとうございました

 一学期の終業式を迎えました。
 4月に変わった新しいクラスにも慣れ、野外学習を始め委員会活動や学習など、高学年として様々な行事に全力で取り組むことで、成長することができました。
 保護者の方々にも、この一学期多くのご支援、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
 今日から長い夏休みが始まります。交通安全や門弟山小学校のルールを守り、楽しく思い出に残る夏休みにしてほしいと願っています。

1学期が終わりました☆1年生


7月19日(金)
 入学してから69日過ぎました。どんなことにも意欲的に取り組み、できるようになったこともたくさん増えました。学校生活にも慣れて、毎日楽しく、みんなと仲良く過ごすことができましたね。
 いよいよ初めての夏休みです。健康と安全に気を付けて、夏休みにしかできないことをたくさん経験してきてくださいね。もちろん宿題も忘れずに!まずは次の出校日に元気な笑顔で合えることを楽しみにしています。
 保護者の皆様、ご家庭でのご理解、ご協力ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 出校日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441