最新更新日:2024/04/19
本日:count up55
昨日:222
総数:578936
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、お子様の健康と安全を第一に考え、5月31日まで学校の臨時休業を行っております。
 つきましては、大型連休中も引き続き、次のように感染予防に、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。


1 不要不急の外出は避けてください。
2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。
 (栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)
3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の手洗いは、石けんを使用して十分に洗い流してください。
4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、マスクを着用してください。
5 毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、体調管理に努めてください。
6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。
7 友だちとのコミュニケーションは、オンラインや電話を利用してください。
8 スーパーマーケットやコンビニエンスストアの利用は、毎日ではなく、一人または少人数で、空いている時間に短時間で済ませてください。
9 外での運動は、少人数で、混雑している公園は控えてください。
 (交通事故や水の事故などには十分気をつけてください)
10 自宅での学習は、課題や学習支援動画を活用し、計画的にすすめてください。

○次の症状がある場合は、「帰国者・感染者相談センター(保健所)」に相談し、また、学校への連絡もお願いします。
  ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている。
  (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
  ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
 ※基礎疾患等のある児童生徒等は、上の状態が2日程度続く場合


4年生 7日(木)8日(金)の課題配付について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の5月7日(木)、8日(金)に課題配付を行います。写真のようにビニール袋に課題やノートなどを入れてお渡しします。少し重いので、手さげ袋などをお持ちいただくといいと思います。また、写真に載せております、今までの課題のプリント類と健康チェックカードもお持ちいただければ、回収いたします。漢字ドリルは、今回の課題にも含まれますので、提出はしなくて大丈夫です。回収する物、しない物を以下にまとめましたので、ご覧ください。お忙しい中かと思いますが、よろしくお願いいたします。
【回収する物】
始業式の日に配ったプリント集、4月16日、17日に配ったプリント集、「もうすぐ4年生」を解いた算数ノート、健康チェックカード2枚
【回収しない物】
漢字ドリル本体

1ねん  せんせいたちも つくって みたよ

1ねんせいの みなさん、げんきに すごしていますか?
4がつも もう おわりですね。

ぜんかいの かだいで おりがみの おりかたを みなさんに わたしたので、
せんせいたちも さくひんを つくってみました。

なかなか あそびに いけないひが つづきそうなので、おうちで いろいろな おりがみに ちゃれんじしてみても いいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 5月7、8日のお願い

 3年生の家庭学習についてお知らせします。
 先日のメールやHPにおいて、「5月7(8)日の課題配付日に、これまでの課題(2月28日分、4月16(17)日分)を回収します。」とありましたが、一部訂正と追加をさせていただきます。回収するものは以下の通り(➀〜➅)です。

【2月28日分(2年生のときの先生からの課題)】
➀生活「明日へジャンプ」:始業式に提出していない児童のみ
 画用紙4枚の清書を出してください。学校で製本をします。
【4月7日分(始業式の、3年生の先生からの課題)】
➁国語プリント(答え合わせもして)
➂算数プリント(答え合わせもして)
➃けんこうチェックカード
【4月16(17)日分】
➄国語プリント
➅けんこうチェックカード
※「漢字」「計算」ドリルと「計算ノート」は、今後の課題でも使いますので回収しません。
※「もうすぐ3年生(2年下の教科書)」の答えを配付しますので、ご家庭で答えの確認をお願いします。

 お願いばかりで申し訳ありません。5月7、8日お待ちしております。

新型コロナウイルス感染を乗りこえるための説明書

 長野県の諏訪中央病院の玉井道裕先生が作成した「新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書」という動画があります。
http://www.venusnet-chino.jp/video/topics/fuigm...

