最新更新日:2024/04/19
本日:count up183
昨日:222
総数:579064
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

重要 明日からの自主登校教室の実施について

3月4日(水)より、自主登校教室を実施します。
登校される方は、以下の点にご注意して、ご参加ください。

●靴箱は、児童・保護者ともに、北舎児童用靴箱です。
 (1・2年生、3・4年生・5・6年生で場所を分けます。)
●開放する教室は、以下の3教室を予定しています。
 1・2年生→2年2組、3・4年生→3年3組、5・6年生→5年2組
 利用人数によって多少入れ替わる場合があります。
●開放時間は、午前8時30分からです。時間をお守りください。
 (それより前の時間は、受付をしません)
●保護者の方は、それぞれの教室の前までお子様を送り、受付をお願いします。
 <受付での確認事項>
 お子様の健康状況、利用予定時間、迎えに来る方の名前、弁当の有無
 ※お子様の体温を記入していただきますので、登校する前に必ず検温を
  行ってください。お子様の健康状態を確認し、感染予防にご協力をお
  願いします。なお、体調が優れない場合は、ただちにお迎えをお願い
  します。
●お迎えは、必ず15時までにお願いします。
●学童利用を申し込まれている方は、自主登校教室から学童へ、職員が引き継ぎます。
●お子様には、自習用の学習用具として、教科書・ドリル・ノートや読書用図書等を持たせてください。
 (1人で集中して自習に取り組めるように、その日にどんな自習を行う
のか、あらかじめお子様と相談をしておいてください。)
●使用教室や施設の清掃活動時間を設けることもご承知置きください。
●感染予防のため、児童同士の交流は極力控えるようお願い致します。
 状況によってはご連絡させていただく場合があります。


ご不明の点がありましたら、本日18:00までに学校まで連絡をください。よろしくお願い致します。

重要 「自主登校教室」の実施について

先ほどメールでも送らせていただきました。メールでもご確認をお願いしたします。

3月4日(水)から「自主登校教室」を開催します。

<対象>
保護者の就労のためご家庭において子どもだけで過ごすことが難しいお子様
原則、保護者の方で教室までの送迎・受付のできる1年生から6年生のお子様
お子様だけでの登下校は安全面から認められません。
発熱・のどの痛み、せき、だるさ等の症状の場合は、自主登校はできません。

○3月4日(水)から3月24日(火)まで
(ただし、土・日・祝及び3月19日(木)卒業式は除く)。
○受付時間は、午前8時30分から午後3時までの間でご希望するところ
○弁当・水筒・上履き、教室で過ごすための自習用の学習用具を持たせてください。
○感染症予防のため、マスクの着用をお勧めします。
○学童保育の開設については、先日お知らせしたところから変更はありません。予め申込みをされている方は、15時からの学童の利用も可能です。

おおよその登校児童数を把握し、教室の準備を始めます。3月3日(火)午前8時までに返信ください。
ご希望の方は、メールタイトルを「希望する」とし、本文に学年・組・児童名を記入の上、また、希望されない場合は、空メールで返信ください。
お手数をおかけしますが、お子様一人に対して、1つずつメールを返信してください。3日(火)中に、あらためて開放する教室場所や日課、受付方法、送迎時の留意点をお知らせします。

重要 「自主登校教室」のお知らせ時間の訂正について

 メールでも送らせていただきましたが,本日朝8時前に送りました緊急メールでは,「自主登校教室」の協議結果を15時までにお知らせすると連絡をしましたが,お知らせできるのが,夕方以降になりそうです。本日中にはお知らせしますので、お待ちください。

重要 「自主登校教室」設置要請への対応について

 3月1日、愛知県知事から臨時休校中における小学校への「自主登校教室」の設置要請がありました。江南市内小学校は、ただちに江南市教育委員会との協議を始めます。本日15時頃までにあらためて協議結果をメールにてお知らせします。

3、4、5、6年下校

 3〜6年の下校の様子です。6年生は3月19日の卒業式に、元気な姿で登校してくれることを祈っています。休業期間です。不要不急の外出を避けて過ごして下さいね。
 
画像1 画像1

1、2年生の下校

 1、2年生の下校の様子です。突然の臨時休校で荷物も多く、大変でしたね。4月に元気よく登校してくれることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の対応について

