最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:108
総数:574188
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

新型コロナウイルスについていっしょに考えよう(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マスコミの報道していることや町の様子をみていると、ますますコロナウイスルが身近に迫っていることを感じます。子どもたち自身もコロナウイルスの特徴を知って、自分たちの生活を見直し、ウイルスの感染を防ぐ意識を高めさせていきたいと思います。

新型コロナウイルスについていっしょに考えよう(その1)

 岡山大学が子どもたちむけに、新型コロナウイルスについて分かりやすく説明しているイラスト付きの文書があります。もうご存じのことばかりだと思いますが、改めてお子様と確認していただき、休業中の過ごし方について再確認していただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主登校教室の開設期間の延長について

 休業期間が5月6日(水・祝日)まで伸びた関係で、自主登校教室が開設される期間も5月6日までに延長されました。参加希望者の方は、改めてご連絡いただかなくても結構です。なお、対象者は、前回までと同じで、保護者の就労のためご家庭において子どもだけで過ごすことが難しいお子様です。開設時間は、平日午前8時30分より、15時30分までです。
画像1 画像1

アンケートを使ったPTA総会要項の審議・確認について

画像1 画像1
 4月16日(木)、17日(金)に休業期間延長に伴う課題の追加配付にご協力いただきましてありがとうございました。
 その際に、写真にあるような「令和2年度PTA総会要項」(ピンク色の表紙の冊子)と「令和2年度PTA総会の持ち方の変更について」という用紙を同封させていただきました。
 今年度のPTA総会は、PTA総会要項を確認していただき、緊急メールのアンケート機能を使って、ご審議・ご確認していただく形で進めてまいります。お手数をおかけしますが、4月26日(日)までに、アンケート項目に回答をお願いします。
 

追加課題の配付のご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 16日(木)、17日(金)の2日間に分けて休業中の追加の課題の配付をしました。ほとんどの方に新しい課題をお渡しすることができました。ご協力ありがとうございました。

休業中の課題の追加配付について

画像1 画像1
 本日、5月6日までの学習課題を3つの時間帯に分けて配付しました。新しい担任と保護者様との初めての出会いで、臨時休業中のお子様の様子なども聞くことができました。明日も3つの時間帯(9:00〜10:00)、(12:00〜13:00)、(15:30〜16:30)に分けて課題を配付します。
 なお、配付させていただいたプリントの中には、PTA総会の要項も入っています。今後の行事予定も入っておりますので、ご確認ください。
 始業式の時にお配りした小中学校総合保障制度の申込(ピンク色の封筒)は、4月中に学校に直接もってきていただければ受け付けることが可能ですので、お手数をおかけしますが、加入希望の方は学校までお持ちください。

今日の門弟山小学校

画像1 画像1
 今日と明日の2日間で、追加の課題の配付と、その際に保護者の方から児童の様子の聞き取りを行っています。お忙しい中ですが、ご協力ありがとうございます。

 本日、国からマスクが全校児童分送付されてきました。学校が再開されたら配付しますので、大切に保管させていただきます。ご承知おきください。

教育計画の見直し

画像1 画像1
 臨時休業期間が5月6日(水)まで延長になり、教育計画を再度見直す必要がでてきました。昨年度の3月のやり残した内容も含めて、学年ごとで今年度の教育計画を再度見直し、計画を立て直しました。
 今年度は、同じような時間枠で教育計画を立てるのが難しく、このような計画の組み直しが何度か必要となりそうです。

2年生 「にこにこ」

画像1 画像1
 2年生の学年訓は「にこにこ」です。
 この学年訓をもとに誰もがにこにこ笑顔で学校生活を過ごせるよう、そして誰とでもにこにこ笑顔で仲良く関わりあえるような学年でありたいと思います。
 今日は担任一同のにこにこ笑顔をお届けします。
 2年生のみなさんのにこにこ笑顔が見れる日を楽しみにしています。

4年生 クローバー*    ツルレイシの畑を耕したよ!

 理科の勉強では、ツルレイシを育てます。
 ツルレイシを育てるための畑を、先生たちで耕しました。

 今日は良い天気で暖かく、とても気持ちよかったです!
 少し外にでるのもいいですね!

 ツルレイシが元気に育つように頑張ったので、植えるのを楽しみにしていたくださいね!


