最新更新日:2024/03/28
本日:count up90
昨日:95
総数:574169
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

臨時休業期間中の学習支援サイト(愛知県総合教育センター)

画像1 画像1
 愛知県総合教育センターから、「新型コロナウイルス対策による臨時休業期間中の学習支援サイトをまとめました」というリンク集があります。休業期間が長く続いていますが、このようなリンク集を活用していただいて、子どもたちの学習意欲を引き出していただければと思います。https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

2年生 国語音読について

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のみなさんこんにちは。しゅくだいは進んでいますか?

 右の写真は何だと思いますか?せいかいは、国語のきょうか書にのっている「ふきのとう」です。音読の宿題にもなっていますね。
 この「ふきのとう」のおはなしには、たくさんのとうじょう人物がでてきます。春をまつ、さまざまなとうじょう人物のきもちを考えながら、音読できるとよいですね。
 音読カードにも書かれている「声の大きさ」、「はやさ」、「点や丸に気をつける」もいしきして音読名人になりましょう!

 左の写真は2年生の学年けいじ板の写真です。2年生で学習するさまざまな勉強について掲示してあります。
 みなさんといっしょにべんきょうできる日を先生たちも待ちのぞんでいます。それまで外出をなるべくせず、たいちょうに気をつけて元気にすごしてくださいね。
きょうもにこにこがんばりましょう!!

4年生 クローバー 〜ツルレイシのたねをまいたよ〜

画像1 画像1
 4年生のみなさん、元気にすごしていますか。
先生たちは、今日、理科のツルレイシのたねをまきました。

どうやってまいたのか?どんなたねの形なのか?
気になった子は、理科の教科書のp25を見てみてくださいね!

たねは、からが固いので、少し切り込みを入れて、
数日水にふやかしておくと芽がでやすくなるそうです!

職員室前の花壇で育てています。
また、芽が出たらお知らせしますね!


新型コロナウイルスの3つの顔をしろう(日本赤十字社より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本赤十字社から「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう 〜負のスパイラルを断ち切るために〜」というサイトがあります。http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/20032...
 新型コロナウイスルの3つの側面「病気」「不安」「差別」があることを分かりやすく説明しています。コロナウイルスは、肺炎を引き起こし人を死におとしめるだけでなく、不安や恐れ、嫌悪・偏見・差別を引き起こします。ウイスル感染にかかわる人や対象を日乗生活から遠ざけたり差別するなど、人と人との信頼関係や社会とのつながりを壊していきます。
 コロナウイスルそのものの感染をさけるだけでなく、気づく力、聴く力、自分を支える力を高め、冷静な対応をしていくことができるようにしたいものです。そして、感染を拡大しないように頑張っている人たちに、ねぎらい、敬意を払っていきましょう。

こども土曜塾実施日の変更について

 プールの前の藤棚の花がきれいに咲き始めています。
 新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、江南市教育委員会が主催しているこども土曜塾の4月・5月の開催は中止となりました。(昨年度末に応募され、当選された現4〜6年生の児童対象の塾です)
 今年度は、6月6日に開講式を行います。なお、年間日程は次のとおりです。
    6月6日・20日     7月4日・18日
    8月8日・22日     9月5日・19日
   10月3日・17日    11月7日・28日
   12月5日・19日     1月9日・23日
    2月6日・20日     3月6日・20日
画像1 画像1

希望の像

画像1 画像1
画像2 画像2
 今から42年前の今日、4月23日、門弟山小学校の正門付近に立つ「希望の像」の除幕式がありました。この像は、門弟山小学校開校直後に建てられたブロンズ像で、校区の初老会から贈られたものです。高さ1.5mの台座の上で、男の子が両腕を頭の後ろに力強く組み、胸を張って立っている全高2.85mの像です。
 門弟山小学校の子どもたちがこのブロンズ像のように、胸に希望をもち、育ってほしいという願いがこめられています。

4年生 クローバー 〜お家で料理にチャレンジ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさんお元気ですか。毎日お家にいて、「たまには料理でもしようかな」と思ったそこのあなた!簡単でおいしい料理を紹介します。
名付けて、「ぱぱっと簡単オムライス」です!