 卒業式の対応についての案内も配付いたしました。このような事態ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 例年とは異なる卒業式ですが、心温まる会にしていきたいと思っております。
画像1 画像1

臨時休校について

 メールでも配信しましたが、臨時休校のお知らせを本日配付いたしました。
今後の予定などについては、メールやホームページでお知らせいたします。
画像1 画像1

一斉下校2

明日も笑顔で元気に登校して下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

一斉下校

 今日は一斉下校でした。マスクを着用している児童が目立ちます。予防のためなので仕方ないですが,なかなか笑顔が写せなくて残念です。明日も元気に登校してね〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班集会

 今日の5時間目は通学班集会を行いました。来年度に向けて,仮の班長さん,副班長さんを決めたり,班の整列の並びを決めたりしました。学校も学年のまとめの時期でありながら,4月の準備を進めています。
画像1 画像1

2月27日(木)今日の学び

画像1 画像1
 花壇や木々を見ていると,もう春の準備が始まっています。4月が近づいています。

卒業生のコサージュづくりをしました

画像1 画像1
第4回家庭教育学級として、コサージュづくりをしました。Milky Rose江南教室を主宰している田中愛先生をお招きして、今年度の卒業生69人分のコサージュを協力して作りました。一つ一つ、違いがあり、思いのこもったコサージュです。卒業生の子どもたちもきっと喜んでくれるでしょう。

2月26日(水)

画像1 画像1
 昨日もメールでお伝えしました通り,新型コロナウィルスの感染症予防のために,門弟山小学校でも手洗い,うがい,手指消毒,換気などを行っています。
 今朝も各学級で朝の放課が終わった後に,各学級で担任の先生から予防の意図や,方法について説明をして,手洗いなどを行いました。

一斉下校

 今日は一斉下校でした。一斉下校の前には,ミニ通学班集会を行っています。各班の班長さんを中心に自分たちで反省会をします。通学班担当の先生もその様子を見守りながら助言をしています。今日もしっかり学びましたね。明日も元気に登校しましょう!
画像1 画像1

2月20日(木)今日の学び

画像1 画像1
 今朝のあいさつ運動は1,6年生でした。また,古知野中学校の生徒や保護者の方にも来ていただいて,多くのあいさつの声が響く気持ちのよい朝となりました。
 あいさつは朝のあいさつだけでなく,色々なあいさつがあると思います。日常生活の中でも正しいあいさつをしましょう。

今日の学び 6年生

画像1 画像1
 今日6年生は5,6時間目に奉仕活動を行いました。6年間お世話になった学校への感謝と,後輩達への感謝をこめて,活動を行いました。グラウンドにある50m走のコートの整備や,ドッジボールコートの作成,雨水がたまりやす箇所の土入れ,倉庫の中にある机やイスの整理など,2時間しっかり活動をしてくれました。ありがとう!6年生!
 卒業まであとわずかです。日常生活から,後輩達が憧れる6年生を目指して活躍してくれることを願っています。

 ※活動に集中しすぎて写真を撮れていません。活躍の様子はぜひお子様に聞いて下さい。

木の伐採

画像1 画像1
 今日は農機具庫の裏にあるスギの木の伐採を行いました。大きく育った木でしたが,枝が落ちて危険であったり,根が広がり過ぎて,水道管にも影響を与えたりするような状況でした。高所作業車も入る大がかりな作業でしたが,職人さん達のチームワークのよい仕事ぶりで,手際よく進みました。ありがとうございました。

2月19日(水)今日の学び

 今日のあいさつ運動は4年生でした。生活委員と4年生があいさつの道で元気よくあいさつをしていました。あいさつは心のバロメーターとよく言われます。気持ちのよくあいさつができる人は,学習でも生活でも前向きな人が多いです。逆も同じです。学習でも生活でも前向きになるためには,まずは気持ちのよいあいさつを心がけましょう。

画像1 画像1

2月18日(火)今日の学び

画像1 画像1
 今週はあいさつ運動期間です。学年ごとに,あいさつの道に立って,生活委員と一緒にあいさつ運動を行います。今日は3年生の日でした。元気よくあいさつ運動に参加していました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 月曜日の時間割
3/5 第6回委員会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441