最新更新日:2024/04/19
本日:count up74
昨日:222
総数:578955
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

門弟山小学校 校歌(合唱:FM AICHI「おは・クラ・サタデー」にて放送)

 5月7日・8日に配付した課題の中に,音楽【校歌の練習】があります。校歌の練習をするための音源として,【門弟山小学校 校歌(合唱:FM AICHI「おは・クラ・サタデー」にて放送)】をホームページの配付文書一覧にアップロードしました。

 この音源は,FM AICHI「おは・クラ・サタデー」(土 8:00〜8:30)にて令和2年1月16日(木)公開収録し,2月15日(土)当番組内で放送した音源になります。校歌の練習に活用してください。

 今回,休校中の家庭学習サポートのため,音源使用の許可をいただきました。この音源をどこかに保存,転用,配布等といったことはお断りします。家庭内での活用のみにとどめ置きくださいますようお願い申し上げます。

4年生 クローバー 学習支援コンテンツについて

 国語と算数のワークシートを進めるときに役立つ「学習支援コンテンツ」を紹介します。ぜひ、ご活用ください。
〈国語〉光村教科書
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

〈算数〉啓林館
https://wakuwakumath.net/

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 クローバー 5月7日8日配付した課題について

 二日間、お忙しい中、課題配付にご協力くださりありがとうございました。
以下、二日間で配付した内容です。ご確認をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季休業の短縮について

 江南市内の小中学校については、5月31日まで全小中学校を臨時休業としたことに伴い、授業時数の確保及び、6月1日からの学校再開に向けて、以下のとおり対応することにしました。
 ご理解・ご協力をお願いします。
 
画像1 画像1

今朝のみかんの花

画像1 画像1
 昨日は、多くの保護者の方に休業中の課題を取りにきていただき、ありがとうございました。
 本日も、体育館にて、昨日と同じ時間帯(9:00〜10:00,12:00〜13:00、15:30〜16:30)で配付させていただきます。
 
 上の写真は、今朝のみかんの花の様子です。2日前に比べて、たくさんの花が咲きはじめました。

1年生だより

 本日は,お忙しい中,課題の受け取りにお越しいただきありがとうございました。まだの方は,明日も配付時間が予定されていますので,以前送信したメールをご確認の上,体育館までお越しください。
 今回の課題から,1年生の学習内容が入ってきています。課題の内容を簡単に記載しておきます。初めての学習内容です。お時間のあるときに少し確認をしながら進めていただけると助かります。

 <課題の内容>
国語・・・ひらがなの学習
     (筆順アニメーションの案内を同封してあります)
  ・・・音読カード
     (光村図書出版のホームページで朗読音声が聞けます)
  ・・・その他,名前の練習や線なぞりなど
算数・・・教科書p.2〜5,p.8〜15,p29(数字の学習),数字プリント
     (教科書の該当ページにあるQRコードを読み込むと,数字の筆順動画を見ることができます)
生活・・・あさがお 種の観察
図工・・・絵 2点
道徳・・・プリント2枚
体育・・・体を動かそうプリント
音楽・・・校歌の練習(学校ホームページ【配付文書】に音源があります)

国語の音読サポートとして,光村教科書のホームページで朗読音声が聞けます。

光村教科書
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

サイトにアクセスし,
小学校(国語・書写・英語・生活・道徳)
 → 小学校国語 4・5月教材
    → 1年
の順に進んでいただき,音読課題の朗読を選択してお聞きください。

課題以外にも,小学校生活をイメージした時間割や,毎日の学習計画表も同封しています。ご家庭の都合もあると思います。できる範囲で参考にしていただき,6月からの小学校生活がスムーズに送れるようにご協力をお願いいたします。

 いちねんせいの みなさん げんきに すごしていますか。さいきんは なにをして すごしていますか。
みさとせんせいは ごがつに なってから けしごむで はんこを つくりました。
 いっしょうけんめい つくりました。みんなの ぷりんとに はんこを おすのが たのしみです。
 みなさんも たのしく えを かいたり,ひらがなや すうじの べんきょうを したり,げんきに すごして くださいね。
画像1 画像1

