最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:222
総数:578901
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

5年野外学習カレーつくり

画像1 画像1
完成です。苦労したぶんおいしいですよ。

5年野外学習カレーつくり

画像1 画像1
完成しました。苦労したぶんおいしいです!

5年野外学習 砂の造形へ出発

画像1 画像1 画像2 画像2
最初の活動、砂の造形に出かけます。その前に写真を撮りました。

5年野外学習 到着式

画像1 画像1
自然の家に着きました。海の青さに感動しました。

5年生野外学習出発式

画像1 画像1
いよいよ野外学習が始まります。体育館で出発式をしました。期待で胸がいっぱいです。

先生を探そう☆1年生

画像1 画像1
 21〜23日の3日間、青空タイムに「先生を探そう」を行いました。30名以上いる先生を学校の中を歩き回りながら探しました。自己紹介をして、たくさんの先生にサインをもらいました。この3日間で初めてお話する先生もいたかと思います。たくさんの先生の名前と顔を早く覚えることができるといいですね。

先生たちの勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は児童の下校後,江南市の消防署員の方を招いて,先生方を対象にして救命救急の講習会を行いました。来月からのプールの授業が始まる前に,万が一児童が溺れた時のことを考えての訓練でした。訓練では,実際に119番通報をしたり,心臓マッサージやAEDを動かしたりしました。先生達もみんなが楽しく安全に学校生活が送れるようにがんばっています。児童の皆さんもみんなが楽しく安全に学校生活が送れるような行動をしましょう。

2年生 町探検〜南門コース〜

 5月21日(火曜日)町探検2日目。朝のどんよりとした雨空とは見違えるほど晴れ渡り,予定通り南門コースの町探検に出かけました。懐かしい門弟山保育園の横を通り,ミニトマトの苗を購入した青山種苗や近くのソーラーパネルを見学しました。そして,緑ヶ丘のバス停で時刻表を見ていると,ちょうど江南団地方面のバスが通過しました。飛高町栄公園では,防災倉庫やトイレを観察しました。子供たちは,今日もたくさんのことを見つけることができました。
 秋には,グループ毎にお店や施設に訪問する町探検を予定しています。保護者の方たちには,引率のボランティアをお願いすると思います。日程が決まり次第連絡させていただきます。是非ご協力をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 町探検〜北門コース〜

 5月20日(月曜日)雨が降りそうな風の強い曇り空のもと,町探検〜北門コース〜へ出かけました。畑に植えられている野菜や花,野菜に掛けてあるビニールや網のカバー,道路に書かれている白線,赤や青や黄色の道路標識,西友の駐車場では自動販売機や看板,車いすのマークなどたくさん見つけることができました。
 明日は,南門コースに出かける予定です。(雨天時は,金曜日に延期します。)
 
画像1 画像1
画像2 画像2

整理整頓

画像1 画像1
ある教室の片隅の様子です。ぞうきんやボックスが整頓されています。
とてもいいなぁと思ったので,紹介します。
みなさんの教室はどうですか?みなさんは整頓して用具を置いていますか?

5月20日(月)朝礼

画像1 画像1
今日は朝礼がありました。校長先生の話の後に,児童会のスローガンの発表がありました。今年度の児童会スローガンは「笑顔さく 仲間と協力 心を一つに 門弟山っ子」です。学校行事の様々な場面で意識できるといいですね。

あさがおの種まき☆1年生

画像1 画像1
 14日(火)に楽しみにしていたあさがおの種を植えました。土の入れ方や種の植え方の説明をしっかり聞き、自分たちで上手に植えることができました。金曜日には、「少し芽が見えるよ!」という声も聞こえてきました。今後、どのように芽が出てくるのか楽しみですね。

緑の羽根共同募金

画像1 画像1
 14日〜16日までの三日間、児童会が緑の羽根共同募金の呼び掛けを行っています。登校後、たくさんの人が募金に協力してくれています。ひとりひとりの小さな力が大きな力となります。明日は最終日です。たくさんのご協力をお待ちしています!

1年生あんしん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、「ALSOKあんしん教室」を行いました。各クラス1時間ずつ、登下校時の危険や、万が一の対処法についてALSOKの方に教えてもらいました。大声を出して逃げたり、大人の人に知らせたりする方法を実演をしながら学びました。どの児童も一生懸命に取り組みました。ご家庭でもぜひ学んだ「いかのおすし」について聞いてみて下さい。

いろいろがんばったよ☆1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長いゴールデンウィークが明け、元気な子どもたちは今週いろいろなことに頑張って取り組みました。
 英語の授業も各クラス行い、楽しく英語に慣れ親しみました。
 9日(木)には図書館オリエンテーションを行いました。図書館での過ごし方や本の貸し借りの仕方を学びました。本を持ち帰った子もいるかと思います。一緒に読んで楽しんでいただき、次の日に学校に持ってくるようにお願いいたします。
 8日(水)と10日(金)に学校探検を行いました。上級生の教室に行き、一生懸命授業に取り組んでいるお兄さんお姉さんの姿を見たり、特別教室に行ったりしました。小学校に少し詳しくなったのではないかと思います。高学年になり、特別教室を使って学ぶことが楽しみですね。

ミニトマトを育てよう!(2年生)

 5月8日,学年全員で夏野菜のミニトマトの苗を鉢に植えました。苗を一人一人がとても優しく大切に扱いました。そして,今日から水やりが始まりました。たくさんの実がなりますように,・・・願いを込めて一生懸命,水をたっぷりあげることができました。
 また,ミニトマトの観察もしました。小さな花の色や花びらの形・枚数・葉っぱの形など,じっくり見て,触って,においを嗅いで・・・ミニトマトのことが,たくさん分かりました。
画像1 画像1

大縄遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月8日(水)
今日はなかよしタイムに大縄遊びがありました。なかよしグループで遊ぶのは今日が初めてです。高学年の子が低学年の子に入るタイミングを教えたり、跳びやすいように縄を回したりしていました。グループでの記録が伸びるようにがんばっていきたいですね。

【理科】自然の観察をしよう!

画像1 画像1
 理科の学習が始まりました。じっさいに虫眼鏡をつかって、植物や生き物の観察をしました。子どもたちは意欲的に取り組み観察をしました。

10連休中の緊急連絡の対応について

画像1 画像1
明日から10連休が始まります。
10連休中の緊急連絡について、学校に対する緊急を要する連絡の場合は、江南市教育委員会教育課(54−1111)へご連絡ください。緊急を要する場合は、教育課から該当学校の関係者へ連絡がなされます。

☆元気にフォークダンスの練習!☆

画像1 画像1
 実行委員で話し合い決定した野外学習のスローガンを発表しました。「仲間と協力 固い絆でチャレンジ」を忘れずに,野外学習本番に向けて準備を進めていきます。今日は全員でフォークダンス「マイムマイム」の練習をしました。みんなで元気いっぱい踊りました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441