〜材料(1人分)〜
ごはん(お茶碗1杯) 卵(1個) ツナ缶(1缶) ケチャップ(少々)
マヨネーズ(少々)

1.ボウルで卵、マヨネーズを混ぜる。
2.マグカップにご飯、ツナ、ケチャップを入れてよく混ぜて平らにする。
3.卵を流し入れる。
4.ふんわりとラップをして、600Wのレンジで2分加熱する。
5.ケチャップで遊び心を加えて完成!!

包丁も火も使わないので安全に調理できます。6年生のみなさんは、包丁を使って、ウインナーを切って、具材にしてもいいかもしれません。
時間のある今だからこそ、家族に料理を作ってみるのもいいですね!

けんこうチェックカードの記入について

画像1 画像1
 先週、休業延長に伴って、課題を配付させていただきましたが、その中に、「けんこうチェックカード」が同封されていたと思います。
 休業中は、この「けんこうチェックカード」を記入していただいて、学校がある時と同じリズムを作っていただけるように声をかけていただければありがたいです。
 自分で時間割を作って、過ごしてみるのもよいと思います。



5月の献立表のホームページ掲載について

画像1 画像1
 5月の給食の献立表を「配布文書」にアップしました。ご確認をお願いします。
 なお、アレルギーに関する成分表を毎月お渡しているご家庭には、郵送させていただきました。登校日初日に担任までご提出ください。

6年生の課題

1 家庭科(プリントに記入)
 〇教科書「私の仕事と生活時間」P63
  ・生活時間のふり返り 
  ・家庭の仕事 3つ決めて実行しよう 4月20日から一週間
    (自分のための仕事1つ  家族のための仕事2つ)
2 理科(プリントに記入)
 〇教科書「私たちの生活と環境」P6〜7を見てみつけたこと3つ書く。
3 総合的な学習の時間 プリントに記入
 〇観光地である京都府や奈良県には、どうして客(外国人観光客)が多いのだろう?
  観光に適した都市には、どんなよい点、工夫があるのだろうか?
4 国語
 〇漢字ドリル
 〇教科書「漢字のひろば」1、2(プリントに記入)
 〇音読カード 教科書P13〜P91(1学期に学習する予定)
 〇P17 「帰り道」 P83「森へ」初発の感想  プリントに記入
5 算数
 〇プリント 5年生の復習  プリントに記入  
6 外国語科
 〇教科書 ピクチャーディクショナリー 単語練習
 ※教科書内にあるQRコードを読み取ると、教科書にある単語が発音されます。
 (QRコードを読み取る際には、家の人の許可を必ずもらってやりましょう。)


画像1 画像1

5年生の課題

一日最低2時間を目安に、「くりかえし漢字ドリルノート」「計算プリント」「英語」の課題を出しました。宿題予定表を目安に計画的に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

4年生の課題

1 国語
<漢字ドリル>
 ・書き込み 2〜20(書きこみがあるページだけ)
 ※2,9、14,17は答え合わせをしましょう。
<音読> ※音読カードを参考に
 ・3年生(下)モチモチの木(P.104〜115)
 ・4年生(上)春のうた(P.12〜13)
<3年生(下)「ことわざについて調べよう」>(P96〜102)
 プリントに例としてのっていることわざか、自分で調べたことわざをカードにしましょう。作り方を見て、プリントに書き込みましょう。ことわざの意味は、国語辞典かインターネットで調べてみましょう。

2 算数  ※答え合わせと直しまでやりましょう
 ・3年生(下)「もうすぐ4年生」P111〜113
 (P.114はまだ学習してないのでやらなくて大丈夫です。)
  3年生のときのノートの続きを問題に解きましょう。
 ・3年生(下)「間の数」(P.94〜95)プリント
 ・3年生(下)「□を使った式」(P.98〜103)プリント