6月1日から分散登校をはじめます

画像1 画像1
 本日、課題をお配りした保護者様には、用紙をお配りしましたが、6月1日(月)より分散登校を通学班別にはじめます。各学級の人数をおよそ半数にするために、6月1日(月)〜12日(金)の2週間、AグループとBグループに分けて授業を行います。

Aグループ登校 6月1日・3日・5日・9日・11日  Bグループ待機
Bグループ登校 6月2日・4日・8日・10日・12日 Aグループ待機

〇今後の情勢によって、臨時休校の延長など、変更がある場合は、メール並びに本校ホームページでお伝えします。
〇発熱などの風邪の症状がみられるときは、無理をせず、欠席するようにお願いします。
〇登校後の手洗い・消毒を徹底します。
〇給食は、座席の間隔を確保し、前を向いて食事をとります。
〇清掃は、道具などを使用する前後の手洗いを徹底します。

課題配付日(5月7日,8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、臨時休校延長に伴いまして、9:00〜10:00、12:00〜13:00,15:30〜16:30の時間帯に本校体育館にて、前半7日間の課題配付を行っています。前回の課題もできていたら、ご持参ください。こちらで確認したいと思います。門弟山小の児童の皆さんは元気に過ごしていますか?今回は、時間割を決めて進めていただくように、計画表もあります。学校が再開されたときに、スムーズに学校生活に戻れるように規則正しい生活にも心がけましょうね。保護者の皆様、お忙しい中、ご来校下さりありがとうございます。教職員一同、ともに、頑張っていきたいと思います。

ハナミズキの花

画像1 画像1
 もう時期的には終わりに近づきましたが、この時期、ひときわ目につくのがハナミズキの花です。ハナミズキの花言葉はいくつかあるそうですが、その一つに「返礼」という言葉があります。
 今から100年ほど前、日本からアメリカに贈った3000本の桜のお返しに、アメリカからハナミズキの木が返礼として贈られてきたことに由来するそうです。
 今、日本だけでなく世界中がコロナウイルス感染拡大防止のために努力しています。特に医療現場で働いている方のご苦労には、頭が下がります。
 
 コロナウイルスで人と人との距離が離れつつありますが、いつも感謝の気持ちを忘れずに接していきたいと思っています。
 
 今日、明日と休業中の課題を配付いたしますが、ご都合をつけて来ていただき、家庭で子どもたちの課題をみていただいている保護者の方々、子どもたちを見守っていただいている地域の方々に深く感謝しております。

5月7日、8日の課題配付について

 長期にわたる休校期間中、各家庭におかれましては、健康な生活を送ることや課題への取組にご協力ありがとうございます。
 以前、緊急メールでお伝えしましたが、5月7日(木)、8日(金)と課題を体育館にて配付させていただきます。
  9:00〜10:00 
 12:00〜13:00 
 15:30〜16:30 の時間帯です。

 なお、今回お渡しする課題は、新学年で予定されている学習内容に対して、家庭でも計画的に取り組めるよう自作のプリントを職員が作りました。また、これまで出した課題を回収して、子どもたちの家庭学習を支援していきたいと考えています。

 回収する課題については、以前お渡しした課題(2月28日、4月7日、4月16,17日のもの)で、可能な限りで構いません。

 なお、会場内では、コロナウイルス感染防止のため、体育館玄関に手指消毒液を用意させていただきました。学年毎、クラス毎に課題をお渡しするコーナーを設けましたので、人と人との間隔をあけて、課題を受け取られたら出口へお進みください。

 急なご連絡で申し訳ございませんが、ご都合のつく時間帯に来校され、担任に休業中の子どもたちの様子を伝えていただければ幸いです。

 なお、次回の配付日は、5月18日(月)、5月19日(火)を予定しています。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題配付の体育館会場(2)

体育館の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みかんの花が咲きはじめました

画像1 画像1
 体育館前にあるみかんの花が咲きはじめました。暦の上では、夏が始まっています。これから 日差しは更に強さを増し、木々の緑も濃さを増していきます。
 明日、明後日、課題を取りに来ていただく際、時間があればのぞいてみてください。
 

コゲラ(小啄木鳥)がいます

画像1 画像1
 門弟山小学校の樹木林にコゲラ(小啄木鳥)というキツツキ目キツツキ科の鳥が生息しています。全長15 cmぐらいで、スズメと同じくらいの大きさぐらいです。日本に生息するキツツキとしては最も小さいそうです。
 最近、桜の木をつつく音が響いていて、地域の人に名前を教えていただきました。
 門弟山小学校の緑が豊かなことが伺われます。
 