 この動画は、コロナウイルスの感染拡大防止のために私たちが何をしなければならないのかを、イラスト付きで分かりやすく説明しているものです。感染予防のために、ご参考にしてください。
画像1 画像1

5月がはじまりました

画像1 画像1
校庭のケヤキの木を下から眺めた写真です。幹が太く、大地に力強く根付いています。コロナ禍の今は、各自できることをして、根をはる時期なんでしょうね。

門弟山樹木林について

 門弟山小学校は、広大な校地に、多くの樹木が生い茂っています。この樹木は、学校が創立されたとき、地域の人たちの寄贈で植えられた樹木と聞いています。40年以上前に植えられた木々が青々と生い茂り、公園のような豊かな自然環境の中で、本校の子どもたちは学んでいます。

<写真の説明>
 〇上段の写真 門弟山小学校創立当時の植樹の様子(昭和53年)
 〇中段の写真 植えられた樹木(北門付近)
 〇下段の写真 現在の樹木林(運動場東側)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総合保障制度の申込延長について

 以前、緊急メールでお知らせしましたが、PTA総合保障制度の申し込みが、5月25日(月)までに延長になりました。追加申し込みをされる場合は、学校までお持ちください。
 なお、「新型コロナウイルス相談ダイヤル」も合わせて開設しております。こちらの相談窓口は、総合保障制度のご加入に関係なく無料で利用できるので、よろしければご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヒトツバタゴの花が咲いています

画像1 画像1
校庭にヒトツバタゴの花が咲きました。別名ナンジャモンジャと呼ばれている樹木で、日本では、愛知県北部、岐阜県東濃地方及び九州の対馬にしかない天然記念物にも指定されている樹木です。昭和56年度の卒業記念樹として、植えられました。

新聞を読もう

画像1 画像1
いろいろな新聞社のホームページに、休校期間中に無料で読める子ども新聞が出ています。
子ども新聞ということもあり、小学生向きの記事やコラムがあって、興味深い内容が多いです。
サイトを見るときは、おうちの人と相談をしてから見るようにしてください。

朝日小学生新聞(朝日新聞)
https://www.asagaku.com/2020/covid19/rinji_asas...

読売KODOMO新聞(読売新聞)
https://www.yomiuri.co.jp/kodomo/

中日新聞・電子編集部(中日新聞)

ハナミズキとフジ

 門弟山小学校ににはたくさんの植物があります。ハナミズキやフジの花が咲き始めています。学校は休校中ですが、季節は確実に過ぎていきます。みなさんとまた植物の様子を楽しみながらの学校生活を過ごしていきたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

みかんの花芽がでてきました

画像1 画像1
 コロナウイルス感染拡大防止のために、子どもたちが学校にこれない日々が続いていますが、門弟山小のシンボルツリーであるみかんの花芽がでてきました。
 例年、秋におこなっているみかん集会を行っていますが、今年もみんなでとれたてのみかんをいっしょに食べることができたらと願っています。

人が傷つけ合うことはウイルスより怖ろしい(日本赤十字社)

画像1 画像1
新型コロナウイルスの感染が拡大する中、医療従事者や感染者への偏見や差別が問題となっていますが、日本赤十字社は「人と人が傷つけあう状況はウイルスよりも恐ろしい」として、冷静な対応を呼びかける動画をインターネットで公開しています。


動画を公開した日本赤十字社は「この感染症の問題の一つは、嫌悪や差別が『人』に向かっていくことだ。本当に戦わなくてはいけない相手は『ウイルス』であり、『恐怖』なので、団結し、励ましあうことにより、『恐怖』を乗り越えられると伝えたい」としています。

コロナウイスルの感染拡大で、人と人との距離が広がりつつありますが、こんなときこそ、心の結びつきを深めていけるようにしていきたいものです。

臨時休校の延長について

 愛知県の休校延長を受け、江南市内の小中学校の臨時休校の期間が、5月7日から5月31日まで延長になりました。児童の皆さんは、不要不急の外出を避け、できる限り自宅で過ごしてください。自主登校教室は引き続き実施します。
 なお、5月7日以降の課題については、5月7日、8日に配付予定です。配付の仕方については、後日連絡させていただきます。

画像1 画像1

臨時休業期間中の学習支援サイト(愛知県総合教育センター)

画像1 画像1
 愛知県総合教育センターから、「新型コロナウイルス対策による臨時休業期間中の学習支援サイトをまとめました」というリンク集があります。休業期間が長く続いていますが、このようなリンク集を活用していただいて、子どもたちの学習意欲を引き出していただければと思います。https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

2年生 国語音読について

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のみなさんこんにちは。しゅくだいは進んでいますか?