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の門弟山小学校

画像1 画像1
 今日は、4年生の先生が理科の授業であつかう「ツルレイシ」の栽培のための準備をしていました。また業者の方に来ていただき、遊具の補修を進めてもらっています。そして昨年度末に植えたチューリップも咲き終わり、冬に植える球根を育てるための準備を進めています。
 学校は休校期間中ですが、再開に向けての準備を進めています。門弟山っこのみなさんも生活リズムを整えたり、学習を進めたりしましょう。

休業中の追加課題の配付について

 臨時休業期間が5月6日(水・祝日)まで延長された関係で、学習課題の追加を以下のように学校で配付することになりました。

1 4月16日(木)、17日(金)の2日間
  時間帯: 9:00〜10:00 
      12:00〜13:00 
      15:30〜16:30

2 場所  門弟山小学校各教室
 
 大変急なお願いで申し訳ございませんが、この時間帯で学校に来校して、課題を取りにきていただきたいと思います。ご都合の悪い方は、学校までご連絡ください。
 学校に来校される際は、マスクの着用をお願いします。スリッパを持参の上、南館1階の児童用げた箱からお入りください。
 なお、学校での自家用車でのご来校はご遠慮ください。グランド南側に駐輪場を作りますので、ご利用ください。 
 課題をお渡しする際に、子どもたちの様子もお聞きできたらと思います。

6年生「Action!」

画像1 画像1
 4月7日の登校日には、6年生が一人も休まず出席し、先生たちに元気な顔を見せてくれました。それが何よりも嬉しかったです。休校期間がまた延長してしまいましたが、規則正しい生活を心がけ、健康な身体をつくりましょうね。
 先週の金曜日、学年の畑に行きました。先月、飯沼先生や大倉先生が植えてくださった種芋の芽が土から顔を出しました。今は様子を見に行くことが難しいと思いますが、登校したときにはぜひ見に行ってくださいね。
 写真は金曜日に撮影したものです。右下の「門弟山のよい子 知・徳・体」の石碑はどこにあるか知っていますか?これは門弟山っ子が目指す姿です。6年生として、いつでも発揮できる姿であってほしいです。
 今日はあいにくの雨ですね。気温も低く肌寒い一日になりそうです。温かい服装をして体調をくずさないように心がけましょう。

子供の学び応援サイトについて

画像1 画像1
 臨時休業期間が5月6日(水・祝日)まで延長になった関係で、子どもたちが学習する教材を提供しづらい状態になっています。そのような中で、文部科学省では、子供の学び応援サイトを開設し、インターネットを使って子どもたちの学びの場を提供しております。

 子供の学び応援サイト  
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 学校でも現在、子どもたちの学習習慣を維持できるように手立てを考えておりますが、このようなサイトを利用して、ご家庭で子どもたちの学びの場を提供していただければと思います。

臨時休業期間の延長について

 本日、大村知事より、「愛知県独自の緊急事態宣言」が発令されました。
 江南市教育委員会の通知を受け、今後の計画を次のように変更します。

1 4月19日(日)までの予定だった臨時休業を5月6日(水)まで延長します。
2 4月17日(金)までの開設予定だった自主登校教室を、5月1日(金)まで延長します。
3 8月24日(月)から31日(月)までの平日6日間、夏季休業を短縮し、授業日とします。また給食を実施います。

 なお、4月20日(月)以降の課題を再度配付したいと思います。配付の仕方については、後日連絡させていただきます。


新4年生 スタート!

4年生の学年訓は「クローバー」です。
子どもたちが、花言葉の「幸福」な気持ちになるよう、
「笑顔・真心・仲間・チャレンジ」の4つを合い言葉に、
さまざまな活動に取り組んでまいります。

担任一同、力を合わせて精一杯がんばります!
どうぞよろしくお願いします。

また、本日、休校中に取り組む宿題プリントなどを配付しました。
元気な4年生のみなさんに会える日を楽しみにしています。

画像1 画像1

始業式(4月7日)パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

始業式(4月7日)パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学級で新担任の先生から、教科書や宿題のプリントが配付されました。みんなが、真剣にお話を聞いている様子が印象的でした。

令和2年度 始業式(4月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4/7(火)は、3月2日の学校休業以来、久しぶりに全校児童が揃って登校することができました。朝、「おはようございまーす」という挨拶の声が学校中に響きわたり、子どもたちの明るい笑顔が溢れていました。新学級が発表された後、テレビ放送による始業式が行われました。また、通学班長会も開かれ、学校が再開された後の登下校の安全についての話もありました。明日から19日までの臨時休業は、感染拡大防止の観点から大切な措置となります。門弟山小の保護者の皆様、児童の皆さん、健康・安全に気を付けてお過ごしください。

1年 入学式パート2

画像1 画像1
 それぞれの教室でも、担任の先生のお話をしっかりと聞くことができました。休業中も、うがい手洗いをしっかりとやって、健康・安全に過ごしてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441