読書をしよう

 文部科学省のホームページに、「子供の読書キャンペーン〜きみの一冊をさがそう〜」というコーナーがあります。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 著名な11名の方々からのおすすめ本をご紹介しているコーナーです。休業期間が5月31日まであります。ぜひ、読書をして、こころの栄誉をつけていきましょう。
画像1 画像1

新しい生活様式が提言されました

画像1 画像1
 政府の専門家会議から昨日、新しい生活様式についての提言が出されました、5月31日まで緊急事態宣言が延長される中、緊急事態宣言の下での枠組みを維持することが望ましいとする考え方を改めて示しました。

<具体例>
 感染防止の3つの基本 
  1 身体的距離の確保 2 マスクの着用 3 手洗い

 □ 人との間隔は、できるだけ2m(最低1m)空ける。
 □ 遊びにいくなら屋内より屋外を選ぶ。
 □ 会話をする際は、可能な限り真正面をさける。
 □ 外出時、屋内にいるときや会話をするときは、症状がなくてもマスクを着用
 □ 家に帰ったらまず手や顔を洗う。できるだけすぐに着替える。シャワーを浴びる。
 □ 手洗いは30秒程度かけて水と石けんで洗う。(手指消毒薬の使用も可)など

 新型コロナウイルスとは、長くつきあわなくてはならなくなりそうです。私たちの生活習慣そのものを変えていくしかないですね。

リコーダーの練習をしませんか

 新型コロナウイルス感染拡大防止の外出自粛要請に伴い、ヤマハからリコーダー用のデジタル音楽教材の一部が無料で提供されています。よろしければご活用ください。

<ヤマハデジタル音楽教材>
 https://ses.yamaha.com/special/gift-digital/
画像1 画像1

5月5日 こどもの日

 5月5日は、こどもの日です。この日は端午(たんご)の節句とも言われています。子どもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。
 もともとは「端午の節句(たんごのせっく)」と呼んでいて、男の子をお祝いしていました。1948年に5月5日を「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」お休みの日と決められてから、端午の節句をこどもの日と呼ぶようになったそうです。
 そのため本来は男の子のためのお祝いだったけれど、今では子どもたちみんなをお祝いするようになりました。
 子どものお祝いだけじゃなくて「お母さんに感謝する」という意味もあったのですね。

 下段の写真は、北門の東側にあるヒラヤマスギの姿です。門弟山小学校の中で一番高い木の中の一つです。子どもたちもこの木のように大きく育ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休業中の学習支援コンテンツについて

 各教科書会社から、臨時休業中の子どもたちに向けて、学習支援コンテンツが公開されています。これらのサイトは、教科書の内容にそって編集されているので、きっと予習や復習を進めていく際に役に立ちます。
 
 早く課題が終わった方は、これらのサイトから、学習を進めていくのもよいと思います。

<国語>
  光村教科書 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

<算数>
  啓林館 https://wakuwakumath.net/

<理科>
  大日本図書 https://www.dainippon-tosho.co.jp/web/rika/inde...

<保健>
  大日本図書 https://www.dainippon-tosho.co.jp/web/hoken/ind...

  
画像1 画像1

課題の配付について(5月7日、8日)

 以前、ホームページで、5月7日(木)、8(金)に課題配付を行うことの連絡をしました。その際、前回配付した宿題の回収で、4月7日の始業式の内容がありませんでしたので、訂正させていただきます。今まで、配付した課題については、可能な限りでいいです。
 なお、次回の課題配付日は、5月18日(月)、19日(火)を予定しております。
画像1 画像1

5月4日 みどりの日

画像1 画像1
 校庭のヒラドツツジの花が、穀雨に濡れています。今日、5月4日の「みどりの日」は、自然に親しんで自然の恵みに感謝する日。ちょうどゴールデンウィークにもあたり、行楽などのお出かけにも最適な季節ですが、今は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出自粛が続いています。
 コロナウイルス感染拡大が落ち着いたら、緑あふれる庭園や植物園のほか、動物園、水族館などに出かけて、自然と触れ合う時間を過ごしたいですね。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441