最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:222
総数:578885
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

運動会〜応援練習〜2年生

画像1 画像1
 2学期が始まって10日余りが過ぎました。9月とは思えない暑い日が続く中,運動会の練習を汗びっしょりになりながら頑張っています。
 今日は,初めての応援練習がありました。赤組・白組どちらからも元気な声が聞こえてきました。さあ,優勝目指して頑張ろう!

季節外れのインフルエンザが流行しています

毎日暑い日が続いていますが、
現在本校で、季節外れのインフルエンザが流行しています。
本日、3年2組がインフルエンザ流行防止のため給食後早帰りをし、
明日金曜日を学級閉鎖とします。
他の学年やクラスに、大きな流行はみられませんが、
少しずつ感染が拡大してきています。
インフルエンザの流行する季節ではないため、
発熱などの症状で医療機関を受診する際は、
学校内でインフルエンザの流行があることを伝えていただきますよう
お願いいたします。

学校内で、手洗い・うがいの徹底を行っていきたいと思います。
ご家庭でも、感染予防の取組をよろしくお願いします。
画像1 画像1

なかまの幸せのために 〜ソーラン練習2〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月10日(火)
今日のソーラン練習で、一通り振り付けの確認を終えました。早くも筋肉が悲鳴をあげている子もいるようですが、頑張っている証拠ですね。動きや呼吸をそろえて、美しくて迫力のあるソーランを目指したいと思います。明日も「どっこいしょ!!」の声が門弟山に響きます。

全校練習

1時館目。昨日に引き続いて、全校練習を行いました。朝から、真夏並みに気温が高く、水分補給、休憩をしながら短時間で基本動作、応援の仕方、入退場の確認を行いました。
画像1 画像1

なかまの幸せのために 〜お弁当タイム〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日(月)
今日は台風の影響で、お昼がお弁当でした。みんな楽しそうにお弁当を食べ、笑顔あふれる時間となりました。お家の方が一生懸命作ってくれたお弁当に勝るものはないですね!

なかまの幸せのために 〜運動会練習開始!〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まり1週間がたちました。6年生は南中ソーランの練習を始めました。最初はゆっくりのスピードで一つ一つの振り付けを確認しました。休み時間も自主的に練習するなどやる気は十分です。みんなでいいものをつくりあげましょう!

親子ふれあい草取り

 天候が心配されましたが、朝、8時40分より、PTA主催で親子ふれあい草取りを行いました。多くの保護者の方や地域のボランティアの方々に協力をしていただき、たくさんの草をとることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

合奏クラブの演奏会

画像1 画像1
親子ふれあい草取りの前に、朝、8時20分より合奏クラブの演奏会を行いました。4月から練習をしているシンクロボンバイエの演奏をしました。多くの子どもたちや保護者の皆様の前で、練習の成果を発揮することができました。

☆消化器訓練を行いました!☆

画像1 画像1
 9月3日(火)の避難訓練の後に,5年生は消化器訓練を行いました。消化器の使い方を教えていただき,代表児童が実際に消化器を使って火を消す体験をしました。貴重な体験となりました。

9月4日(水)下校開始します

緊急メールの内容をのせます。

天気が回復しましたので、今から一斉下校をさせます。大変ご迷惑をおかけしました。

9月4日(水)下校、待機しています。

緊急メールで配信させてただいた内容です。

現在、雷がなっておりますので、全校の下校を待機させます。天候が回復しましたら、メール配信をして下校をさせます。
なお、ご都合のつく保護者の方は、教室まで迎えに来て下さい。お子様を引き渡します。

2学期もよろしくお願いします!

画像1 画像1
 今日から2学期が始まりました。夏休みを元気いっぱいに過ごし,今日もすてきな笑顔を見せてくれました。各学級の代表者が全校の前で,『2学期にがんばりたいこと』を自分の気持ちを込めて発表することができていました。また,新しく2人の仲間が増え,さっそく一緒に遊ぶ姿を見ることもできました。
 2学期は行事も盛りだくさんで,学年で活動する機会も増えてきます。2学期初日から夏休みの成長を垣間見ることができました。2学期も楽しい集団として成長していけるように頑張っていきましょう。

8月7日 プール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はプール開放最終日でした。熱中症指数も下がり、無事に開放ができました。たくさんの児童が楽しそうに、元気いっぱいに泳いだり、遊んだりしていました。6年生担任の長谷川先生もプールに連れ込まれて?いました。長谷川先生がプールの水をはじく姿に、若さを感じた阿部先生でした。
 今年度のプール開放は今日でおしまいです。門弟山っ子のみなさんは今日からはしっかり勉強や家のお手伝いに集中しましょうね!

8月6日 今日も感謝です。

昨日に引き続き、シルバー人材センターの方に校内の樹木の剪定をしていただきました。暑い中でしたが、丁寧に作業をしていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

8月6日 プール開放

画像1 画像1
久しぶりに暑さが和らぎ、熱中症指数が基準より下回っていたため、プール開放を実施しました。今日は88名の児童が参加していました。予定では明日が最後のプール開放です。天気次第ですが、最終日は何とか実施できるといいですね。

8月5日 暑い中ありがとうございます。

 連日の猛暑の中、今日は、朝早くから学校支援ボランティアの方やシルバー人材センターの方に校内の剪定や草取りをしていただきました。門弟山小学校は自然が多く、とてもよい環境なのですが、実は管理も大変なのです。阿部先生も毎日草刈をしていますが、草木の生長の早さには驚くばかりです。この暑い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

8月5日 今日の門弟山小学校

画像1 画像1
 今日は市役所の防災安全課の方が来校されて、防災倉庫の中身の確認や避難所が門弟山小学校で開設されたときの想定の確認などを行いました。自然災害は本当に恐ろしいものですが、いざという時の備えも大切です。阿部先生も一緒に確認しましたが、やはり家庭での備えも大切だと感じました。みなさんお家もぜひ一度万が一の対応についても考える機会があるとよいですね。

7月31日 現職教育

画像1 画像1
 これも1日遅れてしまいました。すみません。先生達も児童のみなさんが2学期に楽しく、そして元気に学習にむかうことができるように、夏休みも勉強しています。
 今日は岐阜大学の須本先生に来校していただき、来年度から実施される新学習指導要領についての学習を行いました。2学期、先生達はパワーアップしてみなさんを待っていますよ〜。みんなも暑いけど、しっかり課題に取り組んでパワーアップしましょう!

7月31日 合奏クラブ練習最終日

画像1 画像1
すみません。1日遅れてしまいましたが合奏クラブの練習を紹介します。
最終日、近藤先生の指導も熱を帯びていました。児童もそれに応えようと一生懸命にいい演奏をしようと頑張っていました。9月の親子草取りの日には練習の成果を披露する機会があります。ぜひ楽しみにしていてください!

7月30日 合奏クラブ練習

画像1 画像1
プールは中止でしたが、合奏クラブは練習しています。毎日の練習で少しずつ上達しています。毎日の積み重ねは大きいですね。阿部先生も毎日草を刈り、少しずつ体力がついてきているように感じます。みなさんも伸ばしたい力を毎日少しでも続けましょう。

※昨日ホームページにあげようと作成した記事(7月29日プール開放)がなぜか今日(7月30日)にあがっていました。申し訳ありません。本日(7月30日)はプール開放中止でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 月曜日の時間割
9/23 秋分の日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441