 右の写真は何だと思いますか?せいかいは、国語のきょうか書にのっている「ふきのとう」です。音読の宿題にもなっていますね。
 この「ふきのとう」のおはなしには、たくさんのとうじょう人物がでてきます。春をまつ、さまざまなとうじょう人物のきもちを考えながら、音読できるとよいですね。
 音読カードにも書かれている「声の大きさ」、「はやさ」、「点や丸に気をつける」もいしきして音読名人になりましょう!

 左の写真は2年生の学年けいじ板の写真です。2年生で学習するさまざまな勉強について掲示してあります。
 みなさんといっしょにべんきょうできる日を先生たちも待ちのぞんでいます。それまで外出をなるべくせず、たいちょうに気をつけて元気にすごしてくださいね。
きょうもにこにこがんばりましょう!!

4年生 クローバー 〜ツルレイシのたねをまいたよ〜

画像1 画像1
 4年生のみなさん、元気にすごしていますか。
先生たちは、今日、理科のツルレイシのたねをまきました。

どうやってまいたのか?どんなたねの形なのか?
気になった子は、理科の教科書のp25を見てみてくださいね!

たねは、からが固いので、少し切り込みを入れて、
数日水にふやかしておくと芽がでやすくなるそうです!

職員室前の花壇で育てています。
また、芽が出たらお知らせしますね!


新型コロナウイルスの3つの顔をしろう(日本赤十字社より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本赤十字社から「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう 〜負のスパイラルを断ち切るために〜」というサイトがあります。http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/20032...
 新型コロナウイスルの3つの側面「病気」「不安」「差別」があることを分かりやすく説明しています。コロナウイルスは、肺炎を引き起こし人を死におとしめるだけでなく、不安や恐れ、嫌悪・偏見・差別を引き起こします。ウイスル感染にかかわる人や対象を日乗生活から遠ざけたり差別するなど、人と人との信頼関係や社会とのつながりを壊していきます。
 コロナウイスルそのものの感染をさけるだけでなく、気づく力、聴く力、自分を支える力を高め、冷静な対応をしていくことができるようにしたいものです。そして、感染を拡大しないように頑張っている人たちに、ねぎらい、敬意を払っていきましょう。

こども土曜塾実施日の変更について

 プールの前の藤棚の花がきれいに咲き始めています。
 新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、江南市教育委員会が主催しているこども土曜塾の4月・5月の開催は中止となりました。(昨年度末に応募され、当選された現4〜6年生の児童対象の塾です)
 今年度は、6月6日に開講式を行います。なお、年間日程は次のとおりです。
    6月6日・20日     7月4日・18日
    8月8日・22日     9月5日・19日
   10月3日・17日    11月7日・28日
   12月5日・19日     1月9日・23日
    2月6日・20日     3月6日・20日
画像1 画像1

希望の像

画像1 画像1
画像2 画像2
 今から42年前の今日、4月23日、門弟山小学校の正門付近に立つ「希望の像」の除幕式がありました。この像は、門弟山小学校開校直後に建てられたブロンズ像で、校区の初老会から贈られたものです。高さ1.5mの台座の上で、男の子が両腕を頭の後ろに力強く組み、胸を張って立っている全高2.85mの像です。
 門弟山小学校の子どもたちがこのブロンズ像のように、胸に希望をもち、育ってほしいという願いがこめられています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441