画像1 画像1

3年生の課題

1 国語プリント
  A4プリント両面1枚
 ※国語の教科書「2年下」P117〜124を参考に取り組んでください。
2 漢字ドリル
  5〜8  11〜14  18〜20 23、24
 ※新出漢字の書き込みです。登校再開後に授業で確認しますが、覚えられる漢字はおぼえておくとよいと思います。
3 計算ドリル
  2 3
 ※2の筆算は、下の例を参考にしてください。
 ※どちらも「計算ノート」に記入です。
4 算数の教科書「2年下」の問題
  「もうすぐ3年生(P104〜108)
 ※「計算ノート」に記入ですが、以下のものは教科書に書き込みで結構です。
 ※P104の1と4 ・P105の1 ・P107の3 答えの確認は授業で行います。


画像1 画像1

2年生の課題

1 しゅくだいぷりんと
・こくご1年生のふくしゅう
・こくご きょうかしょP12「つづけてみよう」
  ひとことにっき(きょうあったことをひとことでかきましょう)
・こくごきょうかしょP32.33「きょうのできごと」
  (ひとことにっきの中から1日をえらんでくわしくかきましょう)
・さんすう1年生ふくしゅう
 
2 そのほかのしゅくだい
・かん字ドリル 1 4 5 6
 (あたらしくならうかん字はかきじゅんをよく見てかきましょう)
・こくごきょうかしょ音どく
 P13〜23「ふくのとう」、P31「はながさいた」(よんだら音どくカードにかきましょう)
・けいさんドリル2、3(ドリルノートにやりましょう)

画像1 画像1

1年生の課題

1 こくごの がくしゅう
・きょうかしょの ひょうしのうらから 8ぺえじまでを よみましょう。なにがいるかなにをしているかを みつけて おうちのひとに おはなし しましょう
・14・15ぺえじ 「えんぴつと なかよし」をよんで、ただしいえんぴつの もちかたと ただしいしせいで ぷりんとしゅうにとりくみましょう。

2 ぷりんとしゅうのやりかた
<てんつなぎ>
 すうじの じゅんばんに(1,2、3,4・・・)てんをつないでいきましょう。
<まちがいさがし>
・ふたつのえを くらべて ちがっているところを 〇でかこみましょう。
<ぬりえ> 
・せんから はみださないように ていねいに ぬりましょう。
<おりがみ>
・すきなものを えらんで おってみましょう。おったものを あつめて あそんでもよいです。

画像1 画像1

今日のあいさつのみち

画像1 画像1
 門弟山小学校には、南門、北門を結んだ直線の道、「あいさつの道」があります。今は新緑がきれいな季節で、ハナミズキが鮮やかに咲いています。ふだんは、子どもたちのあいさつの声が響きわたる道です。子どもたちの歓声が待ちどおしいです。

1年生 たのしくいろぬり

画像1 画像1
みなさんげんきにすごしていますか?

せんせいたちも、ぬりえをいちまいやってみました。

(1)(2)ぬりたいばしょを まず かこんで
   (3)そのあと なかを はみださないように ぬります。

そうすると きれいに ぬることができますよ。
みなさんも ぜひ やってみてくださいね。

新型コロナウイルスについていっしょに考えよう(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マスコミの報道していることや町の様子をみていると、ますますコロナウイスルが身近に迫っていることを感じます。子どもたち自身もコロナウイルスの特徴を知って、自分たちの生活を見直し、ウイルスの感染を防ぐ意識を高めさせていきたいと思います。

新型コロナウイルスについていっしょに考えよう(その1)

 岡山大学が子どもたちむけに、新型コロナウイルスについて分かりやすく説明しているイラスト付きの文書があります。もうご存じのことばかりだと思いますが、改めてお子様と確認していただき、休業中の過ごし方について再確認していただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主登校教室の開設期間の延長について

 休業期間が5月6日(水・祝日)まで伸びた関係で、自主登校教室が開設される期間も5月6日までに延長されました。参加希望者の方は、改めてご連絡いただかなくても結構です。なお、対象者は、前回までと同じで、保護者の就労のためご家庭において子どもだけで過ごすことが難しいお子様です。開設時間は、平日午前8時30分より、15時30分までです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441